「暑苦しい人」と思われたくない!お客様との商談はスーツ着用?ストッキングあり?
ホテルのラウンジでお客様に会う時は、膝丈のスカートでないほうが無難
事前にホテルのラウンジでお客様に会うことが決まっている場合、どのようなことに気を付けたらよいでしょうか。
まず、ホテルのラウンジを想像すると、一概には言えませんが、低いテーブルと椅子が置かれていることが多いことに気づくと思います。このような場面を想定し、膝が出ない丈のスカートを選ぶのが相応しいと思います。なぜなら、お相手の目のやり場にお困りにならないようにするためです。
お客様と会う際にはストッキング着用で、痛んでいない靴をはくように!
また、ソファ席では足元も相手の方の目に入りますので、お客様と面会する時には、夏場と言っても素足ではなくストッキングを着用しましょう。また、靴も目に入りますので靴のお手入れも忘れずにしておきましょう。面会の際にはサンダルも避けたほうが良いでしょう。
真夏時のお客さまとの待ち合わせはクールダウンも時間にいれておいて
約束の時間ギリギリに向かうと、暑い日にはなかなか汗はひかないものです。そこで、待ち合わせの会場または近くの会場でクールダウンして、少しお化粧を直す時間を計算に入れておくことをおすすめします。また、扇子もクールダウンする時には役に立ちますので、バッグに入れておくと便利です。
▶後編はこちら
商談をかねた会食時に気をつけたいメニュー選びと身だしなみについて説明していきます。
スポンサーリンク