実は更年期じゃなかった⁉ホットフラッシュの影に潜むコワい病気
Q.ホットフラッシュとよく似た症状が起こる病気があるって本当?
そうですね、ホットフラッシュは女性ホルモン、エストロゲンの減少と関連が深いのですが、必ずしも更年期特有のものではありません。
甲状腺が活発に働きすぎる「バセドウ病」でも、同じような症状が出ます。
女性の更年期とバセドウ病がよく見られる年齢層が近いため、しばしば混同されることがあるんです。
また、躁鬱病(そううつびょう/双極性障害とも呼びます)でもホットフラッシュに似た症状が出やすく、とくに躁状態のときに、エネルギーが溢れて体温が上がることがあるんです。
これがホットフラッシュと似ている感じがするとされています。
さらに、糖尿病や過度のストレスなど、他にもさまざまな状態がホットフラッシュに似た症状を引き起こすことがあるんです。
ですから、何かおかしいなと感じたら、まずは医師にご相談することをおすすめします。正確な診断がとても重要になります。
Q.更年期症状と他の病気はどうやって見分ければいいでしょうか?
おっしゃる通り、これはとても重要な問題ですね。
更年期の症状は徐々にあらわれるものが多く、その変化には気をつける必要があります。
気分の浮き沈みや体温の変化など、ちょっとしたことにも敏感になりましょう。
ですが、もし何かが「ガラッと違うな」と感じたら、それは更年期の症状だけでなく、他の病気のサインかもしれません。
たとえば、症状が急激に強くなったり、何か他の不調を感じたりしたときには、いつも以上にしっかりと注意を払うことが必要です。
そんなときは、ぜひ気軽に医師にご相談ください。
そして、適切な検査を受けて、何が原因なのか突き止めることが大切です。
スポンサーリンク