生理の量が変わってきた! 848人の「更年期の始まりのサイン」、私の場合【体験談集】
経血量が急に増えて経血もれに苦労!
経血量が増えてナプキンからもれるほどの量になったり、生理がだらだらと続くこともあります。
- 経血量が多くなった
「44歳で生理が不定期になり、月経量が一気に増え、ナプキンが1時間も持ちませんでした。婦人科の病気かと思い、婦人科を受診。ホルモン値の変化を知ってHRT治療(ホルモン補充療法)を始めましたが、月経量はなかなか減らず、仕事に支障が出るほどでした。」(48歳/関東)
「46歳のとき生理が2週間周期になり、経血量も驚くほど多くなりました。経血もれがひどくなり、常に月経過多用のナプキンだけでなく、タンポンを使用していました。健康診断で貧血がわかり、鉄剤を処方されました。」(49歳/東北)
- 生理期間が長くなった
「41歳から月経量が増え、生理期間が長くなりました。生理前のイライラもひどくなりました。」(52歳/九州・沖縄)
「45歳のとき生理が約3週間続き、出血量も多かったので、仕事中や外出のときは困りました。その後、生理がこなくなりました。」(49歳/関東)
月経の変化で多かった「経血量の変化」といっても、人によってその変化は様々。自分の身体からのサインに気づくためにも、小さな変化を感じとれるようにしたいものですね。
スポンサーリンク