生理の量が変わってきた! 848人の「更年期の始まりのサイン」、私の場合【体験談集】
経血量が急に増えて経血もれに苦労!

Shutterstock.com
経血量が増えてナプキンからもれるほどの量になったり、生理がだらだらと続くこともあります。
- 経血量が多くなった
「44歳で生理が不定期になり、月経量が一気に増え、ナプキンが1時間も持ちませんでした。婦人科の病気かと思い、婦人科を受診。ホルモン値の変化を知ってHRT治療(ホルモン補充療法)を始めましたが、月経量はなかなか減らず、仕事に支障が出るほどでした。」(48歳/関東)
「46歳のとき生理が2週間周期になり、経血量も驚くほど多くなりました。経血もれがひどくなり、常に月経過多用のナプキンだけでなく、タンポンを使用していました。健康診断で貧血がわかり、鉄剤を処方されました。」(49歳/東北)
- 生理期間が長くなった
「41歳から月経量が増え、生理期間が長くなりました。生理前のイライラもひどくなりました。」(52歳/九州・沖縄)
「45歳のとき生理が約3週間続き、出血量も多かったので、仕事中や外出のときは困りました。その後、生理がこなくなりました。」(49歳/関東)
月経の変化で多かった「経血量の変化」といっても、人によってその変化は様々。自分の身体からのサインに気づくためにも、小さな変化を感じとれるようにしたいものですね。
この記事は
オトナサローネ編集部
木村美穂
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 「若作りが痛いオバサン顏」の原因は「黄みがかったブラウン眉」のせい?40・50代が買ってはいけないアイブロウアイテム
- 思春期ど真ん中の高2男子が変わった!ゲームと動画で夜更かし三昧→翌朝起きられない…のダラダラ生活が、スマートウオッチつけたら別人級に
- 40代以降の「肌の変化」どう向き合う? 赤のジェリーでおなじみ「アスタリフト」たった7日試しただけで「わかったこと」とは!
- 【強烈寒波の防寒はコレ!】48歳「冷えに悩む」PTA中受ママが「温活にハマった」結果、家でも外でも「つけっぱなし」!暖房代も節約できるあったかグッズとは?
- 【強烈寒波の防寒はコレ!】48歳「冷えに悩む」PTA中受ママが「温活にハマった」結果、家でも外でも「つけっぱなし」!暖房代も節約できるあったかグッズとは?
スポンサーリンク
スポンサーリンク













