尿もれって、実はみんなしてるのかも!?「尿もれ師匠」がぶっちゃけまくる【尿もれオンライン取材・全文ログ】#1

更年期世代から始まり、閉経後の女性の約半数に起こると言われている「GSM(閉経関連泌尿生殖器症候群)」。

ひらたく言うと尿漏れ、頻尿、性交痛など「おシモ」の諸症状のことですが、なかなか周囲に相談しにくく、ひとりで悩んでいる女性も多い問題です。

そこで今回オトナサローネでは、編集長イノイチ&編集部ノゾミに加え、「尿もれ師匠」SAY(セイ)さんをゲストとしてお招きし、読者の皆様と一緒に「尿もれ」の問題に関してオープンに話す公開オンライン取材を開催しました。

1時間半の取材を12本の記事に起こし、丸ごとお届けする本連載。この記事は1本目です!

 

●「尿もれ師匠」SAYさん

52歳、東京都下在住。夫と娘3人の5人暮らし。気のいいハートフルぶっちゃけ関西系マダム。編集部ノゾミの縁で編集部と知り合い、長年に渡る尿もれ経験とその対策知識の豊富さから「師匠」と呼ばれるように。今回ははじめてオトナサローネ「公開取材」のゲストとして登場。

 

産後にマイナートラブル続出!太ったら尿もれしやすくなった!?

 

イノイチ:師匠は今52歳ですが、尿もれの話っていうのは、昨日今日始まったわけじゃないんですよね? 師匠には3人お嬢さんがいらっしゃって、一番上のお嬢さんが大学生なんですね。

 

SAY;そうです。大学2年です。

 

イノイチ:長女、次女のときには、出産後の尿もれは、なかったんですか?

 

SAY:なかったですね。長女次女の出産のときは、私はガリガリにやせていたんですが、三女の出産時にものすごく太ってしまったんです。20キロ以上太ったので、60キロになってしまって。一ヶ月検診までにだいぶ痩せたんだけど、元には戻らなかったんですよ。

 

イノイチ:ガリガリだったときと今では、どれくらい違うんでしょうか?

 

SAY:8キロくらい違いますね……。ガリガリ時が44キロ、今が52キロです。

 

イノイチ:この、40歳くらいから徐々に太って元に戻らないっていうのと、ちょっとずつ尿もれが始まるっていうのが、シンクロしているわけですね。「ああ、漏らしたな」と最初に思ったのはいつごろですか

 

SAY:40代前半だったかな……はっきりは覚えていないんですけど。

 

イノイチ:はっきり覚えていないってことは、本当にちょっとずつ進んでいったんですね。ノゾミさんは産後どうでした?

 

ノゾミ:私、産後はシモのマイナートラブルに襲われまくってました。尿もれもありましたし、痔もあったし……

 

SAY:痔!! ありましたね~~!!

 

ノゾミ:もう、出産後は、シモのトラブル全開って感じ。38歳と42歳で産んだ高齢出産っていうのもあると思うんですけど、42歳の出産のあとが、テキメンでした。おならも出やすくなるし、すべての筋力が弱まるっていうのは実感しました。

 

イノイチ:統計的にも、40代の人のなかで半分くらいは、尿もれを経験してるんです。私も42歳で高齢出産なんですけど、どっちかといえば私は痔がひどかったというか、思い出したくないくらい産後のシモのトラブルがひどかったです。でも、産後のシモのトラブルっていうのは、お医者様によれば「一年くらいで徐々に治っていくもの」だそうですから、みんなあんまり覚えてないんですね。

 

SAY:産後のトラブルが終わってそのあとも、痔とはずっとおつきあいしてますけどねぇ~。

 

一同:笑

 

次のページ▶▶ジャンプした瞬間にジョビジョバ! 最初の尿もれは突然に

 

文/星雅代

続きを読む

【編集部より】 「昔に比べてまつ毛が減った」「もうまつエクは重くて無理」 そんな人に耳よりのアイテムを見つけました! ▶▶こちらから  

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク