更年期の不調はHRT以外でもケアできるの!? 漢方・植物療法ってなに?
女性ホルモンは、女性のからだのつくり・機能はもちろん、筋肉や骨、粘膜など全身のあらゆる器官と関わって、健全なこころとからだを維持してくれていたお守りのような存在。一生涯で、たったスプーン1杯分といわれていますが、それが減少し、なくなるのが更年期です。
更年期に自分の身体のコンディションを整えるための3つの手立てとして、ポピュラーなホルモン補充療法(HRT)、漢方、植物療法。前回のHRTに続き、今回は漢方と植物療法について解説していきます。
50年以上の長きにわたり、不妊治療、妊娠・出産、思春期・更年期医療で女性の身体と心に向き合い続けている産婦人科医・松峯寿美先生にお話を伺いました。
【50歳からの婦人科 #6】
▶【前編】を読む…HRTって?
『更年期で試す人が多い「3大ケア法」って?女性ホルモンへの効果や改善はあるの?』
続きを読む
1 2
スポンサーリンク
【注目の記事】
- もし10代20代の子どもが「月経不順」で困っていたら。親ができる「意外な助言」とは【40代50代が向き合う更年期】
- 「閉経する年齢は遺伝しますか?」閉経年齢そのものの予測は難しくても、血液検査で「卵巣の状態」は判定できる!【40代50代が向き合う更年期】
- 肌年齢マイナス14歳美容のプロが選ぶ。巻き戻し美容を叶える2025年マイベストスキンケアコスメ<化粧水以降編>
- 「その顔がむかつくんだよ!」仁王立ちで怒鳴り、時には首に包丁まで… 妻の激情に怯える夫と子ども。「それでも別れられなかった」理由とは
- お仕事世代の30~50代がもれなく悩む「睡眠」。つけるだけで丁寧に伴走してくれるガーミンのフィットネスGPSウォッチ「Venu 4」の「超絶実力」









