ダイエットに失敗している人が想像以上にとっている栄養素は?すぐ改善できるコトとは
炭水化物を怖がりすぎていませんか?
ダイエットカウンセリングさせてもらってるんですが、たくさんの人の相談に乗ってて、めっちゃ気づきました。
みなさん「炭水化物への警戒心低い」
多くのダイエッターさん三食とも普通に炭水化物を食べられてて「なるほど、これがスタンダードか」と感じました。
炭水化物って太るんすよ(食べすぎる場合)。
「わたし主食は夜は抜いてます」って人もいますが、僕の感覚値だと、女性でかつ35歳を超えていたら、夜を一食抜いたくらいでは痩せないです(僕も夜を抜いただけで痩せなかったです)。
炭水化物をセーブすると大幅に体重は増えないけれど、よりしっかりと減らさないと本格的に体重は減りません。糖質は脂肪分解の阻害と、脂肪の蓄積両方でデメリットがあるからです。
炭水化物(糖質)について
炭水化物は糖質+食物繊維の総称です。そして、糖質は普通に脂肪の原料になります。糖質も使いきれない分は中性脂肪に変換され体内に蓄積されてしまいます。
脂肪は脂っこいから太る。
って印象がありますけど、「主食(ゴハンとかパンとか麺類など)」も食べすぎると太るんです。おそらく、みなさんが考えているレベルの5倍くらい太ります。
ダイエット中は糖質をカッチリ抜かないと痩せないです。
脂質カットか糖質カットか
意外なのは「脂質だけ」って感じで生活をすると意外に痩せます。ただ、そこに糖質を混ぜてはだめです。
太ってしまう原因は栄養素的にいえば、脂質と糖質がほとんど。そして両方を一緒に食べると太りやすい、だから「両方中途半端に抜く」ってのが一番痩せないです。
量が多くはないけど「唐揚げ+ごはん」とか痩せづらい。なので主食を食べるのであれば「脂っこい」を避ける。
「ごはん+漬物」
「納豆+うどん」
「ごはん+蒸した鶏胸肉」
「ごはん+さわら」
みたいな感じです。
逆に脂っこいもの食べるなら「糖質」を避ける必要があります。
「ステーキ+野菜のみ」
「チキンステーキ+野菜のみ」
「サーモンのグリルと焼き野菜」
みたいな感じです。
糖質を避ける場合は、意外な食材にも注意すべき。「春雨」「小麦粉」「片栗粉」「ジャガイモ」など。これらも糖質カットの時は不向きです。
繰り返しなんですが
– 糖質カットなら徹底糖質オフ
– 脂身カットなら徹底脂質オフ
といった具合にやらないと痩せないです。
糖質カットならケトジェニックダイエットが楽!
ダイエットのアドバイスしてても気づいたんですけど、「ケトジェニック」って教えるのがめっちゃ楽なんです。糖質を徹底カットしてね、と基準が明確なので。
あとケトジェニックダイエットは実践できれば、1週間で2kgくらいは減ります。カロリー制限ダイエットの場合、時間がかかるので頑張っていてもいまいち手応えがなかったり、自己管理ができない場合だと厳しいこともある。
ケトジェニックって楽やな。16時間ダイエットくらい楽やな。
って思いました。
炭水化物は削れ!
ケトジェニックダイエットじゃなかったとしても、主食を三食食べていて「痩せない・太った」ということであれば、間違いなく炭水化物食べ過ぎです。潔く、炭水化物を削りましょう。
「少しだけ、でなくめっちゃ削る」
って感じでダイエットを考え直すと良いんではないでしょうか?
以上、想像よりダイエッターは炭水化物を食べてたのでアドバイスさせていただきました。
ということで本日は以上です!!
1 2
スポンサーリンク