彼の言葉にすがって待ち続ける「自称カノジョ」 。男性の本音が透けて見える、言葉以外のものとは

2023.10.25 LOVE

79.8%……この数字、なんだと思いますか?  この20年で約18ポイントも上昇した、25~44歳女性の就業率です(令和5年こども家庭庁 資料)。今や、約8割が働く女性ということです。それに合わせて増えているのが、女性の生涯未婚率。この20年で約10ポイント上昇し、16.4%に達しています(2020年国勢調査)。

結婚をしたいけれど出会いがない、成婚に至らないということはなぜ起きるのでしょうか。
婚活カウンセラーの伊藤友美さんによると、働く女性の「婚活」は、40代・50代の彼女たちが望む幸せのカタチや、抱えている悩みをあぶり出しているのだといいます。
現時点で婚活されているかたも、すでにご結婚されているかたも、結婚には興味がないかたも、きっと彼女たちの思いに共感できる部分があると思います。

 

 

「婚活沼」からの「婚活ウツ」を経験。そこから見えてきたこと

はじめまして! アラフォー・アラフィフ専門婚活カウンセラーの伊藤友美です。

結婚相談所の代表を務めながら、婚活塾を開催したり、婚活カウンセラーを育成したりしています。

私自身も30歳から婚活を始め、9年間でたくさんの方とお会いしました。その間、婚活をこじらせる人が陥る「沼」にことごとくはまり、一時は「婚活ウツ」状態になりましたが、独自のメソッドでこれを克服。39歳で理想どおりの相手と出会い、40歳で結婚しました。

自分の経験をもとに勉強を重ね、婚活カウンセラーとして独立して今年で9年目。これまでに数多くの女性のお悩みと向き合ってきました。

「婚活中」という共通点はあるものの、彼女たちが抱えている悩みはさまざまです。そんな「多種多様な婚活ストーリー」を、婚活カウンセラーの視点から紹介させていただこうと思います。

第1回は、39歳女性の婚活ストーリーです。

※プライバシーに考慮して、事実関係の一部を変更しております。

続きを読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク