「恋人がいた方かホルモンバランスが整う」ってホント?【宋美玄先生に聞く 更年期のこと、私たちの体のこと】#2

毎回大好評!公開取材シリーズ4回目、今回のテーマは「更年期、私たちの体、そしてセックスのこと」。

更年期という時期の過ごし方、体に現れる変化、そしてちょっと気になるセックスや膣まわりのことなど、読者からの生の声を宋美玄先生にズバリ質問。さらには、公開取材に参加してくれた皆様からの質問にリアルタイムで答える形で取材を進めました。

今回は「お寄せいただいたすべての質問にご回答いただく」ハードな公開取材でしたが、なんと60分で24もの質問に答えていただきました!

1時間の取材を12本の記事に起こし、丸ごとお届けする本連載。この記事は2本目です!

この公開取材を最初から読む

恋人がいた方かホルモンバランスが整う?

質問:47歳です。「恋人がいた方かホルモンバランスが整う」というのは本当でしょうか?その方が閉経も遅くなるのでしょうか?

 

宋先生:全然本当ではありません。恋人がいることと、ホルモンバランスは、関係がありません。閉経も、恋人のいる、いないが影響するという事実はないので、無理に恋人をつくらなくて大丈夫ですよ。

 

女性誌等の情報で誤解している人もいるようですが、「セックスすると女性ホルモンが出る」とか、ホルモンが整うとか、そういう事実はないのです。

 

更年期障害の有無は遺伝する?

質問:42歳です。私の母は更年期がまったく感じられなかったそうなのですが、更年期障害の有無は遺伝するのでしょうか?

 

宋先生:ある程度、お母さんと体質が似る場合があります。しかし更年期症状は遺伝ではありません。姉妹でも全然ちがうことがあります。

 

▶▶次のページ「更年期の『前半』と『後半』では、違いがあるのでしょうか?」に続きます

 

<<前の記事「更年期に向けて『準備しておいた方が良い』ことって?」を読む

 

この公開取材を最初から読む

 

■宗美玄先生のクリニックは!

丸の内の森レディースクリニック

東京都千代田区丸の内1・5・1 新丸の内ビルディング9F

サイトはこちらから

 

 

(文/星雅代)

【編集部より】あなたの「しょーもないグチ」聞かせてください!

何億回言っても靴下をかごに入れられない夫のグチ、給料あがらん仕事のグチ、老化する体がしんどいグチ、家の周囲ののらねこがなつかないグチ… ご応募はコチラから

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク