「気になる髪の変化」は今日から改善できる!「まだ自分は大丈夫だと思ってた」47歳編集者が自分の頭皮と向き合うまで

みなさま、こんにちは。オトナサローネ編集部 星です。

鏡を見たときに、髪の分け目がなんとなく気になる。毎朝のヘアセットで「髪が昔と違う」と感じる……。

見た目に明らかな違いは感じなくとも、お風呂の排水溝に渦巻く自分の髪の毛にギョッとした経験がある人は多いのではないでしょうか。

 

「髪には自信がある」47歳。でも、マイクロスコープで見てみると?

10月に東京ビッグサイトで開催された「フェムテックトーキョー」にて、このような催しをやっているブースがありました。

 

 先端テクノロジーで

 自分の頭皮の状態をチェック!

 AIにより数分で自動解析

目の色が変わった編集部員、約5名。その場でじゃんけんをして、勝った2名が診断を受けることになりました。

 

編集者木村と、私(星)が勝ったのですが、私は内心「悪いことしたな、これは私には必要ない検査だったかも?」と思っていました。

実をいいますと私、これまで髪で悩んだことがなかったのです。全体的に太くて艶があり、父も同じような髪質だったこともあり、「遺伝的に髪が強いんだろうな。年をとっても未来永劫大丈夫でしょう」くらいに、たかをくくっていたのです。

 

2人が実際にトライ!髪と頭皮ををズームアップ

最初に木村が診断をうけました。髪に分け目を作って、そこにマイクロスコープを当てます。すると、画面に頭髪と頭皮がドアップで映し出され、髪の状態(太い髪がどれだけあるか)が解析されます。

この写真は私が撮ったのですが、素人目にも(木村さん、キレイな頭皮だな~)と思いながら見ていました。

検査を担当してくださった方からも「太い髪が多く、若々しい状態です」というコメントを頂きました。

 

次に星が診断を受けます。

このあと、スクリーンに映し出されたのは……衝撃の映像。

すみません、汚すぎてちょっとここには公開できないかなと思います。(あれだけ自信満々だったのにね!)

荒れ果てた頭皮。毛穴のところから皮がむけていて「なんじゃぁこりゃ~!!」状態でした。

 

検査を担当してくださった方からは「頭皮が乾燥しているので、保湿ケアをしたほうがいいですね」とコメントを頂きました。

「でも、髪は全体的に太いですよ!髪は若々しいです!」

と優しいコメントで締めてくださるのが、なんとも滲みる……。

忙しいのを言い訳にして、髪や頭皮のケアが後回しになっていたのを猛反省しました。

 

ヘアケアは、フェムケアの一部

検査のあと、大正製薬の中山さんに「女性の髪悩み」についてお話を伺いました。

「この写真、実は全て壮年性脱毛症の写真なんです。そうお伝えすると『左の2つも…?』と驚かれる方が多いです。

大正製薬株式会社では、35歳から74歳のボリュームに悩んでいる女性137人を対象に調査を行ったのですが、8割の方が「自分は壮年脱毛症ではない」とお答えになりました。

しかし、『髪のボリュームがなくなってきた』『髪が細く痩せてきた』これらは、壮年性脱毛症の初期症状である場合があるのです。」

 

――一番左だと、気づきませんね。この状態から対処を始める必要があるのですね

 

「はい。女性用としては、外用薬があります。(男性には飲み薬があるが、女性にはない)

有効成分ミノキシジルが髪を生み出す細胞に直接アプローチして、乱れたヘアサイクルを整え、新しい髪を生み出します」

 

――ミノキシジルってどんな成分なんですか?

 

「ミノキシジルは、一般用医薬品において日本で唯一、壮年性脱毛症に対して発毛効果が認められている成分です。髪を生み出す細胞にアプローチして、乱れたヘアサイクルを整えます。男性の脱毛症に認められている有効成分は3~4種類あるのですが、女性はミノキシジルだけなんです。」

 

――女性にとって大切な髪。困ったなと思ったら迷わずミノキシジル!なんですね。

 

「はい。頭髪を成長期へ早く移行させる、そして成長期を長く維持させることによって、抜け毛を抑えます!」

 

具体的にはどの商品を買ったらいいのでしょう?

――ミノキシジルが含まれた商品をぜひ使ってみたいのですが、気軽に始められるものはありますか?

 

「それなら、『リアップリジェンヌ』がおすすめです」

「リアップリジェンヌには、ミノキシジルのほかに3つの有効成分が配合されています。一日朝晩2回つけるだけで効果があります。頭皮に直接塗ることができるので、手も汚れませんよ」

 

――これならズボラな私でも、生活に取り入れられそうです。頭皮の乾燥にも効果がありますか?

 

「はい。実は女性の頭皮って乾燥しがちなんです。

リアップリジェンヌには、乾燥対策としてヒアルロン酸Naが配合されています。

その他、頭頂部のボリュームが足りない、髪が痩せてきた、頭皮の透け感が気になる…などの悩みがあれば、手にとって頂きたいです。

 

ただ、注意していただきたいのは、壮年脱毛症ではない場合には使わないほうが良いということです。

公式サイトにチェックリストがありますので、そちらで確認をお願いしますね」

>>チェックする

 

早めの対策で元気な髪へ!

今回の頭皮検査で感じたことは

「健康診断と同じで、髪や頭皮も診断してみると、思ってもいないところが弱っている」

ということです。

 

気づいても、それを放置すれば手遅れが始まる。

見ないふりをしていたいけれど、気づいた瞬間から直視して対策すれば、健康な髪と頭皮を保つことができます。

自分の見えない変化に関心を持ち、状態を正しく知り、対処していくことが大切だと改めて思いました。

 

■今回注目した商品

商品名:リアップリジェンヌ

販売元:大正製薬株式会社

希望小売価格:60ml 5,763円(税込)

効能・効果 壮年性脱毛症における発毛、育毛及び脱毛(抜け毛)の進行予防

 

【編集部より】あなたの「しょーもないグチ」聞かせてください!

何億回言っても靴下をかごに入れられない夫のグチ、給料あがらん仕事のグチ、老化する体がしんどいグチ、家の周囲ののらねこがなつかないグチ… ご応募はコチラから

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク