【暮れの酉】占い〈11/20~26〉週間開運アクション&あなたに贈るお守りエッセイ

これからの友だちと、記憶のなかの友だちと

Shutterstock.com

結婚して子どもがいて家庭もそれなりにうまくいっていても、仕事が順調で社会から認められてお金に困っていなくても、完全無欠な方はいらっしゃらないと思います。どんなに恵まれている人でも、悩み苦しんでいる姿を見てきました。

 

わかり合えることが多く、深いほうが友だちになりやすいでしょう。
友だちをつくりたいのであれば、わかってくれる人を探すより、自己開示をしていくほうが近道なような気がします。
輝かしい経歴や恵まれた状況ではなく、いま現在、悩んでいること抱えている問題や乗り越えようとしている壁について。人に自慢できることではない、自分の弱さや至らなさをさらけ出してみませんか。そうすることで「わかってくれる」人を見つけることができるんじゃないでしょうか。弱音を吐き合える関係こそが友だちじゃないかと思うのです。

 

大人になってから友だちができないと悩むのであれば、何か新しいチャレンジをしてみませんか。心の中にある「変わりたい」という願望を少しだけ叶えてあげましょう。習い事を始めてみたり、長年やりたかった趣味を始めてみたりするのでも構いません。便利な時代になったので、同じチャレンジをしようとしている人をSNSで見つけることもできます。

 

知らない世界に飛び込むのはこわいですか?
大丈夫です、心配いりません。だって、あなたは今までいろんな人に出会って、痛い目にあったりしながら、人を見る目を養ってきたはずです。コミュニケーション能力だって、それなりにあるでしょう。

友だちではないけれど、定期的に顔を合わせる人がいるなら、自分の痛いところや弱いところを隠さずに見せてみると、関係性が深まり、友だちになれるかもしれません。

 

人間関係は無常です。四六時中一緒だったあの子とも、双子のようにわかり合えていたあの子とも、何年も連絡をとっていないということは不思議ではありません。そのとき2人が共有していたものがなくなってしまったために疎遠になっているのかもしれませんが、2人がともにした記憶は消えるわけではありません。
いま一緒にいる人もいつか昔の友だちになるでしょう。でも記憶のなかでしか会えない友も立派な友だちです。

 

生きていれば、時間と心をともにした友だちが増えていきます。いまは隣にいなくても、この世界のどこかで、懐かしい記憶とともに
新しい世界に足を踏み入れ、友だちを作って、そしてまた記憶の中にしまっていく。
そんなふうにして、つながりを増やしていくのが人生だと思えば、そんなに悪くないものだと、僕は思うのです。

 

★次回は11月27日月曜 7:30に配信です。お楽しみに♪

★現在、あなたの「こんなことに悩んでいる」を募集しています。仕事、お金のこと、恋愛、離婚、夫婦や子ども、親、友人との関係……、あなたのお悩み、教えてください。アンケートはこちら

 

【PROFILE】暮れの酉

大阪ミナミの老舗占い館で、18年間人気No.1の座に君臨。古今東西の占術を古典から深く学び、練り上げてオリジナルの「鳳凰数術」を考案。朝からできる長蛇の列で彼の出演日がわかるといわれたほど。人気の秘訣は、とにかく当たると評判の鑑定技術と柔和な鑑定スタイル! 鍛え上げられた占術と、包み込むような会話術は訪れるすべての人に心を開かせ、寄り添いながらカタルシスへと導いています。2022年2月初の書籍『暮れの酉の繊細な人のための鳳凰数術占い-名前と生年月日でわかる生きやすくなるための方法』(ヨシモトブックス)を発売。個人鑑定はファンコミュニティから受け付け中。暮れの酉の占い・公式サイト(有料) 

1 2 3

スポンサーリンク

この記事は

スポンサーリンク

スポンサーリンク