40代がラクな服を着るとダサ見えする問題。【ユニクロ】最後のマメクロコラボに救世主が?

こんにちは!イラストレーターのyopipi(よぴ)と申します。UNIQLOやGUなどのプチプラコーデを描いたりイラストコラムを連載したりしながら、Instagramにファッション/コスメ/育児をテーマにしたイラストを投稿しています。

 

おしゃれな大人女性から絶大な支持を集めるUNIQLO×mame kurogouchiコラボ。残念なことに、2023年の秋冬コレクションが最後になるんです!この連載では9月に発売されたラストコレクション第1弾から「マメクロの真骨頂!これは買うべき!」という一押しアイテムをピックアップさせていただいております。

 

発売前からザワついた!【ユニクロ】最後のマメクロで買わなきゃ後悔必至な注目度No.1アイテムとは?

 

そして今回、11/17に待望の第2弾が発売されました。今回の新作アイテムの中で特にご紹介させていただきたいのは、ヒートテック&裏起毛であったかいのにシルエットが美しい「大人のリラクシーウェア」です!

 

アラフォーの部屋着、何を着たらいいの?

部屋着やルームウェアは、ジャージ生地やスウェット生地、ワッフル生地などの柔らかな生地感で動きやすいものが便利ですよね。いわゆる「リラクシーカジュアル」テイストと言いますか、丈夫な生地で家事もしっかりできて動き回れるけど、そのままくつろいでも違和感がないような「ストレスフリー」なものが嬉しい。

 

ただ最近、そういったいかにも部屋着っぽい服を着ると、露骨にダサ見えするようになった気がするんですよ。「全身カジュアル」がすごく難しい。ジョガーパンツとか、ゆったりパーカーとかで、超簡単にダサい人にスライドしちゃうんですよ!楽ちんな服で全身を固めると、ガチ部屋着に見えるんですよね……。

 

低身長でボディにわんぱくさを感じられない満身創痍のアラフォーなので、カジュアルのくつろぎ感に負けてしまうんでしょうか。リラックス感が手抜き感に直結して、「これじゃあ外には出られん!」と頭を抱えてしまいます。だから私、ルームウェアは絶対に人に見せたくないんですよ。宅配便のお兄さんが来たらわざわざズボン履き替えたりしますもんね!(肥大化した自我、めんどくさい)

これぞマメクロの真骨頂。リラクシーウェアもすごい!

女性を美しく見せる「曲線美」が際立つデザインと、革新的な素材使いが注目を集める日本のファッションブランド、Mame Kurogouchi(マメクロゴウチ)とUNIQLOのコラボシリーズ。毎回話題のアイテムが勢揃いで魅了されてしまうのですが、今回の新作はさらに唸ってしまいました。

 

今回開発された新素材なのですが、「ヒートテック機能」で「ウール混」且つ「裏面起毛」の「ワッフル編み生地」という高機能すぎる生地(情報やかましくてすみません笑!)を使ったリラクシーウェアが登場。マメクロのワッフル生地ですよ!?もう好きが詰まりまくってますよ。もう発売前から絶対にゲットしてやる…!と狙っていました。

 

マメクロの服の何がいいって、別に派手な装飾を施したり露骨に女っぽさを売りにしているわけではないのに、デザインとシルエットに妖艶さが秘められているので、忘れかけていた女心を刺激してくれるところなんですよ!!「え?別にシンプルな服が好きなだけですけどなにか?」という感じのとぼけた顔で、確実にセンシュアルなコーデが楽しめるんですよね。笑

 

それに今回の新作アイテム、パジャマにできるくらい快適なのに、自分のシルエットにキュンとできるんですよ。

「嘘でしょ!?ジョガーパンツ風で上下ワッフル生地なのに、私めっちゃセンス良く見えない!?」

と驚愕でした。

 

ということで今回ご紹介したいのは、大人の気分がググッと上がるセットアップ

「ヒートテックウールブレンドワッフルスクエアネックT(極暖・長袖))」

「ヒートテックウールブレンドワッフルパンツ(極暖)」です!

さらに後編では、このセットアップについて詳しくご紹介します。

【この記事の続き】▶▶40代におすすめ!マメクロの美しすぎるルームウェアとは?

続きを読む

【編集部より】あなたの「しょーもないグチ」聞かせてください!

何億回言っても靴下をかごに入れられない夫のグチ、給料あがらん仕事のグチ、老化する体がしんどいグチ、家の周囲ののらねこがなつかないグチ… ご応募はコチラから

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク