【暮れの酉占い】家族や仕事ばかりで「自分の時間がない」あなたへ〈12/4~12/10〉週間【開運アクション】
心がにごらないために
僕は、心の中には「水」と「泥」が混じっていると思っています。心が揺れなければ、泥は底に沈み、澄んだ水は宝石のようにキラキラと輝きます。でもひとたび心がかき乱されると、泥が舞い上がり心はにごっていきます。心がにごり始めると、光は失われてしまいます。ボーダーラインを超えて「よくできた社員」「よき妻」「よき母」のために点数を取りにいくと、心がにごってしまいます。にごった心では幸せを感じることが難しいのです。
ボーダーラインを超えない範囲だと、いまやっている仕事や家事があふれてしまうかもしれません。もしそうなったら、断捨離のチャンスだと考えてください。やらなければいけないと思い込んでいることでも、やらなくていいこともありますし、ほかの誰かに任せられることもあります。誰かに任せるのが苦手な人は、やらないよりマシだと思うようにしてください。
こうでなくてはいけないと思っていることも、他人から見れば違って見えたりします。例えば、家族のなかでも、心地よく過ごすための清潔さの基準は違うことも。あなたにとっては耐え難いほど散らかっている状況でも、ほかの誰かにとっては問題なく過ごせる状態だったりします。あなたの基準でがんばるのはあなたが心地よく過ごすためであって、ほかの家族からすれば、あなたががんばらなくても十分心地よいのかもしれないのです。
幸運になるにはチャンスが入り込む余白が必要です。やらなければいけないことをギュウギュウに詰め込んでいては、チャンスをつかむことはできません。自分の時間をつくることもそうですが、幸せになるための第一歩だと思って、自分の時間割を整理してみてください。
きちっと生きてきた人ほど本心に嘘をつきがちです。模範解答を答えようとすればするほど、本心とはかけ離れてしまうからです。心がにごったら無理をせずに、手を抜いてください。きちんとやることよりも、自分が心穏やかでいることの方が何倍も大切なことを忘れないでくださいね。
★現在、あなたの「こんなことに悩んでいる」を募集しています。仕事やお金のこと、夫婦や子ども、親、友人との関係、恋愛、離婚……、あなたのお悩み、教えてください。アンケートはこちら▶▶▶。
★次回は2023/12/11、月曜 7:30に配信です。お楽しみに♪
【PROFILE】暮れの酉
大阪ミナミの老舗占い館で、18年間人気No.1の座に君臨。古今東西の占術を古典から深く学び、練り上げてオリジナルの「鳳凰数術」を考案。朝からできる長蛇の列で彼の出演日がわかるといわれたほど。人気の秘訣は、とにかく当たると評判の鑑定技術と柔和な鑑定スタイル! 鍛え上げられた占術と、包み込むような会話術は訪れるすべての人に心を開かせ、寄り添いながらカタルシスへと導いています。2022年2月初の書籍『暮れの酉の繊細な人のための鳳凰数術占い-名前と生年月日でわかる生きやすくなるための方法』(ヨシモトブックス)を発売。個人鑑定はファンコミュニティから受け付け中。暮れの酉の占い・公式サイト(有料)
スポンサーリンク