その行動【残念なオバサン】に見えてるかも!?特に読まれたオバ見え記事ランキング5選【2023ベスト】

2024.01.05 LIFE

できることなら、まわりから「オバサン」と思われたくない……!

それは40代女性の誰もが抱えているモヤモヤではないでしょうか。

2023年、オトナサローネの「残念なオバサンの振る舞い」に焦点を当てた記事はとても反響がありました。その中から、特に読まれたベスト5の記事をご紹介します。

 

5位 40代女性との一泊旅行で「気持ちが一気に冷めた」瞬間とは?【男の本音】

あの人との一泊旅行。

普段のデートと違うお泊りはワクワク気分もありつつ、ある種の緊張感を伴うもの。2人きりで過ごす夜だから、貴重な思い出にしたい……。そう思うのはどちらも同じかと思いきや、彼女の行動にがっかりしてしまったことのある男性は少なくありません。

今回は40代女性とのお泊り旅行で男性側が「むむむ」とうなってしまったエピソードについてご紹介します。

>>40代女性との一泊旅行で「気持ちが一気に冷めた」瞬間とは?【男の本音】(前編)

 

4位 「ざんねんな40代女性って、こんな人」男性たちの意見が辛辣だけど的を射ていた…

今から、ちょっと不快な言葉を連呼します。ご不快に思われるかたもいらっしゃるかもなので、先に謝っておきます、ごめんなさい。

実は私、ついこの前「ざんねんな女性」について真正面から、男性たちと語りあう機会がありました。

そこでの大まかな話の流れとしては「最近って、いわゆる“ブス”ってすごく減ったと思わない? みんなお化粧も上手だし、それなりに綺麗な人が増えたよね」という好意的な話だったのですが、だからこそ「今どき、ブス感丸出しの女性はざんねんすぎる、ホント近寄りたくない」という男性たちの辛辣な意見も飛び出す結果に。

ネットや雑誌からの情報もとりやすく、美容や健康への意識が高い人も増えている背景があるだけに、確かにパッと見で「ブス」なんて言われる人は少なくなっていると個人的にも感じていた私は、男性たちに、そんな時代だからこそ「ムリ」って感じる“ブス像”にあえて迫ってみました。

魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とする私、並木まきが、男性たちが思う“ざんねんな40代女性”の特徴に迫ります。

>>「ざんねんな40代女性って、こんな人」男性たちの意見が辛辣だけど的を射ていた…(前編)

 

3位 「ケバいオバサン」よりみっともない……!? 男が嫌悪感を示す40代女性の3大NGキャラ

先日、私たちと同世代の男性たちとの会話で「40を過ぎると、単なる“ケバいオバサン”路線に向かっていく残念な同世代も増える」という話題が出ました。

と同時に「ケバいオバサン系もイヤだけど、もっとイヤな路線に向かってしまう女性もいる!」という話に発展。

そこで、時短美容家であり魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とする私、並木まきが、男性たちが「ぶっちゃけ、ケバいオバサンよりみっともないと思う……」と口にした40代女性像から「納得」と感じたキャラをご紹介します。

>>「ケバいオバサン」よりみっともない……!? 男が嫌悪感を示す40代女性の3大NGキャラ(前編)

 

2位 おばさんっぽいを通り越して「痛々しい」!? 年下世代から残念と思われる40代女性の振る舞い

「おばさんっぽい」と思われるだけならまだしも「痛々しい」とまで思われるのはやっぱり勘弁。これを避けるには、日常的な振る舞いにも気をつけておくに越したことはなさそうです。

20代や30代から「あの人、なんだか痛々しい…!」と思われる40代女性は、不必要に“おばさんじゃない感”を出そうとしている場合も少なくない模様です。

メンタル心理カウンセラーであり時短美容家の私、並木まきが、年下世代が痛々しさを覚えるデンジャラスな40代女性の振る舞いを3選お届けします。

>>おばさんっぽいを通り越して「痛々しい」!? 年下世代から残念と思われる40代女性の振る舞い(前編)

 

1位 男は意外と見てる…! 「トイレ帰り」にドン引きされている40代オバサン…3大NG

デート中、まだ深い仲になっていない間柄のときほどタイミングを迷いがちなのが、お手洗いに立つ頃合い。

会話が盛り上がっているときにいきなり失礼するわけにもいなければ、食事を楽しんでいるときに中座するのも気がひける……など、微妙に頭を悩ませがちなテーマでもあります。

そして晴れて(?)お手洗いに立てたところで、意外と男性に注目されているのが、戻ってきたタイミングでの振る舞いでもあります。

そこで今回は、魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とする私、並木まきが、男性たちがギョッとしたという40代女性のトイレ後の振る舞いに迫ります。

>>男は意外と見てる…! 「トイレ帰り」にドン引きされている40代オバサン…3大NG(前編)

 

まわりからうっかり「残念なオバサン」と思われてしまうような振る舞いをしないために、ぜひ参考にしてみてください。

続きを読む

【編集部より】あなたの「しょーもないグチ」聞かせてください!

何億回言っても靴下をかごに入れられない夫のグチ、給料あがらん仕事のグチ、老化する体がしんどいグチ、家の周囲ののらねこがなつかないグチ… ご応募はコチラから

 

スポンサーリンク