トレンドのZARAファー・スタッズは靴やバッグで取り入れて!9/11-14のコーデ

ZARAで購入した洋服10着でどこまで気回せるかをガチでレポートする「ザラコーデ(通称:ザラコ)」企画。今回は2週目後半の4日間のコーディネートをご紹介します。

 

どんな10着で着まわすの?アイテム一覧は → こちら

コーデの例!

ガチ着回し!9月1週の着回しは → 金・土・日がこちら  →月・火・水・木がこちら

9月2週の着回しは → 金・土・日はこちら

Day 11 4)パール付きピンクシャツ +7)花柄のワイドパンツ

11日目はピンクのシャツと花柄のワイドパンツのコーディネート。色合いが淡いトーンですし、袖や裾のデザインも広がっているので全体的にカジュアルな印象になりました。

洋服を買う時に重要なのはデザインやサイズ感。今年はビッグシルエットのアイテムが流行っているのでZARAでも袖丈は短くても肩幅が広いデザインのトップスが数多くありました。ビッグシルエットのアイテムもただ大きければ良いわけではなく、全身のバランスが大切。いくら大きめが流行っていると言っても小柄な方はほどほどのサイズ感にしないとだらしない印象になってしまいますので要注意です。

実際に手に入れた洋服のコーディネート(着回し)を決める時に重要なのは配色です。トップスとボトムスの色味に差を持たせるか、明るさに差を持たせるかによって、印象はガラッと変わります。

前回ワイドパンツを履いたDay5のコーディネートはトップスがモスグリーンでした。トップスとボトムスの色味にも明るさにも差を持たせたコーディネートです。ボトムスが同じでもモスグリーンのトップスの時は全体がエレガント見えます。

また、人と面と向かって話す時はだいたい顔とトップスまでしか相手の視線が届きませんので、コーディネートを迷ったら、前日に来た洋服とは全く違う色味のものを選べば着回し感がアップします。

 

Day 12 6)赤い七分袖ニット + 10)ベージュのチノパン

この日は大事なプレゼンがあったので、かっちりモードに。赤いニットとベージュのパンツはそれぞれ無地なので華やかさが足りないと思い、アクセサリーとシューズをシルバーで統一してアクセントをつけました。

この赤いニットは今回セレクトしたトップスアイテムの中で最も細身。ニットは①アウターとして着る、②インナーとして着る、この2パターンで着回せますが、これくらい厚みのニットであれば、初秋はこれ一枚で、本格的な秋になったらジャケットを羽織るコーディネートにも使えて便利です。さらに七分袖なので、ジャケットから袖が出ることもありません。前回の記事でも書きましたが、七分袖は一枚で着る時は二の腕を隠せ、ジャケットスタイルの邪魔もしない、40代女性にとっては“神”アイテムです。

 

Day 13 1)カシュクールタイプの赤いシャツ+ 9)花柄の刺繍が入ったデニム

13日目はカシュクールシャツにデニムを合わせてカジュアルに。デニムの刺繍の色とも合っていて、可愛い印象になりました。

この赤いカシュクールの袖はもともと袖を捲り上げたようなバルーンのようなデザインになっているのですが、ZARAの店内を見回してみるとDay11のようなベル型タイプか、このようなバルーン型タイプが多かったです。これまではシャツの袖丈は選びましたが、袖にデザインがあるタイプを買ったのは初めて。店内で見ているときは「着こなせるかな?」と不安だったのですが、見た目のインパクトをはるかに超える着回しやすさ。

無地の洋服を選ぶとどんな服ともあわせやすくて便利そうだと思ってしまいますが、無難=おしゃれに見えないので、服選びの際は色や柄だけでなく、洋服そのもののデザインにも目を向けてみると簡単におしゃれに見せることができます。Day11からの3日間、トップスの色がピンクだったり赤だったり赤系が続きましたが、毎日同じようなコーディネートに見えないのも、デザインのおかげです。

 

Day 14 2)袖にスタッズが付いた白いTシャツ + 7)花柄のワイドパンツ

Day 11でも履いた花柄ワイドパンツに、今度は白いトップスを合わせてみました。白いシャツをさらっと着こなせたらかっこいいのですが、Tシャツはシンプルなアイテムなだけにサイズ感だけでなく素材感(生地の厚さ)も重要なポイントです。40代になったらカジュアルスタイルでもだらしない印象になるのはNGなのでやや厚地のものを選びましょう。Tシャツ生地に厚みがあれば下着のことなどを気にする必要もなく一石二鳥です。

この白いシャツ、この写真ではわかりづらいですがスタッズがついています。今年の秋冬のトレンドは”ファーとスタッズ(メタリック)“です。洋服にスタッズやファーが付いているのに抵抗がある人は、バッグやシューズなどの小物で上手に取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

今回で2週間分のコーディネートが終了。毎日トップスとボトムスを入れ替え、シューズもできれば一日おきには履き替えるようにする。このシンプルなルールを守っているだけですが、毎日のコーディネートに変化があって、驚きです。3週目、4週目も続きますので、お楽しみに。

スポンサーリンク

    もっと見る

スポンサーリンク

スポンサーリンク