うまく謝れないあなたへ。【暮れの酉】〈2/26~3/3〉今週の占い【鳳凰数術】

占い好きのあいだで当たると評判の占い師、暮れの酉さん。

前半は、気にしやすい、不安になりやすい、傷つきやすい、落ち込みやすい……そんな”あなた”に贈る、読めば心がスーっと軽くなるお守りのようなお話。まるで占いに行ったあとのように、すっきりと前向きになれる占いエッセイです。救いになる言葉が見つかりますように。

後半は、今すぐできる「今週の開運アクション」を鳳凰数術の9タイプ別に伝授。運を引き寄せて、ハッピーな1週間を過ごしましょう♪ ▶▶▶ページ3へ

 

【暮れの酉】繊細なあなたに贈るお守りエッセイ【鳳凰数術占い】#17

 

 

 

うまく謝れないあなたへ

 

「長年の付き合いの親友と音信不通になってしまい着信拒否されたまま数ヶ月。とても心配してるし、傷つけてしまったかもしれないから謝りたい」というお悩みをいただきました。

 

子どものころって仲のいい友だちに「もう遊ばない!」とか「絶交!」とか言いましたよね。嫌なことをされたら嫌だと相手に伝えることができました。お互いの好意を信じ切っていたからかもしれません。言えば伝わると、無邪気に考えていたせいもあるでしょう。でも大人になると言えなくなりますよね。恋人や親友にだけは感情をぶつけられるけど、距離がある友だちには言えないという人もいらっしゃると思います。

 

相談者さんの「親友」も言えなかったのでしょうね。おふたりがどういう付き合いをされてきたのかはわかりませんが、ここから読み取れるのは、嫌だと言えない関係をおふたりで作ってきたということだけです。

 

ものすごく客観的なことしか言えなくて申し訳ないのですが、一般的に考えて、着信拒否をされて数ヶ月たったということは「あなたとは関係を断ちたいです」という意思表明だと思います。お相手は理解してほしいとも、謝ってほしいとも思っていないと思います。まして、関係を修復したいとは思っていないのです。

 

相談者さんが謝りたい気持ちはわかります。悪いことをしたなら謝って許してもらいたい。そう思うのは自然なことです。ですが「許してもらいたい」のは「楽になりたい」「罪悪感から逃れたい」「この苦しい状況を終わりにしたい」という、いわば「私のための」感情だったりします。

続きを読む

スポンサーリンク

この記事は

スポンサーリンク

スポンサーリンク