45歳独身、年収450万円。貯金ほぼゼロ…。老後ひとりでやっていけますか?(前編)
45歳になったノリコさんは、勤続25年の休暇をもらったとき、退職までの期間の方が短いことに気がついたそうです。
特に贅沢をしているつもりはないけれど、ぶっちゃけ貯金はほとんどない。このままおひとりさまだとしたら老後大丈夫……? そう言って相談に来られたノリコさんのお話です。(個人を特定できないよう内容は少しアレンジしています)
■45歳、将来のことは考えずに暮らしてきましたが、これからも一人で大丈夫か不安です
【プロフィール】
ノリコさん 45歳、シングル。地方の県庁所在地に在住。地元の短大を卒業後、自動車部品卸の企業に事務職として入社。勤続23年。趣味は話題のお店に行って外食すること。
【相談内容】
私は、就職してからずっと一人暮らしで、生活費以外はほぼ全額おこづかいのようなノリで何も考えずお金を使ってきました。
でも、最近、同級生に「四捨五入したらアラフィフよね」と言われて、ハッとして……。
会社の事務担当は2人体制ですが、入ってきては寿退社や転職で数年おきに辞めていく女性ばかりです。小さな会社で社長から全幅の信頼を受け、もう20年以上勤めているので、仕事にやりがいはあります。でも、給料がこれ以上上がる見込みはありません。
パートナーは欲しいけど、いつ現れるかもわからない相手に未来を託すよりは、このまま一人でいても大丈夫なようにしておきたいです。私のマネー対策は今からでも間に合うのでしょうか、不安です。
【家計】
年収450万は社会保険・税金が引かれる前の金額なので、手取りの合計額とは異なります。この図では手取り額で説明。支出は毎月2万円の赤字です。生命保険は担当セールスレディにおまかせ。
次のページへ▶▶「貯めているのに貯まらない」人の、改善ポイントはズバリこれ!
スポンサーリンク