45歳独身、年収450万円。ぶっちゃけ貯金ほとんどありません、老後ひとりでやっていけますか?(後編)
■みなさんもよく考えて!「隠れ資産」は他にないですか?
収支がプラスになりましたが、老後2000万円という数年前の話題が気になっているノリコさん。月々の家計を改善できただけでは、まだ不安そうです。
そこで、本当に「資産」は50万円しかないのかノリコさんの「金目のモノ」を確認してみることにしました。
これらはみなさんにもありがちな代表的「埋蔵隠れ資産」です。きちんと把握するため、「あるある」がないかいっしょにチェックしてみてください。
●勤務先の確定拠出年金 130万円
毎月1万円ずつ勤務先が出してくれていて、よくわからないけれどオススメプランで運用しておいたので100万円が130万円になっていた。自分がお金を出しているわけではないので存在自体忘れていた。
●勤務先の財形預金 91万円
入社時に毎月3000円ずつ給与天引きにする設定をしていたことを忘れていた。25年でわずか月3000円が90万円になっていて利息が少しついていた。
●使っていない通帳残高 18万円
学生の頃のバイト代振込がほとんど使わない銀行に指定するよう言われていたが、卒業してから放置していてタンスの奥から通帳がでてきた。銀行で確認したらまだ残高があった。
合計するとノリコさんの資産はあと239万円多かったのです。
このように給与天引きになっている貯金や勤務先が負担してくれいる確定拠出年金は、自分の資産として把握していないケースが多いです。また、引っ越しや転勤などで地方銀行で作った銀行口座を放置して存在自体忘れているケースもあります。あらためて、自分の「金目のモノ」はないかまるっと確認してみると意外と資産があるかもしれません。
資産総額が判明。年金の額も考えると… 次ページ
スポンサーリンク