サクッと始められて、気がつく頃には全身に効果が行き渡る魔法ポーズ

美味しい食事を最大限に楽しむには鮮度と環境、そして何よりも健康な自分の身体ですよね。しっかり消化する内臓、芳醇な薫りを堪能する深い呼吸、旨味を感じる心。過ごしやすい気候の秋に身体をコンディショニングし食欲の秋本番に備えましょう。

スマホでこの記事を表示し、書かれている通りに身体を動かせばOKです。

風が吹けば桶屋が儲かるような身体づくり

 

サクッと始められて気が付く頃には全身に効果が行き渡っていた!というような“風が吹けば桶屋が儲かる”ことわざ的なポーズをご紹介します。

強烈に足腰を伸ばし脇腹を伸ばし、肩や首コリが軽減し呼吸が深まり、思考のカオスも落ち着き精神的にも穏やかになるという、全身に作用が働き大切な心身にまで汲まなくサポートする魔法のようなポーズです。

時間が無いから毎日できなくて…身体のセルフケアに対して興味はあるけどできなくて…など躊躇や遠慮で腰が重い方にも効果てき面で取り入れやすいのが特徴です。

人生折り返し地点40代からの1日24時間はとても大切な時間に感じられます。衰える身体と逆算し続けているような日々にどのような時間の使い方をしましょうか? 少しの時間で効果抜群の費用対効果ならぬ行動対効果のヨガ。

特に立ち仕事の方など夕方にはふくらはぎがパンパン、腰に違和感がある方などはオフィスの休憩時間や帰宅後に行うのをオススメします。お疲れ部分がいっきに伸び血流が良くなり軽くなるでしょう。

ポーズ後に頭を戻して立位になった時、ふと訪れる心の静けさ、視界が明るくなるのも感じられますよ。

背骨を整え疲れを吹っ飛ばすストレッチポーズ

(写真モデル:安藤けいこ)

アキレス腱を伸ばす様に立ち、そのままお辞儀をするイメージで行うと簡単です。

両手の場所はどこでもOKです。後ろで片手ずつ握手でも良し、両腕をブラリと床の方へ下げても良し。できる範囲で気持ちよく深呼吸できる事がポイントです。

強い前屈で背骨を伸ばすストレッチポーズ(パーシュヴォッターナ・アーサナ)

①立位のまま息を大きく吸い胸を広げます。

②息を吐きながら背中で両手を組みます。

③息を吸いながら両足を前後に開きます(約70cm:足の長さ分)膝は伸ばします。

④顔は前を向き、骨盤、おヘソも前を向きます。

⑤前足の足先を真直ぐ前方方向へ向け、後ろ足先を斜め45度前方へ向けます。

⑥息を吐きながら上体を前屈します。(鼻先や顎を前足のスネに着けてもOK)

⑦背中、首を伸ばします。膝上は力を入れて引き上げます。

⑧ゆっくりと呼吸します(約30秒)

⑨息を吸いながら上体をゆっくりと戻します。

⑩後ろ向きになり反対側も同様に行います。

⑪最後は両足を揃えて立ち、呼吸と身体の反応を味わいます。

 

効果:内臓の働き活性化。足腰強化。猫背改善。呼吸が深まる。集中力強化。精神鎮静。疲労回復。

 

いかがでしたでしょうか?

気候の良い秋からの身体ケアはオススメです。1年で最もサットヴァ(純粋性)の高い時期なので心もケアされるのを感じられますね。

参考文献:「ハタヨガの真髄」(2004)、B・K・Sアイアンガー、白揚社

 

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