他人の迷惑を我慢しているあなたへ【暮れの酉】〈3/18~3/24〉今週の占い【鳳凰数術】
占い好きのあいだで当たると評判の占い師、暮れの酉さん。
前半は、気にしやすい、不安になりやすい、傷つきやすい、落ち込みやすい……そんな”あなた”に贈る、読めば心がスーっと軽くなるお守りのようなお話。まるで占いに行ったあとのように、すっきりと前向きになれる占いエッセイです。救いになる言葉が見つかりますように。
後半は、今すぐできる「今週の開運アクション」を鳳凰数術の9タイプ別に伝授。運を引き寄せて、ハッピーな1週間を過ごしましょう♪ ▶▶▶「今週の開運アクション」へ
【暮れの酉】繊細なあなたに贈るお守りエッセイ【鳳凰数術占い】#20
他人の迷惑を我慢しているあなたへ
「アパートの騒音問題に悩んでいます。住人がマナーを守らず何度注意しても改善されません。丁重にしても変わりません。引っ越しも考えましたが、なぜルールを守っているこちらが出て行かねばならないのかと腹立たしい気持ちもあります。納得がいかず非常に苦しいです」というお悩みをいただきました。
このお話を聞いて思い出したのが、大阪で占い師をしていたときの出来事です。大阪の道頓堀という観光客が多いエリアで働いていたのですが、外国人観光客の迷惑行為によくイライラしていました。例えば、道のど真ん中に座り込んで、スーツケースを開けていたり。明らかに通行の妨げになっているのに、悪気のない様子なんです。日本人の僕からすれば「こんな場所でスーツケースを開けてんじゃないよ!」とツッコミたくなる場面ですが、もしかしてその人の国ではそれが当たり前なのかもしれません。「迷惑なんだよ!」とかみつくこともなく、文化が違うから「当たり前」も違うんだろうとあきらめてしまいました。
マナーの悪い住民が海外の方だったら、そこまで腹が立たないかもしれませんね。だって「文化が違う」っていう絶対的な原因がある。どんなに非常識に思えても「常識が違えば仕方ない」って理解できるから我慢ができたりします。
でも、相手が同じ日本人で同じくらいの年齢だったら、どうだろう。私はこんな非常識なことをしてないのに、この人はどうしてこんなに勝手気ままなの?と理解ができず、怒りを感じてしまうかもしれませんね。
ここに、ひとつのワナがあると思うんです。外国人の非常識は許せても、同じ国の人のことは許せないというのは、要するに「相手と自分とは同じ」という考え方をどこかでしているんだと思います。同じわけないのに。程度の差こそあれ「当たり前」は人によって違うはずです。
続きを読む
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 女性の多くが経験する「尿トラブル」、家庭で効率よく向き合うケアアイテムが新登場! 骨盤底筋専用EMS「SIXPAD ペリネフィット」
- 細リブニットで作る大人の甘辛モノトーンと体型カバー法【40代の毎日コーデ】
- 必要なのは「努力」ではなく「適切なギア」と「正しい数値化」でした! ゆらぎ時期の54歳がガーミンのスマートウォッチで「睡眠・生活の質」を爆上げした話
- 「勝手にトイレ入るな!」と連れ子をいじめる偏愛夫(38歳・公務員)。再婚→また離婚…夫の「仕事上の弱み」を把握すれば、実子の親権も養育費も得られる!?
- わずか小さじ1杯!女性ホルモンの“悪い代謝”を”よい代謝”へ導き、数日で細胞が1カ月で肌が若返るオイルとは?美人女医の実践方法も取材【消化器内科医監修】













