40歳、産後太り5児の母が20kgヤセた!運動ナシでリバウンドから成功できた「スーパーでのヤセる買い方」とは?
食事は「野菜2:タンパク質1:炭水化物1」の比率で!
にーよん流ダイエット法の食事の基本ルールは、「野菜2:たんぱく質1:炭水化物1」という比率。
とにかくたんぱく質は、それが魚でも肉でも、1食あたり「にぎりこぶし1つ分」を目安に、炭水化物はそれと同じくらいを、野菜はその2倍の量を目安にします。
「炭水化物と野菜は車とアクセルのようなもの。両方がそろわないと車が動かないように、この2つがそろわないと脂肪は燃えません。夜は炭水化物を抜く人も多いですが、3食しっかりこのバランスで食べることが何よりも重要です」
徹底的に“脂肪を燃やす”食事を試行錯誤しながらこの黄金比率にたどりついたのだそう。さらに、この比率については「大体の目分量でいい」とのこと。
「ダイエットの時に、カロリーや食材の分量を考えだすと、頭が痛くなってしまう人って多いもの。私もそうです。だから大体でいいのです。あとは、できるだけ規則正しく食べること!」
ダイエットすると決めたら、まずは5日間この食事を続けるのがにーよんさん提案の「脂肪をちぎり捨てる最強5日間プログラム」。続けるコツは?
「朝食の雑炊は野菜を切っておくなど、下準備を前の晩にしておくと楽です。昼はコンビ二のものでも、たんぱく質や野菜を意識して摂るように。夜ごはんの玄米ごはんはまとめて炊いて冷凍しておいて。チキンミルク鍋は切って煮込むだけだから簡単です!」
できる限りムリなく続けることが大切ですが、ダイエットするならやはり甘いものはガマンする必要が。
「5日間は砂糖がたっぷり入っているような甘いものはぐっと我慢しましょう。 食べたくなったら自分自身に『お気をたしかに(やせたいんですよね?)』と声をかけて(笑)。それでもどうしても我慢できない!という人は、甘栗とか干し芋を少しだけつまむのがおすすめです」
日々食べるものを変えるには、まずはどうすればいい?
スポンサーリンク