おば見え「まつ毛」回避!40代、トレンドの「韓国風まつ毛パーマ」へ。【タイパ最高】まぶたリフトアップも【体験記】
みなさん、まつ毛メイク・アイメイクはどうしていますか? いそがしい朝のメイク時間を短くしたい……タイパを考えて、流行りの韓国風まつ毛パーマと眉毛サロンに行ってきました。今回は韓国風まつパをレポートします。
おば見えまつ毛とは
おば見えまつ毛もいろいろありますよね。ハリや毛量が減ってきた「すかすかまつ毛」、若いころのようにボリューム黒マスカラを使った「バサバサ盛りまつ毛」、ノーメイク?とつっこみたくなる「ナチュラルすぎるまつ毛」などなど。
私はまつ毛を上げすぎると“痛いおばさん”になると思って、この数年はビューラーを使わずにマスカラのみ。マスカラもブラウンやネイビーで、ブラックは避けていました。
でも、47歳、メイク中になんか足りないなぁと最近思うようになり、久しぶりにまつパをすることにしました。
SNSで話題!「韓国風まつパ」とは?「パリジェンヌラッシュリフト」との違い
韓国風まつ毛パーマ、韓ドル風まつパ、韓国アイドル風まつパなどお店によって名前も異なりますが、根元から立ち上げるカールで、特徴は「束感」。また、一般的なまつ毛パーマと違ってグルーを使わないため、まつ毛のダメージが少ないそう。
では、次世代まつパーといわれる「パリジェンヌラッシュリフト」とはどう違うの? 「パリジェンヌラッシュリフト」の特徴は、まつ毛にカールをつけず、根元から80度上向きに上げるデザイン。デザインや手法が異なるようです。
お店によって名称や使用薬剤、ロットも異なるため、よく調べてから行ってみてください。
韓国風まつパーのメリット
↓↓↓
- すっぴんでも目力UP!
- まつ毛を根元から立ち上げるので、まぶたのリフトアップも
- メイク時間の短縮
- 40代・50代になると、まぶたの筋肉がゆるんできて「たるみ目」、まぶたの脂肪が減ってきて凹んでくる「くぼみ目」になりがち。まつ毛をしっかりと立ち上げると、たるみ目、くぼみ目をきれいに見せることができます
韓国風まつパのデメリット
- 費用
お店によってことなりますが、一般的なまつパより高め。骨格眉ワックスと合わせて12000円程度。韓国風まつパは上だけで7000円程度でした。
- 施術時間がかかる
これもお店によりますが、一般的なまつパと同じくらいでした。カウンセリングを入れて1時間〜1時間30分くらい。今回は眉も合わせてしたのでタイパよし。
- まつ毛ダメージ
薬剤によりますが、パーマなのでまつ毛にダメージはかかります。ただ、毎日ビューラーを使うこともまつ毛にはダメージでは?と思うので、個人的にはまつ毛美容液でカバーすればいいかなと思っています。今はエマーキットを使っています。
韓国風まつパーの感想
今回は初めてのサロンで、韓国風まつパで「逆さまつ毛気味の目頭をあげてください」とメーテルロッドをオーダーしました。メーテルロッドとは、根元からまつ毛を立ち上げ、目尻にかけてゆるやかなカールになるような“流し目風”のデザインです。
立ち上がり具合はいい感じですが、肝心の韓国風の”束感”があまりなく……。アイリストさんとの相性もありますし、次回は束感を出したいなと思っています。
日本人に多い下がりまつ毛の40代、50代に、根元から立ち上げる韓国風まつ毛パーマやパリジェンヌラッシュリフト、おすすめです。
(すっぴん画像で失礼しました……)
▶▶▶こちらも読まれています▶▶▶
続きを読む
スポンサーリンク