コンビニの「冷凍大学いも」がシャクもちスイーツに変身!半解凍テク

秋の味覚、芋栗スイーツを一巡したのですが、いまひとつ物足りないような。

身近なところでもっとおいしいものが食べたい、と要求だけが高くなってきてしまうのが、40代の悪いクセ。

そんなわがままな舌を満足させられるものがないかと、視点を変えてアイスのフリーザーから目を移してみれば、そこには冷凍食品のラーメンなどに混ざってスイーツが見え隠れ。

より本物志向をいくならば、冷凍食品という手があったではありませんか。

いまや貴重?冷凍大学いもで外カリカリ中ヒンヤリの半解凍を楽しむ

ニッスイ 大学いも 飴がカリッとおいしい

コンビニで欠かせない冷凍食品コーナーの一角を占めるスイーツコーナーにこちらがあり。

その昔、といっても数年前ですがセブンイレブンの冷凍大学いもがプチブレイクしていたことがありました。

さらに昔、記憶をたどればデパ地下系のおいもさん専門店のらぽっ〇が、わたくしの周りではお持たせとして流行っていて、スイートポテトに並んで大学いもも大人気。

なぜ人気だったかというと、らぽっ〇の大学いもが「冷凍」大学いもだったこと。

お母さんの手づくりおやつ的な存在、揚げたてのホカホカイメージだったのに、冷凍、しかも自然解凍して、「半解凍」状態で食べるスタイルが目ウロコな上に、絶品だったのです。

話は戻りますが、というわけで「半解凍」大学いものおいしさはその後、セブンの冷凍大学いもで体感できたのですが、いつしかなくなってしまい、大手スーパーでもあまり見かけなくなり、やがて半解凍大学いもの存在をすっかり忘れていました。

ところが最近、見つけたのはローソンさん。メーカーはニッスイ。

2つに小分けされています。食べ過ぎ予防ですね。スティック状ではなく、乱切りタイプ。

より中身のほっくり感を感じることができます。

容器から出すこと、10分程度。

半解凍のヒンヤリしたところを徐々に、ゆっくりと、食べ進みます。

半解凍でヒンヤリスイーツから、全解凍されたカリッとしっとり大学いもまで、時間経過といもの変化を楽しむことができます。

実際はおいしくてすぐに食べ進んでしまうことが多いのですが。

今回リサーチしたところ、人気だった冷凍大学いもはことごとくなくなっていることがわかり、このニッスイの大学いもは貴重、のようです。

ぜひ見かけたらこのおいしさを体感してください。

セブンのホットビスケットは小腹のおともに

セブンプレミアム 温めてふんわり食感 ホットビスケット 別添シロップ付き

焼きそばやラーメンの隣にひっそりと存在していた、こちら。

粉ものの冷凍食品といえば、お好み焼きやたこ焼きをよく見ますが、洋モノは少数派で、しかも「ビスケット」です。

ケンタッキーフライドチキンのビスケット好きとしては、試してみたくなる一品。

 

小分けトレーに2つ入っています。各トレーにはメープルシロップがそれぞれin。

簡単に2つに分けられました。

こちらは電子レンジで温める商品。

数十秒チン。

層になった生地がおいしそう。

やっぱり、ビスケットはこの層を分離させて食べるのが好きなので…

上下2分割にして別添のメープルシロップをかけて食してみました。

食べたことがある方はわかると思うのですが、ケンタッキーのビスケットはさっくり系なのですが、こちらはふんわりもっちり系。

サクサクのビスケットというよりは、バターたっぷりのプチパンといった風情。

ふわふわ空気がたっぷり含まれたようなパンをおやつに食べるよりも、身が詰まっているので小腹がすいたときにぴったり。

自分でこういうお菓子を焼くタイプでしたら、邪道なのかもしれませんが、レンチンでこのクオリティ。

これはアリなおやつだと思いました。

より手づくり感、本物感のあるおやつを食べたいときには、冷凍食品コーナーをちょこっと見てみると意外な掘り出し物があるはずです!

 

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

「カステラフレンチトースト」が今すぐ作れてカリじゅわでおいしいという話

シンプルなのに、きちんと作るととっても時間がかかるフレンチトースト。有名なホテルオークラのレシピでは、なんと24時間もパンを卵液にひたします。ところが、カステラで…

なにげヘルシー! 「サッポロ一番塩」包丁いらないズボラレシピ4つ

みなさん、袋めんは何がいちばんお好きですか?最近、カップ焼きそばは地域ごとに売れ筋がまったく違うことが知られるようになりました。北海道はやきそば弁当、東日本はペ…

コンビニで全部手に入る!オススメワインと5分でできるちょい足しレシピ

最近、コンビニのワインコーナーが充実してきました。ワインが身近になっている証拠ですね。でも、コンビニに売っているワインって美味しいの?悪酔いしそう、、、。と不安…

セブンで発見!サラダチキンが5分で具どっさりスープになるパウチ

先月リリースされるや否や、ネット上で話題になっていた『今夜は手づくり気分』シリーズをご存じでしょうか。コンビニエンスストアで売っている「サラダチキン」を使用する…

【コンビニ速報】ファミマの「濃厚焼きチーズタルト」が売り切れまくってます!

突然ですが、16年10月4日にファミリーマートで発売された「濃厚焼きチーズタルト」がすっごく美味しい。驚いた勢いでオススメにあがりました。

もう飲んだ?ウワサの「透明な紅茶」って何なの?

GW、さすがに昼間は暑くなりましたね! 昼はもう日焼け止めが手放せない。先日まで夜中は寒くてガタガタ震えていたのに、よく冷えたペットのお茶をガブガブ飲みたいシーン…

「もっちりスイーツ」好きは全員セブンにダッシュ!2品

テレビCMでカフェラテが新しくなったと大量放映中のセブンイレブン。コンビニコーヒー的には先行していたものの、ラテ系で後発になってしまったセブンが満を持しての、ラテ…

チョコ×ビスケット大好き!なら、今すぐコンビニで買うべき秋の新作お菓子はコレ!

チョコでコーティングされたビスケット、というお菓子ジャンルがあります。長年の首位はアーノッツのティムタム。カルディや成城石井など、輸入菓子を扱うお店での人気ラン…

今度は腸活のお茶ですって!「サントリーの新烏龍茶」が満を持して発売

突然ですが、「玉ねぎヨーグルト」ってご存知ですか? 玉ねぎをスライスしてヨーグルトに混ぜ塩少々追加、一晩寝かせたものを毎日食べる健康法です。ヨーグルトは善玉菌の…

【これはすごい!】カッチカチのキャラメリゼが絶品ブリュレアイス

さかのぼること16年前。フランス映画『アメリ』が公開されました。アラフォー読者の皆様にはお懐かしい、空想好きな主人公アメリが映画の中で食べる”クレームブリュレ”。彼…

重曹とメラスポで全部解決!「アイテム別」で手早くすっきり大掃除

12月になると、日本人的な心理としては家の中がうっすら汚いままで年越しするのはなんともためらわれます。年末の1日をそれに充てて、一気にやるほうがいいという性格の方もいると思いますが、どれほど時間がかかる…

「無香料」の化粧品なのに匂いがするのはナゼ?成分表示の読み方ポイント

「無添加」「無香料」など、成分表示を気にしてスキンケア製品を選ぶ人、多いのではないでしょうか。チェックしているという声が上がる3大代表格が「パラベン」「香料」「アレルギーテスト」です。でも、実は「アレ…

40代が断捨離の次に目指したいスタイル「ヒュッゲ」って?

近頃、いろいろなメディアで目につき始めたのが「北欧」、そして「Hygge ヒュッゲ」なる言葉。まず、女性ファッション情報誌の大特集が「北欧」。旅特集でもないのに。次にテレビをつけたら、ゴールデンタイムに「…

セブンで発見!サラダチキンが5分で具どっさりスープになるパウチ

先月リリースされるや否や、ネット上で話題になっていた『今夜は手づくり気分』シリーズをご存じでしょうか。コンビニエンスストアで売っている「サラダチキン」を使用すること前提の、コンビニ専用商品。コンビニ内…

店頭で急激に品薄「コーディアル」。冷えも風邪もガードするおいしい飲み方は?

「コーディアル」ってご存知でしょうか。簡単に言うと、薬効があると言われているハーブなどのエキスが入った甘いシロップのこと。そのままでは甘すぎるため、水や炭酸で割って飲んでもいいし、お湯やお酒と割る飲み…

いまローソンのスイーツが熱い!今日お店に駆け込んで買うべきベスト3

しばらくセブンイレブンの和スイーツに心を奪われていたのですが、なにかを忘れていました。そうです。ローソンのUchi Cafe SWEETSの存在を。あのプレミアムロールケーキを初めて食べた衝撃のあのおいしさを。とい…

イケアの新アイテム、40代がリアルに使いたいものはコレ!

先日、多数のアイテムの値下げや、愛知県の新店舗などの記者会見を行ったイケア。言わずとしれた北欧スウェーデン発祥の家具雑貨量販店です。来年に向けた家具の新作も発表されるということだったので、さっそくチェ…

さつまいも・栗・かぼちゃスイーツが旬!コンビニランキング

あっという間に夏気分を断ち切ってくれる気候のおかげで、欲する味覚もすっかり秋。そう、女性の大好きな「いも栗かぼちゃ」スイーツが続々登場する季節に突入です。8月下旬ごろから、店頭に並び始めたモノをひとつ…

アイス大好き人間なら一度は行きたい!沖縄「ブルーシール本店」

沖縄アイスはコンビニでももちろんチェックしましたが、沖縄ならではのアイスといえば、やっぱり”ブルーシール”(個人的感想)。沖縄以外でも、数は多くないですが直営、FC店と出店がありますし、カップタイプは一部…

これ見たことあった?コンビニで沖縄限定アイス

もう9月になろうとしているこの間際、一瞬旅立ちました。行先は沖縄。大人の女性でしたら、やちむん(沖縄の陶器)とか、パン屋めぐりとかしたいところですが、現実はビーチで水遊び。せっかくなのでアイスチェックi…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

FOODに関する最新記事