始めたいときが、始めどき! 月の途中からでも、家計簿デビューできる
「づんの家計簿」は、インスタグラムフォロワー6.6万人のづんさん考案オリジナル家計簿術。
やり方は、買ったものをすべてひとつひとつ手書きで書き、それを足していくというもの。
「大変そう」と思うかもしれません。でも、一日に書く量はそれほど多くありません。
続けていくうちに「自分が何にいくらお金を使っているのか」「これは本当に今、必要なものか」を実感し、お金を使う取捨選択や、タイミングをコントロールできるようになるのです。
イラストレーターのうだひろえさんが「づんの家計簿」に挑戦したら、すごく我慢したわけでもないのに月の生活費が13万円も減った!……という、リアル挑戦マンガです。
【づんの家計簿 ♯10】
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
【つづき】4月1日10時00分配信予定。お楽しみに!
▶まんがで「づんの家計簿術」を知る!▶手持ちのノートとペンだけあれば大丈夫!__▶▶▶▶▶
<<【前の話】もしかして、毎月「赤字慣れ」してません? 脱出するために把握しておくべきこと
<<【最初から読む】物価高で家計がピンチ! 無理せずに生活費13万円減にできる
書くだけで月の生活費が13万円減った!
奇跡の「づんの家計簿術」
(著:づん 漫画: うだひろえ / 主婦の友社・税込1,430円)
著者累計42万部以上の人気のオリジナルの家計簿術は、これまで数多くの家計を救ってきました。「未来が明るくなった!」と、反響の声多数。

※電子書籍もあり
スポンサーリンク
【注目の記事】
- もし10代20代の子どもが「月経不順」で困っていたら。親ができる「意外な助言」とは【40代50代が向き合う更年期】
- 「閉経する年齢は遺伝しますか?」閉経年齢そのものの予測は難しくても、血液検査で「卵巣の状態」は判定できる!【40代50代が向き合う更年期】
- 肌年齢マイナス14歳美容のプロが選ぶ。巻き戻し美容を叶える2025年マイベストスキンケアコスメ<化粧水以降編>
- 「その顔がむかつくんだよ!」仁王立ちで怒鳴り、時には首に包丁まで… 妻の激情に怯える夫と子ども。「それでも別れられなかった」理由とは
- お仕事世代の30~50代がもれなく悩む「睡眠」。つけるだけで丁寧に伴走してくれるガーミンのフィットネスGPSウォッチ「Venu 4」の「超絶実力」













