植松晃士 40代なんか「顔が古臭く」見えてない? 原因は秋のメイクです!

みなさん、こんにちは。植松晃士です。

前回は、40代アップ女性の、秋ファッションにおける落とし穴についてご忠告申し上げましたが、今回はお洋服を買う前に秋に備えてお化粧品を変える必要性をお話したいと思います。

 

秋はメイクも「衣替え」!

季節が変わると、選ぶファッションのテイストだって変わります。つまり、メイクも衣替えしなくちゃなんですね。夏はツヤだかテカリだかわからないくらいでもよかったけど(苦笑)、やっぱり秋ともなるとベースメイクが変わるでしょ。ツヤありつつのベルベットぽい仕上がりが注目です。

 

夏は、BBだのリキッドファンデだのを塗ったらそのままでもよかったけど、秋顔はその上に1枚ヴェールをかけたほうがしっくりくるんですよね。言えば、夏はオリジナルのツヤだったけど、秋は作為的なツヤをのせるのが大切! そのほうが、シックで高級な仕上がりに見えるんです。

 

すっぴんで出歩くなんてマナー違反

「秋になったらベースメイクを変えるの?」とビックリしたあなた。逆に「もしかして、1年間メイクを変えないの?」と、こちらがビックリしてしまいます……。車はガソリンがなくちゃ走らないでしょ。それと同じ。メイクは女性にとっての必要経費。T.P.O.にあわせたメイクをしてこそ、大人の女性です。

 

たまに「すっぴんなんですぅ~♪」なんていう40代アップの女性がいますが、僕からすればユニークな方々が多いかな~(苦笑)。美肌を自慢しているのかもしれないけれど、お化粧=マナー。すっぴんで出歩いている時点でもうマナー違反です。あるいは傲慢? ずうずうしい? 女性に必要な奥ゆかしさとか控えめさとか、そういうものが欠けている気がするんですよねぇ。肌が美しいのはいいけど、そのまま出るってハダカと同じだから。

 

メイクしてる人は、丁寧に生きてる

きちんとメイクしている人は、丁寧に生きている印象を受けるんですよね。自分を大事にしている感じ。メイクが上手じゃなくてもいいの。巧い、ヘタではなくて、一生懸命メイクと向き合っている人は、人生もちゃんと生きているんだろうな、と思わせます。

 

ただ、ベースメイクを変えるといわれても「何をどう買って、どう使えば旬顔になるの?」と迷っちゃいますよね。そういう時はカウンターへ行きましょう。ビューティアドバイザーと言う方々が親切に教えてくれます。ちょっとしたテクとかも聞いたら、メイクも楽しくなるし、キレイになれば気分もアガるし、今までとは違ったお洋服を試してみたい!という気持ちにもなるはず★

 

オトナの秋は、運命の赤リップを

ベースメイクを変えたら、その他のメイクも変えたくなるはず。例えば、秋はマットなリップが流行ってますが、そういうコスメにもトライしたくなるかも。ファッション同様にマットな赤・ボルドー系のリップがきてますが、歯が汚く見えるリスクがあるから、どういう赤ならいいか、店頭でチェックしましょ。オレンジ味のある赤は老けて見えがちだし、ピンク味がある赤は若作りっぽく見えるから、パンツと同じように、自分の肌に合う運命の1本を見つける旅に出たほうがいいかも。

 

また、唇にインパクトがあると、目元の印象が弱くなりがちだから、眉だのアイラインだのも考えなくちゃね。それから、マットリップではあっても、唇のまん中だけはツヤを足しておくといいと思う。唇に立体感が出るから!

 

いろいろと秋は大変かもしれないけど、新しい自分を見つけるのは楽しいもの。いつまでも古臭い顔してないで、オシャレの秋を楽しみましょ!

 

では、また次回お会いしましょう★

 

【植松晃士「美人のたしなみ」vol.24】

取材・文/中尾慧里

スポンサーリンク

40代はゼッタイNG!オバサン顔一直線の口紅の選び方

2017年は様々なブランドから口もとを薄づきに仕上げるアイテムが登場しています。ひと塗りすればまるで唇を染め上げたように唇になじみ落ちにくいティントタイプのものや、…

その髪で5歳老け見え!40代女性が今すぐやめるべき「シャンプー後の3大NG習慣」

実年齢よりもみずみずしい印象を与える「若見えの美髪」を育みたい40代女性は多いはずです。しかし、どんなに美髪ケアに意識を向けていたとしても、ちょっとしたNG習慣のせ…

40代にふさわしいアイラインの引き方とは?3つのNG例と対策方法

アイラインを引くと、目元にシャキッとしたインパクトが出るけれど「40代の目元にふさわしい描きかたができている?」と聞かれれば「イマイチ自信がない」という方も少なく…

40代は赤リップNG? 大人メイクの色選びのコツ

2016年は一年を通じて、“赤リップ”が注目されていました。しかし、ネットで見かけるメイク解説はだいたい20代くらいの女性がターゲット。それをそのまま鵜呑みにするとアラ…

あの人痛々しい…!老け見えするリップの「3大おばさんカラー」

口紅は、それひとつでさまざまなルックが楽しめるから、メイクでは重要なカギを握るアイテム。ところが! せっかくのリップメイクなのに、ご自身のイメージと合っていなか…

その老け見え、コレが原因? 40代の「オバ毛穴」を加速する3大NGスキンケア

40歳前後を節目に「なんだか、毛穴が残念なことになっている」を痛感している女性も少なくなくなります。「たるみ毛穴」に、小じわが目立つ「ライン毛穴」など、“毛穴どう…

もともと美人じゃなくても! 「美人見え」させる4つの秘訣【40代からの美容道】

世の中、美人は約2割といわれています。残る7割が普通で、1割がブスなのだとか……。きびしい話ですが、8割のかたは美人ではないということです。美人か否かはもともとの顔立…

少しの違いが大きな差! メイク下手な40代女性ほど「持っていないアイテム」3選

40代ともなってくると、日々のメイクには自分なりのルーティンが確立されてくる女性も珍しくありません。もはや何十年と日常的にメイクをしていれば、極端な話「目を瞑って…

ぷぷぷっ…オバサンくさ!「メイク下手な40代のポーチ」に入っている3大残念グッズ

ポーチの中身は、持ち主の“人となり”をあらわすことも多いもの。そして、残念ながら「メイク下手」と言われる人にほど、共通する持ち物もあります。「言われてみれば、もう…

植松晃士 脱オバサン! 素敵な女性でいるために、40代こそ始めてほしいこと

みなさん、こんにちは。植松晃士です。11月、だいぶ冷え込んできていますよね。みなさん、体調は崩していないかしら? OTONA SALONE世代は年齢的にも健康が気になる頃だか…

植松晃士 脱・おブス服! 誰でも「好印象」になれる2大ファッションキーワード

みなさん、こんにちは。植松晃士です。世の中が令和になって1カ月が過ぎ、生活も落ち着いてきた頃ではないでしょうか。新元号を迎えて新たな気持ちでスタートを切った方も多いかと思いますが、今回は初対面から「好…

植松晃士 マンネリおブスにご用心! 40代が「見直すべき」美の習慣

みなさん、こんにちは。植松晃士です。令和時代になって1カ月近く過ぎましたが、もう慣れましたか?「美しさ」で一番大切なのは!今回は美容のお話です。10連休の間に、せっせと美容に時間もお金もかけたという方も…

植松晃士 オバ見え回避! 40代が「捨てるべき服、持つべき服」

みなさん、こんにちは。植松晃士です。前代未聞の10連休をみなさん、どうお過ごしになりましたか? 海外に行かれた方、国内旅行を楽しんだ方、おうちでまったりしていた方それぞれでしょうけれど、平成から令和への…

植松晃士 もう挫折しない!新元号から始めたい「ダイエットの新ルール」とは?

みなさん、こんにちは。植松晃士です。あと1週間ほどで令和元年がスタートしますね。ということは、ゴールデンウィークが始まるってこと!みなさんは、ご予定はもう決まっているのでしょうか。僕は、美容ウィークに…

植松晃士 もうやめて!40代は「脱・ベーシック」するべき4つの理由

みなさん、こんにちは。植松晃士です。4月になり、新元号「令和」の発表があったり、なんだか新鮮な年度スタートですね~。意外にもベーシックは、年輪が浮き彫りに⁉そこで、ご提案。気持ちも新たになったところで…

植松晃士 大人の春メイク「トレンドより大事なこと」って? 40代が必要な春コスメ3選

みなさん、こんにちは。植松晃士です。三寒四温で春が近づいてますね。今回のビューティー編では、「大人の春メイク」をテーマにお届けしたいと思います。「大人の春メイク」に必要なのはとはいっても、若い人々と違…

植松晃士 オトナ女性こそ「ピンク」を取り入れるべき3つのワケ

みなさん、こんにちは。植松晃士です。日中はかなり暖かい日が多くなってきたから、気分もウキウキしてきましたね~! そろそろ春らしいファッションに身を包みたい頃ではないかしら?なんて言いながらも、毎年同じ…

[PR]

植松晃士 脱・無難おばさん! この春40代が取り入れるべき「3つの流行キーワード」

みなさん、こんにちは。植松晃士です。2月ともなると春ファッションの特集を組んでいたりしますが、実際問題としてはまだ寒いですよね?春物は「靴とバッグ」から取り入れていち早く春ファッションを取り入れて風邪…

植松晃士 大人のエチケット!「ニオイ問題」どうしてる? 4つのオススメ対策法は……

みなさん、こんにちは。植松晃士です。インフルエンザが大流行していますが、うがいと手洗いでしっかり予防線を! くれぐれも気をつけてくださいね。閉め切った冬のほうが「ニオイ」が気になる!エチケットは…お仕…

植松晃士 知ってる? 永遠に変わらない「5つの美の基準」とは

みなさん、こんにちは。植松晃士です。2019年がスタートして、1月もあっという間に過ぎていこうとしていますが、慌しさは落ち着いてきましたか? さて。私事で恐縮ですが、2月にFOXネットワークスで放送される「…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

BEAUTYに関する最新記事