年100万円貯めた人たちがこぞって「やめていたこと」とは?乗り遅れるな!(後編)
5●キャッシュカードを持ち歩くのをやめた
銀行のキャッシュカードでお金を引き出すのは月に1回などと決めて、財布に入れて持ち歩くのをやめたことで、現金を大切に扱うようになるようです。
増税のタイミングでさらにキャッシュレス決済が普及し、たいていのお店の支払いはキャッシュレス決済ができ、クレジットカードや電子マネーカード、スマホがあれば対応できます。
現金しか取り扱っていないお店や病院などを利用する際には現金、その他はキャッシュレス決済に。
ここで大切なのは、なんとなくキャッシュレス払いをしないこと。カード類を家計簿アプリに登録し、可視化することで、何にいくら遣っているのかチェックしてください。無駄遣いを抑えることもできます。
6●スーパーのはしごをやめた
チラシを見て目玉商品を購入するためにスーパーのはしごをするのが「節約」と思いがちですが、時間がかかる割にはたいして節約になっていないケースも少なくありません。
20円安い商品を買いに別のスーパーへはしごするのであれば、毎日飲んでいるコーヒーショップのコーヒーを週に2回にするなど他の支出を減らした方が効果的、とスーパーのはしごをやめた人々は言います。目先の値段に振り回されるのではなく、効果的にできる支出を見直すことが優先です。
逆に、我慢するのをやめている場合も 次ページ
スポンサーリンク