「イライラが止められない」「不安が増えた」…昔よりメンタルが落ちている人が「いま食べるべきもの」3つ
情緒不安定の原因は、「亜鉛」「鉄分」不足かも! だまされたと思って「コレ」食べてみて
コロナ渦以降、メンタルに不調をきたす女性が増えています。
また、生理や妊娠・出産、更年期など、ホルモンバランスの変化により、情緒が乱れ悩む方も多いのではないでしょうか?
あこ先生曰く、
「女性は、ホルモンバランスの変化により感情的になりがち。それが栄養の損失で起こることもあるのです。とくに生理前や妊娠出産期、更年期は、体の中で栄養の「需要量」も「損失量」も増えるとき。それが原因で、クヨクヨ、イライラしやすくなることがあります」
とのこと。
そんなとき、落ち込みやすい自分を責めるまえに積極的に食べてほしいものがあるんだとか。
以下3つだけ覚えておきましょう!
1、牛肩ロースのステーキwith白米
「生理前や妊娠出産期、更年期は、女性ホルモンのエストロゲンの作用によって「亜鉛」が不足しがち。
それが原因で、ノルアドレナリンというホルモンが増加します。
これは交感神経を優位にするホルモンなので、一気に戦闘モードに。
以下、思い当たることはないでしょうか?
・自分の計画通りにものごとが進まないとヤキモキ
・人のちょっとした言動にかちん!と怒りが湧く
・子育て中の場合は、子供に怒りすぎて、「あんなに怒らなくてもよかったな」とひとり反省会
こういったイライラや気分のムラが起こったときは、自分を責めて落ち込む前にステーキで亜鉛を補給。
そしてそのおともには、パンでなくごはんをチョイスして。
白米にも亜鉛が含まれているので、イライラしがちな自覚がある方は、パンを控えてごはんを食べることをおすすめします」
2、あさりの水煮缶
「不安感はセロトニンと深い関係があります。“幸せホルモン”ともいわれるセロトニンを作るのに、必須の栄養素が鉄。
月経のある女性は男性よりも鉄が不足しやすく、生理前や妊娠、出産、更年期は特に顕著。
鉄不足が原因で、情緒が不安定になり、今までの私と違うと違和感を感じることも。鉄を効率よく摂取するには、あさりの水煮缶がおすすめ。」
3、アマランサス入りの雑穀米
「鉄分やマグネシウムの補給を、より手軽に、習慣化したい方におすすめなのは、白米に “アマランサス”などの雑穀類を混ぜて炊くこと。
私のおすすめは、農薬不使用、契約栽培の尾田川農園のアマランサス。粒が小さく、白米に混ぜても味がそれほど変わらず気にならないですよ」
そのほか無調整豆乳などもおすすめですが、非ヘム鉄で吸収率が低いため、お酢やレモンなどのフルーツ、パプリカなどの野菜やイモ類でビタミンCやクエン酸をあわせて摂取するといいですよ」
※注意ポイント! みんな大好きなあの飲み物は控えめに
スポンサーリンク