みんな間違えてた!「さようなら」を英語で正しく言うには

みんな知ってる、 “Good bye!”
別れる時に言う「さようなら」の言葉ですね。

ところが、なんと Good bye.  はあまり使われない表現なのです!

実は、これは今後もう会わないとき、または長い別れになるときに使う言葉。
たいていの「さようなら」は
“Bye.”
バーイ!
カジュアルな関係でも、仕事相手にも使います。

そして「さようなら」の英語は、いろいろな表現があるんです。
気軽にさよなら、また会いたい時、ビジネスシーンでの英語など、今回は「別れの挨拶」の特集です。

おなじみのバイバイは

日本でも
Bye bye!
バイバイ
を使いますが、こちらもちゃんとした英語です。ただ、小さい子供に対して使ったり、かわいく思われたい時にいう言葉なので、大人としては使うところは考えたいですね。

Bye for now!
また!
直訳すると「今のところはさようならといっておきましょう」。テレビ番組などで「またみてね!という気持ちをこめて使われます。

See you.
またね!
とBye の前後につけますが、具体的にいつ会うか、付け加えることも多い。

 

See you later.  /See you tomorrow. /See you next week.   / See you soon.
あとでね   /  明日また!     /  来週おめにかかりましょう /  またすぐ後にね

 

電話を切るときには、
Talk to you later.
それではまた
と付け加えます。

 

別れたくないのだけれど別れないといけないとき

I must go. /  I have to go. /  I’ve gotta go.  /I gotta go. / I’d better go.  /I should go.
もう行かなくちゃ

 

そして
Nice to meet you.  /  Nice seeing you. / It was a pleasure to meet you.
会えてよかった。

 

これらは出会いの時だけにいう言葉ではなく、別れの時にも言う言葉です。

 

Have a nice day!
楽しく過ごしてね!

少し話しただけの人とか、お店の店員さんにもいわれたり、言ったりします。

ビジネスシーンでは

Bye.  Nice to meet you .
さようなら。お会いできてよかったです。

は同じです。それに

I enjoyed working with you.
一緒に働けてたのしかったです。

I look forward seeing you.  / I look forward our next meeting.
次に会えることを楽しみにしています。

 

ぜひまた会いたいという気持ちを付け加えて下さい。今後も一緒に仕事できたらという思いを伝えられますね。

 

【会話例】ビジネスの場で

A:  I have to go now.    Thank you for having meeting today.
B :  I enjoyed working with you.     I  look forward to our next meeting.
A :   Yes, I have another appointment next Monday.  So,see you then.
B : Good bye!  See you next Monday.
A :  Bye for now.    It was a pleasure to meet you today.

A:  そろそろいかなくてはいけません。 本日はお時間いただきありがとうございました。
B: 一緒に仕事をさせていただき、楽しかったです。 次にお会いできることを楽しみにしています。
A:次の月曜にお会いするアポイントがありますので。 それではその時に。
B: では。来週月曜お会いしましょう。
A: ではまたすぐに。本日は本当によい出会いでした。

スポンサーリンク

目上の人に「お体ご自愛下さい」は失礼?NG敬語メールと文末の正解7ポイント

以前、目上の方に帰りしなに「これからも頑張って下さい!」と伝えたら、「あなたがね」と失笑された経験があります。頑張って成果を出している人に対し「頑張ってください…

「伺います」と「参ります」どちらを使うべき?意外な敬語の間違いと意味

仮に、アポイントの確認をするとしましょう。「明日、オフィスに伺おうと思います」「明日、オフィスに参ります」。メールでも電話でも、どちらも正しいように感じますが、…

敬語の3大間違い。「させていただく」「よろしかったでしょうか」「おっしゃられる」

敬語はとにかく丁寧であればいい、だからたくさん丁寧な要素を入れればいい。そう考えているなら、おそらくあなたの敬語はだいたいが間違っています。中でも代表的な間違い…

「甘味処」は「かんみどころ」じゃない⁉簡単なのに読み間違える熟語10個

「重版出来!」という速報を読んで、「○○さんの本、じゅうはんできだって!すごいね!」と伝えてくれた友人。ツッコミどころ満載でしたが「へー、すごいね!」と流しました…

こんな会話をする人は嫌われる!言語哲学者に学ぶ「4つのNG」

クリスマス・パーティ、忘年会シーズンですね。気の置けない仲間とワイワイするのもよし、職場の仲間と一年の労を労うもよし。そういう中で、自然と人が集まる素敵な会話を…

丁寧なつもりが無礼に!3つの危険な日本語「了解」「大丈夫」もう1つは

礼儀正しく言っているつもりが、実は「失礼」にあたる言葉だった。そんなガッカリなことはありませんよね。もちろん、人間なのでつい言い間違えてしまうこともありますが、…

言葉遣いを直したいあなたへ。今すぐできる2つの対策

元女性議員の暴言が話題ですが、あそこまでひどくないにしても、言葉の悪さは育ちの悪さに対するイメージと直結します。いわゆる「お里が知れる」とはこのこと。ほんの少し…

「さすがです」は実は失礼?相手をうんざりさせる3つの敬語

敬語に関して、使う立場としては、本当に色々気を遣っているのですが、果たして敬語を受ける立ち場の方から見ると、どのような感じなのでしょうか。私も年齢を重ね、人並み…

「させて頂く」とは失礼!そのワケと改善案を解説

あなたが今朝送ったメールに、「させて頂く」という言葉は何回出てきましたか? そして「いただく」を「頂く」としていませんでしたか? 今日はその2点について、どうし…

「過不足」は「かぶそく」ではない!ありがちな濁点がらみの誤読5つ

新年号が「令和」に決まりましたね。清音か濁音かという間違いがない熟語で良かったです。「平成」に元号が変わった時は、「へいぜい」ではなく「へいせい」でいいの?のよ…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

WORKに関する最新記事