脱・三日坊主!40代はこの3つを飲んで&食べてエクササイズに取り組むべし

 

秋になり涼しくなると運動を再開する人が増えますね。だけど、運動してもなかなかすぐに結果が出ないことも。そこで今回は、エクササイズや筋トレ、ストレッチなど普段している運動に取り入れたいアイテム3つを紹介します。

 

 

シャイプアップがしたくなるアイテムを持とう!

 

みなさん、筋トレやエクササイズでシャイプアップを目指す時、私生活ではどんなアイテムを使っていますか? ただ単に運動して満足していませんか? もちろんシェイプアップには体を動かすこと(運動)は大事ですが、40代にもなると「がんばっているのに結果が出ない!」と途中でやめてしまう人も多いです。そこで、運動の手応えを感じるためにもアイテムを使うことをおすすめします。

 

1・運動のお供に「プロテイン」

 

プロテインと聞くとボディビルダーのようなマッチョな体をイメージしますが、たんぱく質のことです。筋肉を作るためでなく、皮膚や血管、髪の毛や爪などあらゆる部分を作る上でとても重要な栄養素…と聞くと美容面でもしっかりとっておきたいですよね。

アスリートはこのプロテインを私生活に取り入れてボディ作りから運動のパフォーマンスをあげています。ですが、一般人はそこまで運動パフォーマンスを求めてませんよね。また、運動をしても思う通りに筋肉がつかないため、がんばって運動をしてもなかなか結果に繋がらない…。

そこで、エクササイズや筋トレの手応えをより感じるために、おすすめなのがこのプロテインです。私は粉末タイプで、きな粉味とかベリー味など豆乳と割って飲むタイプを利用しています。

まずは飲みやすくて続けられそうなもので試すといいですよ。飲み方は各商品に記載されている内容通りに適量を飲むようにしています。運動のパフォーマンスや女性の健康のためにもプロテインはおすすめです。

 

2.手軽に始められる代表格「乳酸菌」

 

乳酸菌は食品だとヨーグルトを想像します。「腸を整えてくれる善玉菌」というイメージがあるかと思います。「腸」を整えることで、便秘だけでなく、体の調子を整えるため意識してとっておきたい菌です。

サロンでは便秘に悩んでいる方が多いため、体の中にある不要物(便)を毎日出すことはダイエットをする上で基本にしておきたいポイントの一つです。乳酸菌はヨーグルトでとるのもいいし、最近ではさまざまな商品に「乳酸菌入り」というパッケージを見かけるようになりました。買い物をする際に気にかけてみてはいかがでしょう。

 

3・ダントツの低コスト「炭酸水」

 

安くてどこでも手に入る「炭酸水」。砂糖が入っていない炭酸水を飲むので水とほぼ同じです。炭酸水ダイエットは飲むだけなので多くの方が実践しています。炭酸飲料を飲むと、炭酸ガスが胃の中で膨れ、一時的にお腹がいっぱいになったような感覚になり、食欲を抑えることができます。飲むタイミングは食前や小腹が空いた時。ただ、ダイエット目的であればコップ1杯くらいの量では足りません。ペットボトル1本分(500ミリリットル)くらいの量を飲むことで満腹感と満足感が出てきます。

でも、そもそも炭酸が飲めない…という人もいますよね。そういう方はペットボトル1本も飲まなくてもお腹が膨れますし、満足感も得られますので、ご自身の感覚で飲んでいただければ大丈夫です。

私も炭酸が飲めない一人ですが、少しずつ飲むようにしたら少量ですが飲めるようになりました。最初は100ミリリットルくらいの量しか飲めませんでしたが、とても満腹感と満足感があり、食欲が抑えられました。徐々に炭酸に慣れていき、食事や間食を控えたい時にコップ1杯くらいの量を飲んでいます。たくさん飲みすぎると空気が上がってくる感じが苦手なので自分のペースで飲んでいます。

 

この3つをその日の気分や体調、運動と組み合わせてローテンションしながら楽しく取り入れています。筋トレやエクササイズの日はプロテインを積極的に取りますし、食べ過ぎている週があれば炭酸水で食欲をコントロール。乳酸菌は毎日です。自分の好きなアイテムを見つけて続けてみると、運動やダイエットも長く続きますし、手応えが出てきますよ。

スポンサーリンク