一人で生きていける? おひとりさま適性チェックテスト【メンタル編】
おひとりさま適性を判定しましょう
0~3個⇒おひとりさま適性20%
ハッキリ言っておひとりさまには不向きなメンタルです(むしろ、向いてると言われたくもないでしょうが)。誰かと一緒にいることが好きで、そのほうが安心するタイプ。どちらかといえばさみしがり、もしくはシャイなかたではないでしょうか? それだけに、人からほうっておけないタイプと思われる可愛い人ですね。
既婚や同棲、同居をしているかたであれば心配ありませんが、独身で一人暮らしのかたは誰かと一緒に住んだほうがよさそうです。婚活をするのもひとつの方法ですが、すぐに結婚できるとは限りませんから、シェアハウスに引っ越してみるのもいいかもしれません。
4~6個⇒おひとりさま適性50%
とても標準的なメンタルです。極端にさみしがりなわけでもなく、自分ワールドができすぎているわけでもないタイプ。自立性と協調性のバランスがよく、大人としてごく一般的な範囲といえます。日本における集団社会にもっとも適応しているかたでしょう。もちろん、いい意味で!
一人で暮らしていくこともできなくはありませんが、家族で暮らしていく協調性を持ち合わせた常識人。既婚のかたはときどき一人の時間がほしいと思うかもしれませんが、あくまでも一時的なもので長期的にのぞんでいるわけではないでしょう。
7~8個⇒おひとりさま適性70%
おひとりさま向きなメンタルです。高い自立性と少しの協調性を持ちあわせていますが、他人からはマイペースと判断されていて、ときには「あの人は自由だよね」と思われていることを自覚してください。
もし、3の項目に該当するならば、経験次第でおひとりさま適性レベルへアップののびしろがあります。ぜひその適性をのばすよう磨いてください(したくないって……?)。既婚者のかたは家族にやや自分勝手と思われている可能性があるので、ときには家族サービスを意識的にしましょう。独身で一人暮らしのかたは自由を謳歌してください。
9~10個⇒おひとりさま適性90%
非常におひとりさま向きなメンタルです。恐らく今までに「一人で生きていけそうだよね」と言われたことがあるのではないでしょうか? メンタルが強いといえば聞こえがいいですが、他人にどう思われても気にしない厚顔無恥さと紙一重でもあるので、ときには空気を読むことも必要です。集団行動を乱している可能性があります。
もしここに当てはまる既婚者のかたがいたら、とても理解ある相手にめぐりあえたと思いましょう。独身のかたはおひとりさまを貫くもよし、理解ある人を探すもよし。ただし自分がかなりマイペースで協調性がないことを自覚しておきましょう。
適性が高い=孤独に強いメンタル!?
予想通りだと思いますが、40代独女な私は「おひとりさま適性90%」でした。10個すべてに当てはまります。思えば中学生の頃に「一人で生きていけそう」「結婚遅そう」と言われていましたから、当時からかなりメンタルが強そうだったのでしょうか。そしてその予想が見事に当たっていますが……。
みなさんのおひとりさま適性は何%でしたか? 来週は、おひとりさま能力チェックテストをお届けしたいと思います!
1 2
スポンサーリンク
【注目の記事】
- これで2万2000円は破格…【ウエスト・腕・脚】気になる6部位を「ながら」で同時&簡単にトレできる「ボディフィット3」を超解説!
- 「梅毒、陽性です」。夫以外とは関係がないのに…。夜の接待を「仕事」と言い張る夫を信じた妻の絶望
- 「こどもNISA」2027年新スタート時に私も始めたいのですが、今すぐ準備すべきことがあるって本当? 働く40代50代がいま知っておきたい「3つの盲点」
- 履くだけでこなれる【GU】の旬パンツ。シアーカーデを効かせた秋の着こなし【40代の毎日コーデ】
- 児童相談所に一時保護された娘(13歳)を取り戻したい!通報の原因は、夫による「関係の強要」。現場を目撃してしまった娘が情緒不安定に
スポンサーリンク










0~3個⇒おひとりさま適性20%






