栄養価もコスパも高すぎる!世界トップレベルのキウイが日本に集まってくる理由とは?

キウイ農家さんの暮らしが素敵すぎた!

ケータリングのサラダに自身が育てたルビーレッドキウイをトッピングするロシャさん。

農園からほど近いご自宅でキウイ料理をごちそうになったのですが、その素敵すぎる暮らしぶりに大興奮、そして絶品メニューを堪能させていただきました。

 

手前のラム肉はロシャさんが自ら庭のバーベキューグリルで焼いてくださったラムランプ肉と牛ヒレ肉。あらかじめグリーンキウイとマリネされたお肉は、キウイに含まれるタンパク質分解酵素「アクシニジン」の働きでやわらかくジューシーに仕上がっていて、さらにトッピングのキウイと一緒に食べるとお肉の消化を助けてくれるので、美味しいだけじゃない、理にかなった最高の組み合わせなんだそう。

お肉と一緒にたっぷり野菜を摂るのがニュージーランド流ということで、この日はサラダが3種類も! すべてキウイが使われていて、彩りも美しい! 右はサンゴールドとキヌアのサラダ、左はルビーレッドとパルミジャーノ&グリーンリーフのサラダ。

両方ともキウイが皮つきのままでも食べやすくカットされていて、栄養をまるごといただけるのもうれしい。ミントやフレッシュバジルなどのハーブや松の実など、アクセントになる風味や食感を楽しめる食材の組み合わせはぜひマネしたいと思いました。

ビュッフェスタイルで、ワンプレートに盛り付けてみた図。添えられている黄色いパンもクミンが効いたおしゃれな味わいでした。オーガニックのトロピカルフルーツジュースとの組み合わせが最高!

そして締めのデザートはもちろん、農園で採れたキウイをそのままハーフカットで! 右の小さなカップケーキにはセミドライのキウイがトッピングされていて、こちらも絶品でした。

こちらがご自宅。おしゃれすぎて思わず声が出てしまいました。天井が高く解放感のある広々としたリビング&ダイニングにはデッキテラスが続いていて、その先にはビーチが!

デッキにはゆったりしたソファセットがあり、目の前には見渡す限りの青い空と海が広がっています。リラックスした様子で談笑しているのは息子さんで、朝から近くのビーチでサーフィンを楽しんできたそう。右側にはお肉を焼いてくれたバーベキューグリルが。

週末は自宅に友人を招いて美味しいものを食べたりお酒を飲むのが楽しみだというロシャさん。

入口から見た外観もなんともモダンでスタイリッシュ! 日本だと大富豪の別荘級なハイグレードなお宅訪問に思わずテンションが上がりました。

 

>>続編では、収穫されたキウイが出荷されるまでの裏側を取材しました。>>

▶▶1個で10種の栄養素が摂れると話題!店頭に並ぶキウイの形が「驚くほど揃っている」のはなぜ?

1 2 3

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク