発表!40-50代女性の髪悩み。大人ヘアケアで大事なことは?

女の人生に髪の悩みはつきものですが、年齢を重ねるごとにその“内容”も“深刻度”も変わるもの。特に40代からの髪悩みは、30代までのそれとまったく違います。私、OTONA SALONE編集長の浅見(45歳)もその一人ですが……。

OTONA SALONE編集部には日々、40-50代女性の髪悩みの声が寄せられていますが、中でも特に多かったお悩み4つを紹介してまいりましょう!

 

40-50代の気になる髪悩みは…

1.ハリ・コシがなくなった

40代前半から増えてくるのがこの髪悩み。ちなみにハリとは髪を引っ張ったときの強さ、コシとは曲げたときに元に戻ろうとする力のことを言います。ハリ・コシのある髪は、ふんわりと立ち上がるので見た目のボリューム感がでます。

2.ツヤがなくなった

昔は多くの女性の髪にあった天使の輪。それがなくなっていることに気づくのも、40歳前後のようです。髪のキューティクルが失われていくことでツヤがなくなるのですが、その原因が乾燥や紫外線、そして加齢もあるのだそうです……。

3.髪が細くなった

「もともとは髪が太かったのに40代になってから前より細くなったことに気づいた」という声が少なくありません。やせてほしいカラダはやせないのに、やせてほしくない髪はやせるという……。

4.分け目が目立つ

40代後半-50代の女性から多く聞かれるようになった声。髪がペタンとしてしまい、分け目が目立つようになったのだと思われます。ハリ・コシ、細くなったという悩みとも関連があるようです。

 

40代からのヘアケアにオススメ

 

オトナの髪悩みケアに大事なこと

みなさんから寄せられたお悩みは、個人的にも「あるある」「そうそう」「わかるわかる」というものばかりです。私自身は42歳が髪老化のターニングポイントでした。ハリ・コシが減って、ツヤがなくなって……。

40代からの髪悩みをケアするにはどうしたらいいか?

美容師さんや美容ライターさんなど美容のプロに相談したり、ほかの取材で会ったドクターにも聞いたりしました。それでわかったのはシャンプーでの頭皮ケアがとにかく大事だということ。

 

40代からは女も頭皮ケア

頭皮ケアが大事なのは頭皮の脂っぽい男性では、と思う人もいるでしょう。違います。男女関係なく、脂っぽいうんぬん関係なく、40代からはシャンプーでの頭皮ケアが重要なんです。

なぜ、40代からは女性も頭皮ケアが大事なのか?

それは、頭皮がこれから生えてくる髪を育てるからです。美しく健康な髪を作るには、頭皮環境をよくしておくことが欠かせません。品質のいい農作物を作るには、畑をよい状態にすることと一緒です。

 

シャンプーは品質のいいものを

私は42歳から、シャンプー選びを変えました。やさしく頭皮ケアをしてくれる、品質のよいものしか使わないことにしたんです。シャンプーを変えたらまず劇的に髪の手触りが変わりましたし、使っているうちに髪のツヤ、ハリ・コシもでてきたと美容師さんにほめられました。

いま使っているのは「チャップアップシャンプー」。ノンシリコンでオーガニックのスカルプシャンプーです。

このシャンプーで洗うと、ふわふわの泡でノンシリコンなのにきしまず、指通りが滑らか。乾かすと髪がふんわり、自然な髪のツヤもでます。そういえば、つい先日お会いした同世代の女性有名人のかたに「髪、キレイね」と言われました!

40代からのヘアケアにオススメ

 

シャンプー選びで大事な3つのポイント

頭皮ケアができて品質のいいシャンプーを選ぶポイントは3つあります。

1.アミノ酸系洗浄成分で弱酸性のもの

アミノ酸系洗浄成分は頭皮の保湿因子をキープしながら汚れを洗い流してくれます。そして健康な頭皮は弱酸性。チャップアップシャンプーはこの2点を兼ね備えています。

2.無添加オーガニックシャンプーであること

頭皮の毛穴を詰まらせやすいシリコンや、石油系界面活性剤、パラベンなどが含まれていないものがオススメ。チャップアップシャンプーは、無添加成分のみ配合の頭皮にやさしいシャンプーです。

3.髪にいい天然成分が配合のもの

チャップアップシャンプーは、セージやローズマリー葉エキスなど、厳選された頭皮や頭髪によいオーガニック成分10種類と、22種類の植物系成分を配合しています。

また、ベルギーにある製品の技術的水準を審査する民間団体・モンドセレクションで2017年の金賞を受賞したことも、チャップアップシャンプーの品質の高さを裏付けていると思います。

 

みなさんも、40代からの頭皮ケアを始めてみませんか。

 

チャップアップシャンプーのお得な情報をチェック!

 

Sponsored by 株式会社ソーシャルテック

OTONA SALONE編集長・婚活コラムニスト

浅見悦子

この執筆者の記事一覧

更新情報がわかる!

フォローを

お願いします!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

浅見悦子の最新記事

BEAUTYに関する最新記事