使ってたら「ダサいオバサン」確定!40代には絶対NGのコスメとは(後編)
ダサ見え危険コスメ2:ハイライター
コントゥアメイクもすっかり定番になりつつある昨今は、ハイライターをデイリーメイクに取り入れる40代も増えています。顔に立体感が出ると、それだけでフレッシュに見えやすい効果も期待できて、大人世代を垢抜け顔に導くコスメでもあるのは確か。
けれど…!凹凸を強調したいがばかりに、真っ白感が強いハイライターを使ってしまうと、部分的に「真っ白お化け」のような様相を醸すだけでなく、ハイライターというよりも「ファンデーションがムラで白浮き」しているかのような不自然な肌感を醸します。
肌感に統一感がないメイクは、垢抜けとは対極の野暮ったさを思わせる典型でもあるので、これは絶対にNG。ハイライターを使う際には、適度なツヤ感があって、真っ白ではなく肌色よりやや明るい程度の色を選ぶと失敗しにくくなります。
アラフォーの悩みに「寄り添わない」コスメの代表はコレ 次ページ
スポンサーリンク
【注目の記事】
- もし10代20代の子どもが「月経不順」で困っていたら。親ができる「意外な助言」とは【40代50代が向き合う更年期】
- 「閉経する年齢は遺伝しますか?」閉経年齢そのものの予測は難しくても、血液検査で「卵巣の状態」は判定できる!【40代50代が向き合う更年期】
- 肌年齢マイナス14歳美容のプロが選ぶ。巻き戻し美容を叶える2025年マイベストスキンケアコスメ<化粧水以降編>
- 「その顔がむかつくんだよ!」仁王立ちで怒鳴り、時には首に包丁まで… 妻の激情に怯える夫と子ども。「それでも別れられなかった」理由とは
- お仕事世代の30~50代がもれなく悩む「睡眠」。つけるだけで丁寧に伴走してくれるガーミンのフィットネスGPSウォッチ「Venu 4」の「超絶実力」









