小銭貯金もバカにならない!楽しんで貯められる貯金箱とは

「お金を貯める」というと、妙に肩に力が入ってしまう人も多いと思いますが、気楽に楽しんで貯めるなら「小銭貯金」がオススメです。

私は買い物したあとのおつりの小銭を貯金箱に入れるようにしているのですが、これが効果絶大!半年も経てば5万円以上にはなっています。ちょっとした旅行にいけますし、自分へのご褒美に好きな物を買っちゃうなんてこともできます!

最近は、貯金箱もユニークな物を使うようにしているので、さらに楽しく貯めることができています。そこで、今回は小銭貯金を楽しんでできる貯金箱をご紹介します!

1年で約6万円貯められる「カレンダー貯金」

カレンダーを見ながら1年を通して貯金する方法です。1年365日をもとに、1月1日に1円、1月2日に2円と続け、12月31日は365円を貯蓄して締めくくるというもの。

 

これをずっと欠かさずに続けると1年で「6万7161円」貯まっています。貯金額も1円〜最大で365円なので負担なくできますね。

 

6万円貯まったらちょっとした贅沢ができそうです。カレンダー貯金箱も発売されていて、2018年版も発売になっているようなので、ぜひ来年トライしてみましょう!

500円通貨で世界一周すると、10万円貯まる!?

旅行好きな人にオススメなのが「500円通貨で世界一周すると、10万円貯まる本」。これは、10ページの構成で各ページに500円玉を20枚ずつ差し込めるようになっています。

 

ですから、500円玉を10ページ全て差し込むと、

500円×20枚×10ページ=「10万円貯まる」というわけです。

 

何が世界一周なのかというと、500円玉を差し込む各差し込み口の下の欄に世界各国の都市が書いてあり、500円玉を差し込むたびに、

「今日は香港に行った」「今日はソウルに行った」と、世界を旅している気分で貯金することができます。

 

見開きページの右側に500円玉貯金、左ページに各都市の解説という構成になっているので、プチ知識をつけることもできてさらにお得です。

 

貯金をサボると爆発する貯金爆弾!

小銭貯金は毎日コツコツとやるのがポイントですが、つい貯金し忘れてしまうという人には、タカラトミーから発売されている「貯金爆弾」がオススメ。

 

毎日きちんと貯金できれば問題はないのですが、貯金をサボり始めると導火線の形をしたランプが点灯して警告。警告を無視し続けると、危険度レベルが上がり、最終的には大きな音と光を伴い、大爆発!爆弾上部の蓋が勢いよく開き、本体も激しく振動、今まで貯めた小銭がバラバラになり、強制終了…という恐ろしい貯金箱です。

 

ここまで追い込まれれば、強制的に貯蓄できそうですね(笑)。

 

ちなみに、1円〜500円玉までどの小銭でも貯金できるので、毎日1円でも入れれば爆発は起こりません。

 

コツコツ貯められる人が最後に勝つ!

私の周りのお金持ちの人を見ていると、地道にコツコツ堅実に暮らしている人が少なくありません。意外なようですが、お金持ちの中にも小銭貯金が大好きという人はたくさんいます。

 

万里の道も一歩から!何事もコツコツと小さなことを継続していくことが成功につながるんですね〜。小銭といえど、「チリも積もれば山となる」です。

 

ぜひ、楽しみながらやってみてださいね〜!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク