防災は「フェーズフリー」を意識して備えたい。ふだんのバッグが、災害時は「変身」して別の使い道ができる!
昨今、増えている大地震や豪雨などの自然災害。全国的に起きているため、「自分は大丈夫」とは言い切れなくなっています。もはや備えておかないわけにはいきません。けれど、日常生活を送る際に、防災グッズばかりでは、生活の妨げになってしまうことも。
そこで注目されているのが、日常で使いながら備える手法。防災食のローリングストックのほか近年は身のまわりにあるモノやサービスを日常時はもちろん、非常時にも役立つようにデザインしようという「フェーズフリー」という考え方も広がっており、今後はさらに注目を集めそうです。
今回は、3つのフェーズフリーの防災に役立つグッズをご紹介。役立つポイントや開発のこだわりなどもチェックしておきましょう。
1 2
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 妻の入院より自分の夕飯が心配!? 48歳「ジコチュウ夫」から息子を守るため、苦渋の決断とは【離婚と親権】
- 怒鳴る夫に心を壊され、不登校になった息子。母が見つめた“家庭崩壊のはじまり”とは
- 48歳中受PTAママが【マネキン買い】でリカバリーウェアを選んだ結果、出会ってしまった「脳を使わず着続けるだけで体がラクになる」夢のようなアイテムとは?
- コスパと着回し力が秀逸。【GU×rokh】ニットワンピのきれいめ着こなし【40代の毎日コーデ】
- 食物繊維はレタスの9倍!平均-3.4㎏のダイエット効果も。涼しくなってきたのに調子が戻らない「慢性的な疲れ」を改善してくれる食べ物とは?【慶應義塾大学医学部ドクターが解説】









