「かしこまった席での食事、苦手~」お呼ばれのテーブルマナー、実はまわりから見られている!自信がない人が、最低限おさえておきたいこと

2024.10.12 WORK

カトラリー(ナイフ&フォーク)の持つ位置は、付け根部分?後ろのほう?

テーブルの上にズラッと並べられたカトラリーを前に「使い方がよくわからない……」と冷や汗をかく方も少なくありませんが、使う順番は「外側から順番に使う」と覚えておきましょう。

ナイフは右手、フォークは左手で持ち、ナイフやフォークの付け根部分に人差し指を添えて持つと安定します。

 

 

カトラリーで「食事中」「食事終了」のサイン、実践できてる?

食事中にカトラリーを置くときは、お皿の上に「八の字」になるように置きます。このとき、ナイフの刃は内側に、フォークは背を上にします。これは「まだ食事中」というサインです。
食事が終了したら、時計の4時の方向にカトラリーを平行に揃えて食べ終わったお皿の上に置きます。このとき、フォークは手前、ナイフは奥にし、ナイフの刃は内側にしましょう。こうすることで「食事が終わった」というサインになります。スタッフが食べ終わったお皿を下げてくれます。

 

話に夢中でナイフの刃先を持ち上げたりしないで!

食事の途中でワインや水を飲む場合、お皿にカトラリーを置きますが、その時には、できるだけナイフとフォークを奥の方に「ハの字」にして置きます。

その際のナイフの刃先は自分側に向けておきます。話に夢中でナイフの刃先持ち上げるのも良くありません。なぜならば、ナイフの刃先を相手に向けることは、敵意があるサインとみなされたヨーロッパの歴史に由来するからです。

 

 

いつも食べるのが早い人は、食べるペースを考えて

テーブルの人全員に料理が運ばれたら食事を始めますが、上位者の方が食べ始めたあとに食べるのがベターです。また、料理を食べるペースは、早すぎても遅すぎてもいけません。遅いとテーブルの上にお皿がたまってしまいます。普段は食べるのが早い人も遅い人も、披露宴などの食事はまわりのペースに合わせて食べるようにしましょう。

 

 

スープの美しい飲み方、見られています

左手をお皿に添え、手前から奥へとスプーンを動かしてスープをすくいます。スプーンを口に当てたら吸うのではなく、口に流し入れるように静かに飲みます。間違っても、ズズズーっと音をたてないよう静かに飲みましょう。
スープが少なくなったら、お皿の手前を持ち上げて奥に傾けてスープをすくいます。飲み終わったら、スプーンは受け皿に置きます。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク