4つのコツだけで激変!紅茶が10倍おいしくなるとっておきの淹れ方

深まる秋、たちのぼるかぐわしい香気に包まれながら、

熱々の紅茶でひと息、なんて大人の女性にふさわしい豊かに時間なのでしょう。

今年は、紅茶にもっと詳しくなりたい、と

去る11月1日の「紅茶の日」に合わせて、紅茶飲料No.1ブランド「午後の紅茶」を販売するキリンビバレッジが、

帝国ホテルで行った紅茶セミナーに伺いました。

講師は、日本における紅茶の権威、磯渕猛先生。

権威、とはいえ、すごく気さくで楽しい方!

そして目からウロコでしたが、

紅茶は、高級な茶葉でなくても、

淹れ方次第で、ぐんとおいしくいただけるそうです!

完全にウケウリですが、

そのコツをご披露しましょう。

 

コツ1・水は汲みたてか、水は汲みたてか、軟水にすること。

沸かし直しのお湯を使うなんてもってのほか!

 

コツ2・湯の温度は95℃にすること。

決して沸騰させることなかれ! フツフツのフ、くらいで火をとめます。

こうすると湯に空気が含まれて、茶葉が開きやすいとのこと。

 

コツ3・茶葉を湯の中で踊らせること。

上の条件がととのっていたら、湯の中で茶葉が躍るように上下します。

これはジャンピングと呼ぶそうで、茶葉の味や香りを最大限引き出すそうです。

 

コツ4・すべての茶葉が下に沈んだら飲み頃。

さらに、日本茶のように湯を足して「2煎め」を飲むのはNG(渋みしか出ないので)、

ミルクティー(この言い方は日本のみだそうです)の場合は、

冷たいミルクを先にカップに入れることなども覚えておきたいことですね。

セミナーでは、実際にグラグラ沸騰した湯で淹れたお茶とくらべて見ましたが、

香りも味もまったく違いました。

ちなみに「相棒」で水谷豊演じる右京さんが、

高い位置からカップにお茶注いでますが、あればNGらしいです。

香りはティーポットの中で出てますし、そもそも危ないとのこと。(ですね)

しかも英国で紅茶は90%、ミルクティー、正しくは、Tea with milkで飲むとのこと。
右京さん、「細かいことが気になるたち」の英国通なのにね。

 

 

セミナーでは、特製サンドイッチやスイーツも登場!

イギリスでは昔、昼食が無かったので、夕食までの「つなぎ」として

軽食とともに午後に紅茶を楽しんだのが、

アフタヌーン・ティーの始まりだそうです。すばらしい習慣!

もちろん大人の女性らしく、優雅さを装いつつ完食しました。

ティータイムは、お腹も満足する豊かな時間のようです。

 

おみやげに磯渕先生の紅茶専門店「ディンブラ」の

「ディンブラ」の茶葉をいただいたので

我が家でもさっそく正しい淹れ方を楽しんでおります。

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

【専門店が教える】大人気!バターコーヒーの作り方と「最強」な飲み方

昨年の6月、東京・JR代々木駅前に突如として「バターコーヒー」のお店がオープンしました。代々木在住の私は嬉々として初日に立ち寄り、飲んだ感想を元に自己流のレシピ記…

お酒が弱くても! 「甘め&度数低め」飲みやすい4大ワイン

「ワインを飲んでみたいけどあまりお酒が強くないから・・・」「ワインの渋みが苦手で・・・」という声はよく聞きます。確かにワインはビールに比べるとアルコール度数が2…

スーパーで手に入る!1,000円以下のソムリエおすすめコスパワイン

みなさんは、ワインをどこで購入しますか?贈答用ならワインショップやデパートが多いですが、デイリー飲みには気軽に行けるスーパーがいちばんですよね。でもスーパーでは…

もらってうれしい!達人が用意する「オトナの手土産」7選

オトナの女性はビジネスやプライベートなど、さまざまなシーンで手土産を贈ることが多いもの。渡す相手が誰であろうと「大切な人に喜んでほしい」という気持ちは同じ。最近…

もう飲んだ?ウワサの「透明な紅茶」って何なの?

GW、さすがに昼間は暑くなりましたね! 昼はもう日焼け止めが手放せない。先日まで夜中は寒くてガタガタ震えていたのに、よく冷えたペットのお茶をガブガブ飲みたいシーン…

今度は腸活のお茶ですって!「サントリーの新烏龍茶」が満を持して発売

突然ですが、「玉ねぎヨーグルト」ってご存知ですか? 玉ねぎをスライスしてヨーグルトに混ぜ塩少々追加、一晩寝かせたものを毎日食べる健康法です。ヨーグルトは善玉菌の…

花粉症でも飲みたい! アレルギー改善におすすめのアルコール2選

「アルコールは花粉症の症状を悪化させる。」花粉症の時期になると、お酒を控える・・・という方も多いのではないでしょうか?お酒は好きだが花粉症はツライ・・・という貴…

机にジュースをこぼす人たちに朗報。この夏の救世主コーヒー!

こんにちは。突然ですが、小学校の朝礼で校長先生が「頭がふらふらしている子がいます!」と怒る場合、たいてい犯人は私でした。このように生まれつき落着きがないせいでし…

「逃げ恥」で人気に! ソムリエおすすめ、極上の甘口ワイン3選

仕事から帰ってホッと一息。あなたは仕事の疲れを何で癒していますか?チョコレート、クッキー、ケーキなどの甘いスイーツでしょうか。私のオススメは、トロリとしたハチミ…

気づいたら40代の手土産が「レモンだらけ」現象!みんなどうして選んでる?

レモンには美容とアンチエイジングのためにとりたい有効な成分がたっぷり。なかでも瀬戸内広島レモンは人気ブランドとして地位を確立しています。オトナサローネ世代にも積…

「カオスープ」って知ってる?夏の疲れをとる高機能スープ飲んでみました!

暑さに体力も気力も奪われる今日この頃。ランチはつい軽めのものを選んでしまうけど、夕方には小腹が空いて、パソコンのキーボードを叩く力も弱まります(ちょっと大げさ)でも今おにぎり食べると食事に響くし、ジュ…

「手ぬぐい洗顔」って知ってる?1本で全身ツルスベ、美肌のかなえ方

ふきんにしたり、ものを包んだりと便利な手ぬぐいですが、浴用タオルとしても優秀な存在であることは意外と知られていません。使い方はタオルと同じ。石けんやボディシャンプーを泡立て、濡らした手ぬぐいにつけて肌…

とよた真帆は自力で壁を貼ったらしい?大人がハマる「つくろいもの」

2018年のハンドメイド界のミューズに、とよた真帆さんが選ばれました!去る4月26日、2018日本ホビーショーの会場で「ジャパン・ハンドメイド・オブ・ザ・イヤー」の表彰がありました。今年の受賞者の1人が、とよた…

平日の「自宅ご飯づくり」ストレス、ミールキットでどこまで消えた?

どうも、やさぐれキャリアのモリノブです。料理は、やればできるんですが、平日の夜は遅いのでほとんど自炊はしません。やればできますけどね(言い訳)たまーに手料理したくなっても、メニュー考えて、スーパー行っ…

セブン限定の「一番搾り」登場!セブン内で完結するおつまみサイクル完成

毎晩つい寄っちゃうセブンーイレブン。ここで見たことない「一番搾り」を発見!仕事終わりにちょっと一杯は、おやぢならずとも至福の時間。とはいえ、夜外食することはまれ。基本、地味に帰宅します。といっても自炊…

月にかわって「セーラームーンゆかた」が登場よ!大人女子向け柄に注目!

©武内直子・PNP・東映アニメーション ©Naoko Takeuchiセーラームーン世代も今やアラフォー!『美少女戦士セーラームーン』が、TVアニメの放送を開始してから、25年を越えたそうです。えええ、いつの間にそんな年月が…

最短5分で完成!今年のヌーボーはむしろつまみを盛ってインスタ狙って!

当方、由緒正しき?バブル女子です。一時期のブームほどではないけれど、ボージョレ・ヌーボー解禁は、ワイン好きならずとも年に一度のワクワクのお祭り!「毎年騒いでる割に、今さらだけどよくわからない」という方…

ローソンで見つけたら即買い!かえるがカワイイ限定濃厚ビール

かえるビールの深夜バージョンが発売!大手コンビニチェーンの調査では、近年、若い世代を中心にコンビニエンスストアでのビール購入量が減っているそうです。その理由の1つが「ビールはオヤジくさい」というイメー…

「ローズの香り」はやっぱり女性ホルモンや美肌にも◎みたい!

ローズ精油で40代女性のホルモン量がアップ?うっとりと芳しいローズの香り。かぐだけでエレガントな気持ちになりますが、このローズの芳香成分に、大人の女性によい効果があることが実証されました。実験対象となっ…

流行の「デカフェ」が紅茶にまで!まず1本試すならコレをどうそ

「デカフェ」という言葉をご存じですか?デ・カフェイン、すなわちカフェインを「取り除く」ことを意味する言葉です。もともとカフェインを含んでいない麦茶やハーブティーなどの「カフェインレス」ドリンクと異なり…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事