手土産にオススメ!おしゃれなメイド・イン・ジャパンのお酒3選

日本のお酒といったらまっさきに思い浮かぶのは日本酒や焼酎ではないでしょうか。でもこのところ、日本産のワインの人気が高まっていますし、日本で作られるスピリッツも増えています。で、これがけっこう美味しかったりするんですよね。

これからのシーズンにおすすめ&大人の女性の家飲みにおすすめのメイド・イン・ジャパンのお酒をご紹介しましょう。

岩手花巻で育まれたブドウを使ったワインに舌鼓。

メイド・イン・ジャパンのワインといって思いつくのはどこでしょう? 山梨、長野、北海道? また、花巻と聞いて何を思い浮かべますか? 宮沢賢治の生誕の地? わんこそば(花巻発祥なんです!)? 意外に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は岩手県花巻市大迫(おおはさま)でもワインづくりがさかんなんですよ~。豊かな水と冷涼な気候、少ない降雨量、石灰石の土壌など、ワインづくりに必要な条件が揃っていて、近年ではコンクールでも数々の受賞歴を誇り、成長著しい産地のひとつです。

大迫エリアにはいくつかのワイナリーがありますが、いちばんの老舗は、1962年創業、1964年に赤ワインの販売をスタートした「エーデルワイン」。ワインをテーマにした人気漫画の「神の雫(しずく)」でも同社のワインが取り上げられたことがあります。

「エーデルワイン」では、岩手産のブドウを使用した、約40銘柄のワインを販売しています。岩手の大地で育まれたブドウを使ったワインは、ブドウ品種にもよりますが、素朴でやさしい味わいが特徴。心が温もります。

そして前述したように、種類の多彩さも魅力。間近に控えるパーティーシーズンを盛り上げてくれる、スパークリングのワインだけでも10点近いラインナップが(シードルを含む)! リーズナブルな価格も魅力です。

気になるものをいくつか購入して、ホームパーティーに持参したり、自宅でゆるゆる楽しんだりしてみては?

私が気に入っているのは、発酵後は出来るだけ手を加えず、自然な状態でビン詰めをしているという「蔵出しにごり」。甘口ですが、ブドウ本来のフルーティーな甘さで、すっきりといただけます。

工場見学や直営のレストランもあるので、文学散歩の前後に足を伸ばしてみるのもおすすめです。

エーデルワイン
http://www.edelwein.co.jp/shopping/

和歌山産素材を使った、さわやかなクラフトジンはいかが?

クラフト(地)ビールに続き、クラフトジンがちょっとしたブームです。

そんななか、お目見えしたのが、日本発・和歌山発の和製クラフトジン「槙-KOZUE-」。
和歌山の針葉樹コウヤマキ(高野槙)の葉と、ミカン・レモン果皮、山椒の4種の和歌山産素材、そして、ジュニパーベリーを使用したもの。清らかな森林の香りとかんきつ類の香りが上品に混じり合い、ピリッとした山椒が後味を引き締めます。

フレッシュな香りとさわやかな飲み口は、女性にぴったり。柑橘系のジュースと合わせてカクテルにしてもいいし、ロックやトニックウォーター割でもおいしくいただけますよ~。飲み始めるとつい何杯も何杯も飲みたくなってしまうのですが、アルコール度は47度と高いのでご注意を。

ボトルもおしゃれなのでお酒好きの知人への、ホリデーギフトにもおすすめです。

「槙-KOZUE-」 700ミリリットル、2916円(税込)
http://www.nakano-group.co.jp/product/spirits/kozue/

日本の独自の発酵文化「麹」を使った、スピリッツ。

@mizukudasai

「WAPIRITS TUMUGI」は、麹を使った日本の酒造りの伝統技法とボタニカル素材が融合したスピリッツ。良質な二条大麦を使い、手間ひまかけて作った大麦麹が原料となっています。

@pepe39

麹とは、醤油や味噌、 酒などに使われる、蒸した米や麦に国菌である麹菌を増殖させたもの。そう、日本独自の発酵文化です。「WAPIRITS TUMUGI」は、バーなどでカクテルのベーススピリッツとして使われることが多いのですが、ほんのり麹の甘みがあるので、炭酸で割れば、食中酒にもぴったり。好みの飲み方を探してみてください。これからの季節は、お湯割りもいいかもしれません。

「WAPIRITS TUMUGI」700ミリリットル、1,800円 (小売価格)
https://wapirits.com/

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

スーパーで買えるもの限定! おいしいワインを選ぶ7つのコツとソムリエおすすめワインを教えます

最近、スーパーでのワインの品揃えが豊富になってきました。スーパーは身近にあるので急に飲みたくなっても気軽に買うことができてとても便利。また、食材と一緒にワインが…

めんつゆにモッツァレラを漬けると驚きの味に!

「モッツアレラチーズをめんつゆに漬けると美味しいらしいよ」と聞きました。何それおいしそう! とりあえず漬けてみたところ、1・モッツァレラを買ってくる 2・めんつ…

【おひとりさま】 なぜか40代独身がすすめられる、幸せのための15のこと 【あるある】

世間というものは40代未婚のおひとりさまの行く末を心配してくださるのか、いろいろなものをすすめられます。独女の幸せを考えて、親族から、友人から、知人から、先輩から…

40代・おひとりさまが始めるべき「ゆる断捨離」3つの理由

40代になって、少しずつモノを捨てている。ビシっと断捨離というより、かなり断続的にゆるゆるやっているので「ゆる断捨離」とでも言いましょうか。かれこれ一年くらいゆる…

なにげヘルシー! 「サッポロ一番塩」包丁いらないズボラレシピ4つ

みなさん、袋めんは何がいちばんお好きですか?最近、カップ焼きそばは地域ごとに売れ筋がまったく違うことが知られるようになりました。北海道はやきそば弁当、東日本はペ…

40代婚活中の独女が、台湾で人気のスポット「占い横丁」で恋愛運を占ってみた

40代にして初めての婚活をスタートさせた編集長アサミです。恋愛結婚カウンセラーの水野真由美先生にカウンセリングを受けている途中ではありますが、ホントに婚活がうまく…

【独女】おひとりさまを楽しむ! 40代・独身・未婚の女性有名人【元アイドル・芸人まとめ】

40代で独身、結婚歴のない元アイドルの女性、女芸人をピックアップ! みなさん40代とは思えない美貌をキープしていたり、独女ライフを楽しく送っていそうな女性たちばかり…

コンビニで全部手に入る!オススメワインと5分でできるちょい足しレシピ

最近、コンビニのワインコーナーが充実してきました。ワインが身近になっている証拠ですね。でも、コンビニに売っているワインって美味しいの?悪酔いしそう、、、。と不安…

おひとりさま化が止まらない!? 「生涯未婚率」が過去最高を記録!

日本人の「生涯未婚率」が過去最高の数字を記録したことが、厚生労働省による国立社会保障・人口問題研究所の調査でわかった。2015年に行われた調査では、男性の生涯未婚率…

家でひとりが好きな人は内向型?リラックスのツボを40代女性読者に聞いてみた

みなさんはリラックスといったらどんなことを連想しますか?どんなことを、どんなものと楽しんでいますか?ドラマといっしょにお気に入りの台湾茶を楽しんだり、 ワインや…

ドン・ペリニヨンかき氷登場!いつもとは違う「大人のかき氷」に注目が集まっています

夏真っ盛り! かき氷がおいしいシーズンです。 個性的なかき氷、フォトジェニックなかき氷、多々ありますが、大人ですもの。大人ならではのかき氷で、ほろ酔いになってみません?「ドン・ペリニヨン」使用。究極の…

特別な1日を始めるなら。おひとりさまとっておきの朝食スポット3選

充実した朝の時間が過ごせると、その1日幸せな気分でいられたりするものです。素敵な朝ごはんは、ひときわ特別な1日を演出してくれるはず。 大枚をはたかなくても心ときめく、「日常」の延長で楽しめる、でもちゃー…

常備したい!自宅でひとりでサクっといただける、イケてるレトルト3選

料理はしたくない。でも外食も面倒くさ~い。帰りが遅くなった日の夕食や休日の昼食など、手間をかけず、さくっと、でもおいしく食事をしたい──という時、ありますよね。外に出るのが億劫になるほどの猛暑の夏、いつ…

ビアガーデンもヘルシー&おしゃれ!大人の女性が行きたいのはココ

夏の風物詩といえば、やっぱり「ビアガーデン」。少し暑さがやわらいだ、仕事帰りの一杯、堪えられません。そして、夏本番を迎えた今、街は個性的な「ビアガーデン」であふれています。でも、大人ですもの、女性です…

涼を届ける。オトナが喜ぶハイクラスな夏の手土産3選

友人の家をたずねたときなどセンスのある手土産を持参できると、ちょっとオンナの株、上がるような気がしません? でも、夏の手土産ってなにげに難易度高し。でもね、ちゃーんとあるんです。夏のわくわくした気分を…

この夏はSNS映えするひんやりスイーツで乗り切って!

いきなり暑さが本格化。今年も夏の到来です。ポップで、かわいいひんやりスイーツで、夏気分をもっと盛り上げましょ。パステルカラーがキュートな「乙女パフェ!」に夢中表参道の「エンポリオ アルマーニ カフェ」で…

「飲んで美しくなる」アボカド&ケール。オトナのヘルシー飲みもの2選

お得に気になるアイテムを試すことができるポップアップショップ。これ、利用しない手はありません。今週は原宿・表参道エリアに、ヘルシー志向の女性はマストゴーな2軒のポップアップショップがオープン。仕事や買…

おしゃれカクテル好きがトキメく飲み放題。絶景夜景と「アペロ」に注目!

「アペロ」ってご存知ですか? こちら、「アペリティフ(食前酒)」を略した言葉で、小さなおつまみと一緒に軽くお酒をいただくスタイルのこと。フランスをはじめ、ヨーロッパでは、本格的なディナーの前に「アペロ…

雨の日だからこそ楽しめる⁉2018年梅雨のお出かけスポット3選

地球にとって雨は必要なものだし、日本には梅雨があることはわかってる! でも雨の日が続くとやっぱり憂鬱なものだったりします。そんな雨の日が楽しくなるような、サービスやアイテム、探してみました。「ニューヨ…

6月オープン!有楽町&自由が丘「わざわざ行きたい」最新東京ヘルシーカフェ

ヘルシーカフェ業界(と言うのか?)は、引き続き賑わっています。6月も気になるカフェがリニューアル&グランドオープン。ヘルシーカフェ、最新情報をお届けします。「タニタカフェ」が有楽町に都内1号店をオープ…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事