40・50代スタイリスト・編集部員が「全買い替え」を決意した優秀すぎるブラ。「試着なしでOK」「着やせ」「つけている感覚なし」夢のようなブラがあります!

2024.12.23 FASHION  [PR]

年齢とともに体形も変化し、ある日突然、「似合う服がない!!」と思うように、

下着にも違和感を感じている方はいませんか?

 

40・50代になると、

「寄せて上げる盛るブラは何か違う」

「カップがパカパカするのにアンダーが食い込んで痛い」

「締め付け感がイヤになりノンワイヤーにしたけれどズレて不快」

……など悩みが増えて、あう下着がなくなってきます。

かといって、サイズを測りにいくのも面倒だし、そもそも忙しくてお店に行く時間がないんですよね。

 

そんなオトナサローネ世代にぜひ一度試してみてほしいブラがあります。

「パカパカしないブラ」として、クラウドファンディングのプラットフォーム「Makuake」で、ブラジャーとしては歴代1位の売上を誇り、2024年度グッドデザイン賞も受賞した「もちフィット」。

 

オトナサローネでも連載を持ち、数々のファッション誌で活躍するスタイリスト・大日方理子さんも「一度つけたらやめられない。すべてこれに買い換えようかと思っています」と、すっかりファンに。

コロナ禍のおこもり期間に「ラクな下着に入れ替えた」という編集長・井一と、

子どもが卒乳し「つけ心地が快適で、でもスタイルをよく見せる下着を求めていた」という編集部・ツユキも愛用中。

 

年齢も体形も異なる3人と「もちフィット」の開発者である櫻田真以さんで、40・50代の「ブラにまつわる」本音をぶっちゃけながら、その魅力に迫るべく大盛り上がりだった座談会の様子をレポートします!

(左から)編集部・ツユキ、開発者の櫻田さん、スタイリスト・大日方さん、編集長・井一。みんなもちフィットの虜です。

 

40・50代の体形が異なる3人。試着なしでもぴたっとフィットするわけとは!?

あまりにつけ心地がよくて、色違いで購入したという大日方さん。

ブラ選びで悩むのがサイズ。年を重ねて「今までのブラが体にしっくりこない」と感じている人も多いのでは。でも、ネットショッピングに慣れてしまい試着に行くのが面倒だったり、サイズを測ってもらってもジャストフィットにはならないことも。

 

大日方:ここ数年はフィッティングをしていないので、以前に測ったサイズのままで選んでいました。たぶん、同世代女性ならあるあるですよね?(笑) カップがパカパカするなとか、アンダーがきつくて苦しいなとか「フィットしていない」感じはありつつ、見て見ぬふりをしていました。

ブラのサイズ展開といえば、アンダーが5センチ刻みになっているのが普通ですよね。でも「もちフィット」はMとLだけ。最初、Mで大丈夫かな?と不安があったのですが、胸が小さい私でも本当にパカパカせずにフィットしているから、驚きです。

前職では、さまざまなメーカーの下着を作ってきた櫻田さん。こんなブラがあったらいいなを実現した。

櫻田:そうなんです。体形の変化があってもずっと同じサイズのブラを使っている人が多いと感じていて、ブラ自体が体形に合わせて変化したらいいなと思って、この商品を作りました。

もともと私が、生理前後のバストの変化に合わせてブラを選ぶのが面倒だなと思っていたのもあります。

女性は、産前・産後、また40代以降などライフステージで体形も変わりやすいですし、1日のなかでもむくんだりして微妙に体形が変わりますよね。夕方になるとアンダーが締め付けられて苦しい、下着を外したら跡がくっきりとついていたという経験は誰もがあると思います。

 

ツユキ:そうそう、本当に分かります! 私は産後、以前につけていたブラが合わなくなってしまって。でも、子どもが小さいからお店でゆっくり選ぶこともできないんですよ。

 

櫻田:そうですよね。そんな方のために定期的に試着しなくても、1着で体形変化に対応できるブラが作れたらと考えたんです。2サイズで多くの体形の方にフィットする理由は、肌にピタッと密着し、伸縮するストレッチ素材が秘密です。体の動きに合わせて、縦にも横にも伸びるから、カップがパカパカしないんですね。アンダー部分も安定感はありつつも伸びるので、ギューッと締め付けられる感じがないと思います。実際つけてみてどうでしたか?

 

大日方:確かに、動いてもフィットしてパカパカしないのが驚きでした。そして、夕方になってもアンダーの中心部分が痛くなることもなかったです! 本当につけているのを忘れるほどです。

アンダーの中央はカーブを描くように作られているのも、食い込みにくく痛くならないこだわりポイント。

井一:ちょっとした体形の変化にブラが合わせてくれるんですね。昔、1年に1回はバストを測って、サイズを見直したほうがいいと言われたことがあるのですが、忙しくてなかなかお店には行かれなくて。試着しなくてもいいのも働く女性にとってはうれしいですね。

 

ツユキ:カップ自体もほかのものと比べて大きくて安心感がありますね。

 

櫻田:カップはしっかり上まであり、バストの丸みに沿う形にこだわりました。バストが大きめの方でも横に広がりにくく、きれいな形をキープできるようになっています。

カップの上辺も伸縮性があるので、デコルテのフィット感は抜群。

 

▶試着不要でフィットするブラを見てみる!

 

ノンワイヤーでとにかく楽。でもホールド力があり着やせ効果も。背中のハミ肉も気にならない!

ブラ選びは胸の形がきれいに見えることが優先されがちですが、40代、50代になるとぷにっとはみ出る脇や背中のお肉も気になるところ。ブラで無理やり抑えると、段差ができてだらしない印象に。

 

ツユキ:最近までかぶるタイプの授乳ブラを使っていたので、ホック付きのブラで圧迫感がないのに安定感があるのも驚きでした。ニットなどをきたときに胸がちゃんと持ち上がってきれいに見えるのがうれしい。

授乳を終え、下着選びに迷っていたツユキ。

大日方:そうそう。私はどちらかというと痩せ型ですけど、年齢とともにお肉がやわらかくなってきて(笑)、背中のハミ肉が気になりはじめていたんです。今年は、体にフィットするニットがトレンドのひとつなのですが、ブラジャーによっては段差が目立ってしまって……。でも、もちフィットをつけたら脇がスッキリとして背中のハミ肉もなくきれいに着こなせました。サイドの幅が広いからですか?

 

櫻田:そうですね。脇高設計になっていて、胸だけでなく脇の肉もしっかりとキャッチして横に広がらないようにしています。

通常のブラは、脇のところに1本芯のようなもの(サイドボーン)が縫い付けてあり、支えてくれるのですが痛みの原因になったりします。もちフィットでは、その代わりにやわらかいジェル状のパーツを4本入れています。力が分散して、圧迫感はないけれどしっかりとホールドできるんです。

脇肉を逃がさないサイドボーンにはジェル状のパーツを採用。強度を変えて4本配置しているので、力が分散され締め付け感なくホールドしてくれる。

大日方:へぇ~、これが背中の肉を前に寄せてくれているんですね! だから小胸でも上向きなバストになるんだ。しかも体の横幅から胸が出ていると太って見えるから、これはうれしい!

 

櫻田:バストを寄せて上げるタイプのブラではありませんが、胸が横に流れず前に向くのでバストラインがきれいに見えるんですよ。

 

▶背中のハミ肉が気にならないブラがほしい方はコチラ

 

食い込み感ナシ!「帰宅したらブラを外したい」と思わなくなる。1日中つけていられる快適さ

大日方:脇は幅広だけど、後ろのホックのところは細くなっているのがいいですね。4列もホックがあるのに、洋服にも響かない。

 

井一:こんなにホックがあっても、ゴツゴツとせず、寝ていても肌にあたる違和感がないのもすばらしいです。

脇部分は幅広になっていて肉のはみ出しを防止。ホック部分は細くなっているので、後ろ姿はスッキリ。

櫻田:そうなんです!! 気づいていただけて嬉しいです。デザイン的に、後ろまでぜんぶ幅広だとかわいくないし、ホックのつけやすさにもこだわりたくて。後ろのベルト部分は細くしてホックを2段にしました。

サイズが2展開だけなので、ホックで細かいサイズ調整ができるように4列を採用しています。

 

ツユキ:実は私、ナイトブラとして寝ているときもつけているんです。苦しくない理由がわかりました。本当に楽ちんで家でのリラックスタイムも外したいと思ったことがありません。

 

大日方:それと、肩ひもが2本になっているのが可愛いと思ったのですが、これはどうしてですか?

 

井一:万が一、見えてしまったときにブラひもっぽくなくていいですよね。

ちらっと見えても下着っぽさがないのがうれしい。

櫻田:2本のほうがおしゃれに見えると思ってデザインしたのですが、肩ひもがズレにくい、食い込みにくいというお声をたくさんいただきました。

 

井一:確かに肩ひもがズレないかも。私、よく肩ひもが落ちてイライラしていたのですが、もちフィットはそのストレスがありませんでした。

 

▶このブラ、つけてみたい!と思ったらコチラ

 

ホットフラッシュなど、汗をかきやすい更年期世代の女性にも本当にすすめたい。速乾生地だから汗も臭いも気にならない

急に汗をかきやすいお年頃の井一。通気性、速乾性のある下着を選ぶようにしているそう。

井一:ずっとつけていたいほどの触り心地のいい生地なのですが、伸びがいいというほかに特徴はありますか?

 

櫻田:よーく見てもらうとわかるのですが、少し起毛がかっているので肌に触れてもベタベタせずにさらっとしています。

 

井一:このブラ、速乾生地ですよね。更年期世代の私たちは、ホットフラッシュなどで汗をかきやすい。じとじとせずすぐに乾いてくれるのもすばらしいと思いました。汗はコントロールしにくいから、かいたあとに不快にならないことって生活の質を上げるうえでも本当に重要です。

 

櫻田:下着は締め付けられるので、蒸れやすいですよね。夏だけでなく、冬は暖房が効いた部屋にいるので気づかないうちに汗をかいている。1年中、蒸れているんです。だから、通気性にもこだわりました。

中に入っている薄いパッドはよく見るとドット状になっているのですが、ここから風が通るので蒸れにくくなっています。抗菌防臭機能もついているので、汗のにおいも気にならない。生地には美容成分CICAを配合しているので、肌が乾燥してかゆみを感じる人にもやさしい着け心地になっています。

通気性のいいパッドは取り外し可能。授乳パッドをつけたりと、アレンジもできる。

櫻田:パッドを取り外せるようにしたことで、実は乳がんで片側だけ全摘された方が、乳がんパッドに入れ替えて使用することができてとても嬉しかったとメッセージをいただきまして。開発を担当した私もとても嬉しい気持ちになりました。

 

ちなみにパッドが取れると洗濯のときに外れて大変という方もいますが、洗濯するときはカップを重ねてたたむと、中のパッドがズレないのでおすすめです。

カップを重ねてたたむとコンパクトに。このまま洗濯用ネットに入れて。

井一:ワイヤーがないからコンパクトにたためるんですね。すごい!! 旅行のときにもかさばらなくてよさそう!

 

櫻田:ぜひ、旅行にも活用してください。つけ心地がラクなので、温泉に入った後のリラックスしているときにもいいですよ。お風呂で体がほぐれたのに、かたいブラはつけたくないですよね。

ショーツもコンパクトにたためるので、旅行のときでもかさばらない。

 

▶快適なブラに買い換えたい方はコチラ

 

体に自然とフィットするから年齢問わず使えるのがうれしい

ノンワイヤーでもしっかりホールドし、肌当たりがやさしいのはジェル状パーツのおかげ。みんなで生地のやわらかさを確認中。

井一:どんな体形にもフィットするということですが、ファーストブラとしても使えますか? 思春期の娘にそろそろ…と考えているのですが。

 

櫻田:もちろん、大丈夫です! お客様にも娘用に購入したという方もいらっしゃいます。まだブラジャーに慣れない方がブラをつけはじめのころは、締め付けられることに違和感を抱くと思うのですが、やさしくフィットするのでおすすめです。胸の大きさがどんどん変わってきても、頻繁に買い替える必要もないですし、シンプルなデザインなので、制服のシャツや体操着にも響かないので恥ずかしさもないと思います。

私の母は60代なのですが、プレゼントしたら、とても気に入ってくれました。ノンワイヤーは不安定で苦手だったようですが、「これなら安心ね」と。年齢を重ねると締め付けられるのがイヤという方も多くなるので、50代、60代の方にもおすすめしたいですね。

 

井一:女性のステージが変わっても、ずっと寄り添ってくれるブラなんですね。

 

▶「このブラがほしい!」と思った方はコチラ

 

シックだけどテンションが上がるカラー。毎日つけても飽きない6色展開

(左上から)ピッチブラック、ヌード、ダスティブルー、アンバー(右上から)チェリッシュピンク、ストレートグレー。2024年度グッドデザイン賞受賞。

ツユキ:下着はパステルカラーやビビッドな色が多いけれど、もちフィットはくすみ系でおしゃれ。肩ひもが見えても気にならないのは、この色のおかげでもありますよね。私はダスティブルーとチェリッシュピンクが好きです。とくにチェリッシュピンクは気分が上がる色。

 

大日方:濃い色が多いけれど、どの色も透けにくいのがすごいですね。

濃い色でも透けにくいので安心。

櫻田:もともとランジェリーもファッションも大好きなのでどの色なら透けないか個人的にも研究していたので、そこはこだわっています。

 

井一:ヌードもいわゆるベージュな感じではなく、ピンクがかってるのが素敵。ベージュはおばさんっぽくなりがちだから、可愛い色って何歳になってもテンションが上がりますよね。

 

櫻田:ヌードは人気色ですね。実は、黒は最初にはなかったんです。第一弾が売れたら黒を作りますと宣言していたので、黒が作れるほど好調な売れ行きになったのはうれしかったですね。

さらに2色仲間入りして、6色展開になりました。新色のチェリッシュピンクは、派手過ぎず可愛すぎないので40・50代のオトナ世代にもおすすめです。

 

▶「このブラ、オシャレ!」と思った方はコチラ

 

ラクだけどおしゃれ! 体形がきれいに見える! だから自分に自信が持てる

大日方:ブラトップだとラクをしすぎているかなと思うことがあるので、ホック付きのブラをつけるようにしていたんです。でも、ワイヤー入りは痛いからなるべくつけたくない。もちフィットはラクだけど、ラクをし過ぎていない感じがするし、さらにスタイリッシュなのがいいですよね。

 

ツユキ:わかります。下着に手を抜くと、一気におばさん化した感じになっちゃう。これは、つけ心地が軽くてラクだけど、ホールド力もあって胸がきれいに見えるから女性らしさを忘れずにいられますね。

少しでも不快感をなくし、つけていることが楽しくなるブラを目指したという櫻田さん。

櫻田:そこもこだわった点です。装飾がなくシンプルなのでスポーティにも見えますが、バストがきれいに見えるスタイリッシュなデザインなので、服を着る前、自分の下着姿を見たときに自信を持ってもらえると思っています。下着姿は自分が一番認めてあげたい姿ですし。

メンタルが落ちていても、体形がちょっと変わっても、身に着けるものは同じという安心感も得られます。体形が変わったから、これしかつけられない…とネガティブな方向になるのではなく、体形をきれいに見せてくれるいつものブラがあることって大事。

毎日身に着けるものだからこそストレスフリーであってほしいという願いで作りました。ぜひ、一度試してください。

 

縫い目&ゴムなしだから食い込みや締め付け感なし。ヒップがきれいに見えるショーツも!

ブラと同じ6色展開。

 

ヒップが丸く見える立体構造に。ウエストやそけい部にゴムがなく段差が出にくいのもこだわり。

 

櫻田:ヒップがきれいに見えるように、ちょうどお尻の山になるあたりに立体感をつけました。ボコッと出ている部分は、履くとヒップにフィットしてずり上がりにくくなっています。

私自身がそけい部やクロッチ部分の縫い目が苦手だったので、フラットな作りにしたかったんです。ゴムがないので、摩擦や締め付け感も軽減されています。

 

井一:ショーツも縫い目がないんですね。デリケートゾーンは肌が敏感だからチクチクするのが苦手な人も多いので、これはうれしい。

クロッチ部分の縫い目をなくしたことで、肌当たりがやさしく、食い込みもない。股の部分も改良し、そけい部の圧迫感を軽減。

大日方:下着はブラとショーツをセットにしたい人が多いと思います。ショーツもぜひ試してみたいです!

 

自分にジャストフィットする下着に出会えていなかった方、なんとなく不満を抱きながら買い替えをできていなかった方、ぜひ一度、自分の胸に、40・50代が求める心地よさに「フィット」するこのブラジャー、ショーツをぜひお試しください。

 

もちフィットブラジャー 4,990円+税、

もちフィットショーツ 1,680円+税/YB-LAB.

 

【この記事を読んだ先着300名限定!】「数量限定割引」+「ノベルティプレゼント」キャンペーンを開催中!

オトナサローネ読者限定で、今なら特別価格で購入できます。公式オンラインストア限定価格なので、気になっている方はぜひこの機会にお試しください。

(2025年1月31日23:59まで。限定数量に達し次第終了)

公式オンラインストア購入はこちら!

 

 

撮影/森崎一寿美 取材・文/岩淵美樹