これも使える!ZARAのニット&スカートの着回し力が高いワケ

3か月目を迎えた「ザラコ」企画。ザラは価格が手ごろなのにトレンド感満載のアイテムが豊富なので、旬なアイテムを身につけてオシャレに見られたい人にとって必須ブランドですね。でも、デザインが凝っていると何と合わせればいいのかわからない…とお悩みの人も多いのでは?

そこで今回は、デザインの凝ったトレンドアイテムでもヘビーローテーションできる理由とコーディネートのコツをご紹介します。

 

 

派手でも使い勝手がいい“袖コンシャス”なホワイトニット

今年の秋冬ぜひゲットしてもらいたいのは、袖にアクセント、しかも袖にファーが付いているアイテム。最近、店頭でもよく見かけます。

今回ザラで購入したニットはオフホワイトの優しげで柔らかな印象のニット。左右のファーの色が違うのが個性的なデザインです。袖の部分は派手ですが、身頃の部分はオフホワイトなので合わせるボトムスを選びません。つい無地を手に取ってしまい無難に収まってしまうことが悩みの方にオススメです。

このニットは袖にボリュームがあり、袖も着丈も長め。身長が高い人はバランスよく着こませますが、小柄な人はちょっとバランスが悪くなる可能性がありますので、小柄さんはトップスの裾をボトムスにインするか、あえてワイドパンツに合わせてヒール靴でバランスを取るなどコーディネートの工夫が必要になります。

こういったトレンドアイテムは「長年着る」というよりは「今年着倒したい!」アイテム。ファストファッションブランドはトレンドをキャッチするのが早く、しかも手に取りやすい価格でゲットできるのでシーズンの変わり目には必ずチェックしましょう。

 

プリーツスカートが3か月大活躍するワケ

フェイクレザープリーツスカートは9月に購入し11月までの3か月間、一番着回したアイテム。プリーツスカートは昨年から引き続いてのトレンドアイテムで、フェイクレザーは汚れにくいという特徴もあり、着回し力が高いアイテム。

また、近年フェイクレザー素材は社会的にも注目されています。動物の毛皮を使用しないブランドが増えていることから、今後ますます注目を集めるはず。

今年のプリーツスカートはプリーツ幅のバリエーションが豊富で、幅によってイメージが変わります。幅広プリーツだと可愛らしい印象になりますが、言葉を変えると“若作りしている”感が出てしまうことがありますので、40代女性なら細めを選んで上品なコーディネートを目指しましょう。

 

トップスとボトムスのカラーをリンクさせる

コーディネートのマンネリを避けたくて柄ものアイテムorカラフルなアイテムをゲットしてみたものの、どうコーディネートすれば良いか分からず結局タンスの肥やし……なんて経験はありませんか?そんな時は、トップスとボトムスに使われている色、1色をリンクさせると全体にまとまり感が出ます。

また、トップスのローテーションが早いと「あれ?この前と同じ服?」と思われてしまいますので、トップスとボトムスの枚数のバランスはトップス7:ボトムス3の割合がベスト。ボトムスは座っていると相手の目には入りませんので、洋服を買う時はトップスメインで、と覚えておきましょう。

 

最近、周囲の友人たちからも「そのアイテム可愛いね」「それ、どこで買ったの?」と声をかけてもらうことが増え、コーディネートがマンネリになりがちだった私も、みんなから“オシャレな人”だと思われるように(笑)。これからもファストファッションを上手に取り入れて、脱マンネリを目指して頑張ります!皆さんも一緒に頑張りましょう!!

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

真冬のZARA! 「#ザラジョ」に学ぶデニム着回し7コーデ

アラフォーのデニムスタイルって実は難しいコーデのひとつ。脚が細いからといってスリムを履くとイタくなりますし、ダメージデニムも組み合わせによっては汚く見えます。そ…

【新連載】できるの?!たった10着で30日ガチ着回し。40代が9月に「ザラコ」実践

数年前から“余計な物を持たない暮らし”が注目されています。『フランス人は10着しか服を持たない』(著者:ジェニファー・L・スコット)が80万部を突破し、クローゼットの…

ZARAだけで秋のリアル着回し・刺繍入りデニムが意外に使える!9/4-7

洋服10着でどこまで気回せるかをガチでレポートする「ザラコーデ(通称:ザラコ)」企画。今回は1週目後半の4日間のコーディネートをご紹介します。どんな10着で着まわすの…

ストライプ+花柄の刺繍のブルーシャツは秋に大活躍!【ZARAだけ着回し9/1-3】

洋服10着でどこまで気回せるかをガチでレポートする「ザラコーデ(通称:ザラコ)」企画。まずは最初の3日間のコーディネートをご紹介します。Day1 1)カシュクールタイ…

9月のZARAはこう着回す!七分袖は二の腕対策に最高の神アイテム

洋服10着でどこまで気回せるかをガチでレポートする「ザラコーデ(通称:ザラコ)」企画。今回は2週目前半の3日間のコーディネートをご紹介します。どんな10着で着まわすの…

トレンドのZARAファー・スタッズは靴やバッグで取り入れて!9/11-14のコーデ

ZARAで購入した洋服10着でどこまで気回せるかをガチでレポートする「ザラコーデ(通称:ザラコ)」企画。今回は2週目後半の4日間のコーディネートをご紹介します。どんな10…

オトナも納得の高見え!GUとZARAの真夏の人気アイテム3選

夏真っ只中! みなさんはどうお過ごしですか?真夏だからこそ人気の「GU」・「ZARA」アイテムをご紹介します。お値段以上の高見えで買わずにはいられなそうです……!40代に…

ひそかに「オバサンくさい」とささやかれかねない赤リップの悲劇

毎シーズンメイクトレンドが発表され、ここ2~3年は「赤リップ」が流行っていますね。商品を手に取った瞬間「可愛い~」とテンションが上がるものの、40代になると赤リップの使い方を間違えると、一気にババくさい顔…

ZARAならトレンドアイテムでもここまで着回せる!神3アイテム

「40代美容家がガチでZARAだけ着回して毎日コーデを紹介する」通称ザラコ企画。9月からスタートし、11月にはボトムスを中心とした6着を投入しつつ着回しました。最近特に活躍しているアイテムをご紹介したいと思いま…

11月はZARAで何買った?「使えすぎる6アイテム」まとめて紹介!

秋、9月にスタートした「ザラコ」企画。いよいよ3か月目に突入しました!つい無地のアイテムを買ってしまい、つい同じようなコーディネートをしてしまう「ムジコ」だった私が、ZARAでコーディネートを考慮して買い物…

これぞ進化系!ますます簡単に描けちゃうアイブロウパウダー3選

メイクのお悩みでダントツに多いのが「眉がうまく描けない」というご相談。確かに色選びや形など気をつけるべきポイントがたくさんあって困ってしまうと思いますが、眉が上手く描けない人はアイテムにこだわってみて…

40代は脱・厚塗り!ファンデーションのやりがち3大NGと正解は

ひと昔前は「色白=美人」のように言われていましたが、最近は色白よりも健康的に見せるメイクの方が主流です。年齢を重ねるとくすみやシミを隠したくてつい厚塗りになりがちですが、それじゃおばさんメイク一直線!…

顔色がぱっと華やぐ!40代なら押さえておきたいリップメイク3つのコツ

年を重ねる毎に難しく感じる口紅選び。顔を華やかに見せたいと派手な色を選んでみたものなんとなくしっくり来ない……そんな経験はありませんか?顔色が悪く見えたくないけど、一体何色を選べば良いの?という方のため…

40代こそマスカラを雑につけちゃダメ!まつ毛メイク見落としがちな3ポイント

マスカラは付いていればいいでしょ……とパパッと仕上げている人はいませんか?顔全体のバランスで言えば確かに小さなパーツですが、実はマスカラはぼやっとした目もとの印象をパッと華やかに見せる重要ポイントです。…

ZARAで買うべきは「ちょいトレンド」!買って良かったザラアイテムまとめ

9月から続けている「ザラコ」企画。いよいよ10月の最終週になりました。読者の方から「毎回参考にしてます」「記事を見てザラに買い物に行きました」と嬉しいお声をいただき、嬉しい限りです。今回は10月第4週、後半…

疲れにくいヒールの高さは5.5cm!美脚効果を狙うなら7cmヒールもおすすめ

「40代が品よく見える」をテーマに、9月からのキープアイテム4着と10月から新たに投入した7着、合計11着の着回しをご紹介してきた10月の「ザラコ」もいよいよ終盤に差しかかってきました。今回は10月第4週、前半の3…

ZARAならプチプラに見えない!全身1万円以下で叶うおしゃれコーデ

季節ごとにトレンドカラーやデザインが発表され、トレンドを上手に取り入れたいと思いつつ、価格が高いと躊躇しますよね。その点ZARAならリーズナブルな価格でトレンド感のあるアイテムが豊富。全身1万円以下コーデ…

    もっと見る

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

FASHIONに関する最新記事