夫に「通帳を見せて」と言ったら激昂して…。「これが家庭のためなんだ」その言葉は本当?妻の決意は(後編)
経済的DVをする夫の「よくある言い訳」
- 「女は数字に弱い。自分に任せた方がいい」妻の能力を軽視し、自分が家計管理をすべきだと決めつける。これには妻の自信を奪い、依存させる意図が隠れていることもあります。
- 「お前に任せたらお金が無駄になる」妻が家計管理をすると浪費すると決めつけ、経済的な信用を与えない。
- 「家計の全体像は複雑だから説明してもわからない」自分だけが理解しているという優位性を保つための言い訳で、情報を意図的に隠します。
- 「俺のやり方が一番効率的だ」自分が家計を管理することで、家庭の経済がうまくいっていると主張し、妻に異議を唱えさせない。
- 「家計管理は男の仕事だ」昔ながらの性別役割に基づいた固定観念を持ち出し、妻を家事や子育てだけに専念させようとする。
- 「信頼しているなら任せてくれ」妻に家計の状況を見せないことを信頼の問題にすり替え、逆に妻の疑問を「信頼していない」という問題に変えてしまう。
これらはモラハラ夫に共通する「支配欲」がそうさせています。そして自分が家にとって大切な存在だと自己満足し、妻の自由を奪うことで征服欲も満たしています。
人生を取り戻す決意をしたYさんは 次ページ
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 40代50代には「骨活」と「腸活」どっちも大事!「どっちもできちゃう」森永カルダスヨーグルトのヒミツとは
- ゆらぎ世代は健康の見直し時期。自分のことは後回しになりがちだからこそ取り入れたい毎日の腸活&骨活習慣
- 40・50代スタイリスト・編集部員が「全買い替え」を決意した優秀すぎるブラ。「試着なしでOK」「着やせ」「つけている感覚なし」夢のようなブラがあります!
- 40・50代に告ぐ!「なんだか調子がゆらいできたな」と迷う人に「ララフェム」が推せる理由って?佐々木千絵さんが試したよ
- 50代、甘いものを我慢しない。私たち「ゆらがない世代」が考える、暮らしのちょっといいコト
- 70代までやりがいをもって働ける有望資格「保育士」が学費負担ほぼゼロで取得できる?JR蒲田「学研アカデミー」が評判のワケ
- 白髪に悩む40代、50代必見!自宅でムラなくきれいに染めるために知っておきたい「意外と見落としがちなポイント」とは?【毛髪診断士が解説】
- 「実は結構こわい歯周病」40代50代女性が知っておくべき「歯みがき知識」を歯学博士・倉治ななえ先生に聞きました