40代女性にパクチー調査をしたら驚きの結果に!栽培する本格派も!

この数年、相次いでパクチー専門店ができたり、パクチーチップスチップス・パクチー醤油といった食品が発売されたりと、空前のパクチーブームが到来しています。その独特の風味が好き!という人もいれば、正直ダメ……という方も多いようです。皆さんはパクチーはイケる?イケない? ということで、OTONA SALONEの会員制コミュニティサイト「OTONA SALONE倶楽部」で聞いてみました。

 

好き派が優勢!

結果はこちら。

OTONA SALONE倶楽部2017年11~12月調べ(n=24)

OTONA SALONE倶楽部2017年11~12月調べ(n=24)

各所のパクチー好き嫌いの調査では「嫌い優勢」とする調査が多いのですが、OTONA SALONE倶楽部では「好き」が優勢と出ました。これも時代の流れ?

それでは今回も皆さんの意見をまとめてどうぞ!

 

香り、味、とにかくダメです派

パセリのようなカメムシのようなにおいがきつくて。
(オトナのカイダンさん)

 

食べた後は味が残り、次の料理の味がわからなくなるから。
パクチーは仰るように香りからダメ、欠けらを食べて酷い目に。紫蘇も同じくらい嫌いです。
(sousouさん)

 

まずは、日本の香草に目を向けてほしいものだ。
(ママさん)

 

おいしさが分からない。
(小町さん)

 

気絶します
(トラヲさん)

 

絶対ムリ!
一生ムリだと思います!!
(ま*さ さん)

 

食べ物の好き嫌いはほとんどないのですが、パクチーだけはどうしてもダメです、わずかな破片でも口に入ると涙目に。
ただ、私の印象ではモテる男女は例外なくパクチー好きな気がします(笑)
(スズネコさん)

 

ないと物足りない!好きです派

大好きです!
昔から好きですね~~。
でも苦手な方も多いので大人数で食事の時はできるだけ別盛りで注文する様にしています。
(MEさん)

 

大好きというほどではないですが食べれます(笑)。
(ぼぼちゃさん)

 

パクチーのみ、はダメですが、アジアンテイストを感じられて好きです。
ただ、三つ葉と間違えたといってお雑煮に入れられたのは、ひどかったです(>_<)
(うささん)

 

タイ料理の薬味のようなもの。タイの漁村で在住・在勤経験があるので何でもいただきます。
(美蘭さん)

 

20代に初めての海外でタイに行った時は苦手でしたが、あれからうん十年。
大好きです★でもパクチー系の調味料はイマイチですね。
(まーろんさん)

 

好きです!香の強い癖のある野菜、全部好きです!
けど…最近のパクチーブームはなんか異常すぎて微妙に思います。
なんでこんなに流行ったんでしたっけ??
もしかして、世界中で今一番パクチー食べれるのって、日本じゃないのかなぁと、おもいます!
ベトナム料理で食べるのが一番好きですけど、アクセント程度が一番美味しいと思います〜!(万里子さん)

 

パクチー狂会というものに入会していたくらい、好き!
(スジェさん)

 

カルディコーヒーのパクチーチップスはもう大好きで、あれば必ず買っています。
この間スーパーでチューブのパクチーを購入。
物足りないメニューの時につけて食べています?
(みみかさん)

 

大好きです。タイ料理、ベトナム料理などアジアン料理には欠かせないですね。
無いと物足りなさを感じます。
日本でいう、ネギや生姜みたいな、薬味みたいなものですね。
(あややん623さん)

 

レバーも好き。
(ニク夫さん)

 

庭で育てる、育っているのを収穫する本格派も!!

好き過ぎて、家の庭で植えてましたー。
(MIKAさん)

 

庭でこぼれ種から勝手に増殖してます。寒い地域なのにすごい生命力!
葉の香りはカメムシ臭で苦手です。
でも……実はフルーティな香りなので、スパイスとしてよく利用しています。
(、紫音さん)

 

 

実はパクチーがハーブであり薬味であることを、会員の方に教えていただきました。パクチー=コリアンダー(乾燥した葉や実)=シャンツァイなんですね。勉強になりました。

 

今回の結果は、今後の記事づくりの参考にさせていただきます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク