
うわぁ、この人仕事できなそう!メールでバレるNGフレーズ。「大丈夫です」「結構です」なんと言い換えたらいい?
クライアントなどに日程を相談する際に「いつがいいですか」と書くよりも…?
「いつが良いですか」ではなく「ご都合の良い日はありますか? 候補を2~3いただけると幸いです」と書き添えると、相手もスケジュール調整がしやすくなります。または、先に自分の希望日をいくつか挙げるのもよいでしょう。
クライアントに「書類を送ってもらえますか」と書きますか?
「書類を送っていただけると幸いです」や「書類を送っていただけると助かります」「書類を送っていただけると有難いです」のほうが印象は良いでしょう。さらに、書類を確認していただきたいときは、「確認してください」を「お手数ですが、ご確認いただけますか」に。または「恐れ入りますが、ご確認いただけますか」の方が丁寧ですね。
▶断りを入れる場合のマナー
スポンサーリンク
【注目の記事】
- あなたのマイ更年期対策はなに?「更年期に大切な4つのこと(+1)キャンペーン」2025初夏編、キッコーマンニュートリケア・ジャパン株式会社と主婦の友社がスタート
- 更年期、どうやって乗り越える?運動、食事、サプリ、そして注目成分「ゲニステイン」まで、更年期の専門医が教えます
- 【徹底検証Hip Fit】はいて1日23分、ながらで使える手軽なヒップトレーニング!SIXPADの女性向けショーツタイプEMSで「ヒップから健康」は叶う?
- 「一度使ったらやめられない」人気スタイリストも40代編集もリピ買い中の『涼ブラ』って?「滝汗でも不快感なし」「つけ心地がラクなのに~」続々と魅了される理由とは?
- 「お値段にも納得いく手応えです」あのシーズ・ラボのサロンケアが「本当に自宅でできてしまう」1台13役の最新鋭※マルチ美顔器の「ほんとにすごいところ」とは
- 白髪に悩む40-50代女性が「泡クリーム」タイプの白髪染めをセルフでお試し!「もっとはやく使えばよかった」後悔の理由とは?
- 美味しさの決め手は植物油!~油の達人に聞く植物油の魅力 vol.8/@サンジャン・ピエドポー【オリーブオイル、キャノーラ油】