経験者はたった2割?40代のマツエク実際やってみたらどうだった?

OTONA SALONEでも人気の時短美容家の並木まきさんは、マツエクを「メイク時間の短縮になって、まさに時短美容の救世主」と評価しています。手軽に時短美容ができる!と人気のマツエクですが、40代が取り込むときには、気を付けなければならない点もあるそうで……。皆さんは、マツエクしたことありますか?ということで、OTONA SALONEの会員制コミュニティサイト「OTONA SALONE倶楽部」で聞いてみました。

 

まだ抵抗感あり!マツエク実践の道は遠い?

結果はこちら。

OTONA SALONE倶楽部2017年12月調べ(n=30)

 

経験なしが優勢でした。興味がありながら、なかなか手が出せない……という実態が見えてきました。今回も皆さんのご意見をまとめてどうぞ!

 

怖くてまだ手が出せません……でも興味あり派

どうも抵抗感がありますね。
目に何かあったらどうしよう……と不安になってしまいます。
(MEさん)

 

なかなか勇気が出なくて……。
でも、やりたいです。
(nanikaさん)

 

今、まさに、初マツエクしようかと思ってたところで。。。笑
今まで、マスカラでなんとか、そして美容液で育ててますが、なんだか頼りなくなってきたように思えたので。
痛い若作りにならないようにはどうオーダーすれば!と思ってたところです。うう…。
(万里子さん)

 

ずーっとしたい!!って思っていたけど、勇気がなくてできませんでした?
結婚式をする後輩達が可愛く変身する目元をいつも羨ましく見てます。
(みみかさん)

 

何年も前にやってみようかなぁ~と思って、可愛い香水と一緒にビューラー買ったんです。
ドキドキで持ってみて睫毛に、ま、まつ、げに、…駄目でした。
(オトナのカイダンさん)

 

興味がありますが、テレビなどで、無資格のエステでの施工してトラブルになったりしてるの見るとチョット敷居が高いです。
(森本みゆ紀さん)

 

将来的に自睫毛が痛みそうで恐くてやりたくない。
(はるちゃさん)

 

皮膚が弱いので怖くて出来ません。
アレルギーもあるのですぐ目が痒くなりますし。
(トラヲさん)

 

1回やったら続けないといけなくなるし、目に傷ついたりしたら嫌なので。
(小町さん)

 

マツエクよりも地毛を大切に派

マツイクに励み、今あるまつ毛を大切にしています。
(ユキアさん)

 

まつ毛の生え方はまばらで長さも割と短いのですが、マツエク1度もしたことありません。
理由はその日の朝の気分でまつ毛に変化をつけたいから。
マスカラを種類・色違いで数本所有して使い分けています。
ボリュームのあるまつ毛でフサフサさせる日もあれば、翌日は目尻側だけ協調させて目頭側はあえてマスカラを塗らない等々……
他のパーツのメイクより色々楽しめるので、今後もすることはないと思います。
(ひねこさん)

 

マスカラの方が良いです?
(earringさん)

 

ヘアエクはあります。
(ニク夫さん)

 

メンテナンスが大変そうなので、やったことはないです。
いつもビューラーとマスカラで、頑張ってます(笑)
(ぼぼちゃさん)

 

優秀マスカラと時々まつげ美容液使うのみです。
30代の頃は、定期的につけ直しに通う費用がかかることがネックで行かなかったのですが、40代になってからの理由は、メイクも足し算引き算が必要なこと、痛いメイクになりたくないこと、一番の理由は、自まつげを傷める…これが嫌なのでしません。
ちなみにマスカラも、お湯でオフ出来るタイプのみ使用。
まつげを痛めないことと、目尻に皺を作りたくないと言う理由からです。
(みいさん)

 

経験者の実感はさまざま

夏の暑い時期、汗をかいて、メイクがとれがちなので、エクステをしてると、ショボイ顔にならなくて済むので(←あくまでも自己満足)必須。
冬場は、一日、しっかりメイクが残ってるので、エクステはせず、マスカラをガンガンに塗ってます(笑)
(MIKAさん)

 

2年ほど前に2回しましたが、私はまつげパーマの方がいいわ。
(まーろんさん)

 

数年マツエクしてました。
ある日凄い痒みが続き、目が腫れ上がったのでマツエクをやめたら治りました。
病院でも危険と言われました。
今何でもない人も将来瞼が下がったり炎症起こしたりしますからお気をつけて。
(ユッコさん)

 

化粧が映え楽なので何度かしていた。
しかし、まつげ美容液の激的な進化によって、自まつげに変更した次第です。
カールが強すぎたり、長さが長過ぎたり、つけ放題で盛りすぎると、つけまつ毛のようになって昭和の顔(古くさい顔)になってしまうので用心しなくてはいけない笑
(ママさん)

 

マツエクが必ずしも効果的でないというご意見も

同世代の同僚のマツエクが不自然で気になっています。
目の大きさとまつ毛の長さのバランスでしょうか……
本人はきにいっているので言えないですが……
(ま さん)

 

なんか、私の近くには、不成功ぽい人が多い。
(もりりんさん)

 

OTONA SALONEでは、時短美容家の並木まきさんによる、40代ならではの、アイメイクテクニックを連載中です♪マツエクのコツも展開していますので、マツエクを試す前にぜひ失敗しないコツを読んでみてくださいね。

【OTONA SALONE マツエク関連コンテンツ一覧】

 

今回のご意見は、今後の記事づくりにも反映させていきたいと思います。

スポンサーリンク