相手が激怒するのはどれ?英語で「もう一度言って」とお願いするフレーズ

海外旅行先で、道を聞いたはよいが、答えてもらった英語がなんていってるか聞き取れない。日本国内でも、外国の方が話しかけてきたけれど、何と言ってるのかよくわからない。

英語のレベルに関係なく、やっぱり英語でいわれると、日本人としてはなんといってるかわからないことが、よくあります。

英語が聞き取れなくてわからないとき、ぼ~っとして聞きそびれた場合など、「もう一回言って」とお願いしましょう。今回は「聞き返す時の英語フレーズ」をご紹介します。

 

Excuse me?   I’am sorry?   謝られているわけではありません

学校で習ったような気がする、「何ていいましたか?」は

Pardon?
I beg your pardon?

実はどちらもかなり丁寧な言い方で、丁寧すぎる感じです。
失礼がなく、どこでも使える言い回しは、

Excuse me?

失礼ですが(もう一度いってください。)

I’m Sorry?

すみません。(もう一回いってください)

もし自分が言われたら、謝られたみたいな気持ちになりますが、もう一回いってくださいという表現なので、
対応しましょう。
疑問符がついているので、語尾を軽く上げて言います。

 

I’m sorry, I can’t hear you.

すみません。聞き取れませんでした。

そして

Can you say that again?
Can you repeat that again?

もう一度いってもらえますか?

と付け加えます。

 

What? はカジュアル、相手を選んで使いましょう

カジュアルな関係の普段の会話なら

What did you say?

何て言ったの?

Say that again?

もう一回いって

さらに本当に仲の良い友達なら

What? 
What’s that?

なんって?

が、よく使われます。が、かなりぶっきらぼう表現なので、仲良しだけにしてくださいね。

さらに簡単なものは

Huh?

え?

日本語で瞬間的に言う「え?」と同じ感覚で使います。

Come again?
もう一回言って。

実はこちらはスラング。使う相手には注意しましょう。
ビジネスや丁寧に接したい相手には
 Could you say it again?
もう一度いってくださいますか。

といった表現をしてくださいね。

 

「なんていいましたか?」「もう一度いってください。」という言葉にも、丁寧な言葉、カジュアルな言葉、その場に応じた言い方があります。
ぜひその場に応じて、使ってみて下さい。
決して日本人だから英語がわからない!と思いこまないでください。
ネイティブの人でも、相手がなんといったか聞き取れないことはよくあります。
聞き取れなかったとしても、焦らずに「聞き直す」「もう一度いってもらう」ことをして、ぜひ会話を続けて下さい。

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

英語でさらりと「よろしくお願いします」って言える?

「よろしく」は日本語では頻繁に使う大事な言葉。初めてあった人にも、この先うまくいってほしいときにも、様々な場面で使われます。が実は、英語には「よろしく」を直訳で…

英語で「ハイ、チーズ」ってどう言えばいいの……?

夏休みシーズンになり、世界中から観光客が日本を訪れています。街で海外からのツーリストに道を聞かれる機会も増えているのではないでしょうか。スマホの自撮りでは限界が…

英語で「ありがとう」。ちょっと上級に聞こえる3つの言い方

"Thank you."  サンキューはもはや、日本語ともいえるほど、ありがとうの言葉として認識されています。実は、感謝の気持ちを伝える英語は、ほかにもいろいろあるんです。最…

みんな間違えてた!「さようなら」を英語で正しく言うには

みんな知ってる、 "Good bye!"別れる時に言う「さようなら」の言葉ですね。ところが、なんと Good bye.  はあまり使われない表現なのです!実は、これは今後もう会わない…

英語でスラっと「逆方向ですよ!」と道案内できる?

道案内の英語シリーズ。外国人に道を聞かれて、「え~あなた、反対方向にむかってきてますよ!」というときには、どう対処したらよいのでしょう。今回は「逆の方向にきてま…

とっさに英語で正しく「ごめんなさい」と言えますか?

街中でぶつかった!謝らなくちゃ! と相手が外国人。英語で謝るのって……?かなりあせるシチュエーションですね。謝る場合の「ごめんなさい」って"I'm sorry."「ごめんなさ…

英語で「ご冥福をお祈りします」と伝えたいとき

世界のあちこちで、悲しい事件が起こっています。先日のバルセロナでのテロは衝撃的でしたし、6月にはロンドンで、俯瞰して見ればヨーロッパ全土、それどころか世界の各国…

英語で「やあ!」と気軽に言える?ちょっと上級っぽいあいさつ

英語での挨拶。はじめて会う人にも、毎日会っている相手にも"Hello!"そしてそのあとには必ず"How are you?"「元気ですか?」"I am fine,thank you."「元気です。ありがとう…

英語で「トイレ」と言っても通じない!みんなが知らない正解は?

「トイレに行きたい。」「トイレ貸してください」どこにいっても、トイレは切実な問題。ところが「トイレ」って、そのまま英語として、海外で使うと問題ありなんです。今回…

落とし物!英語で「ちょっと待って」と呼び止められる?

あっ、落とし物! もしもし、その道は行き止まりですよ! 待って、この列私が先に並んでましたけど!などなど、目の前のツーリストを、「あの……」「すみません!」と呼び…

「このバッグの色違いはありますか?」英語でさらっと質問するには

海外旅行先、レストランで「日本語のメニューありますか?」買い物の時に「これのMサイズありますか?」飛行機に乗ったとき、ドリンクメニューに、「日本茶はありますか?」このように「ありますか?」と尋ねるとき…

もしも外人カレができたら…英語で「結婚したい!」ってどう言うの?

新年の抱負を語るにあたり、 絶対したい!ときはI want to……ですが、かなえばいいなあとか、出来たらさせていただきたいのですがという控えめな要求を伝えるときには、どういえばよいのでしょう。同じ「結婚したい」…

「初詣」って英語でどう言えば通じますか?

あけましておめでとうございます。初詣はもう行きましたか?新年には、普段は足を運ばない日本の人たちも、こぞって寺社を訪れます。古くからのならわし、「初詣」について英語で説明できますか?行事、習慣などを海…

ただ「気をつけて」と言いたいのに、英語だとこんなに大混乱!

普段私たちが何気なく口にしている「気をつけて」。ちょっと脳内で読んでみてください。「危ない!気をつけて!足元!」と鋭く言う声の場合もあれば、「冬ですから、体調に気をつけてね」とやさしく気づかう場合も。…

英語で「足を折れ」と言われる驚きの理由って?

クリスマスシーズンには、クリスマスカードを交換。「いいことありますように」の一言をそえたいですね。また、これからの時期の受験シーズンにも、何かにチャレンジする友達や家族に、「うまくいくといいね」。ちょ…

英語で失礼なく「わかりません」と言えますか?ちょっと上級の気配りワード

英語を話す人に、場所をきかれたり、開店時間をきかれたりして、その答えを知らないとき、たいていI don't know.わかりません。と答えますよね。じつはこれだけだと、場合によっては失礼な受け答えになっているかも…

英語でじょうずに「断る」にはこの1単語を頭につけて!

携帯電話を使ってはいけない場所で、「携帯をつかってはいけません」。写真をとってはいけない場所で、「撮影禁止です」。今回は「だめ!」の英語を紹介します。命令形に please をつけて本来最適なのはTaking pict…

英語で「おいしい!」って言える?上級者が使うフレーズは

街中にはおいしいお店がいっぱい、テレビをみてもグルメ番組、インスタグラムでも、毎日様々な人がおいしそうな画像をあげています。みた感じが「おいしそう!」と英語で伝えるには?また、あまりにもおいしそうで「…

英語で「またね」と3単語でかるーく挨拶できる?

日本語での会話で、私たちが人と別れる時、実際には「さようなら」とはあまり言っていないような気がします。親しい間なら「じゃあね」「またね」さらに「また来週ね!」「また連絡するわ。」など何かひとこと加える…

知らなかった!英語の挨拶「おはよう」は何時まで使っていい?

挨拶は人間生活の基本!まず朝にはGood morning!おはよう!と言うと、学校では習いました。しかしこれって実際には何時まで?そして午後にはGood afternoon.こんにちはと習ったけど、実際にこの言葉、言った子ことあ…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

WORKに関する最新記事