
「壁を殴りながら笑う夫」から、バッグひとつで逃げた朝……「昼逃げ」は、私の命を守るための選択だった
「このままでは、生きていけない」
逃げる前夜、Mさんは何度も吐き気を感じ、心臓の鼓動がバクバクと鳴り止まなかったといいます。
「本当にこれでいいのか」「もしバレたら、何をされるんだろう」
そんな不安が頭をよぎりました。
けれど最終的には、不安よりも強い気持ちが、Mさんの背中を押しました。
「このままでは、生きていけない」
その思いが、逃げる決意を確かなものにしたのです。
そして、いよいよ家を出る当日の朝。
Mさんは、いつも通りを装いながらも、心の中は張り裂けそうなほどの緊張に包まれていました。
バッグの中には、母子手帳と保険証、そして最低限の荷物だけ。
大きなスーツケースは使えません。「何かおかしい」と気づかれないように、あくまでも“普段通り”を徹底したのです。
夫が仕事に出かけたのを確認すると、Mさんは静かに家を後にし、支援センターが用意した一時保護施設へと向かいました。
「誘拐犯」になってしまうのではないかという不安
家を出たあとも、Mさんの胸には、ある不安がずっと残っていました。
「夫は、私のことを誘拐犯だと騒ぎ立てるかもしれない」
子どもを連れて家を出る行為は、法的には“連れ去り”や“誘拐”とみなされることがあります。それが、たとえ命を守るための正当な判断だったとしても、夫側の主張によって状況が一方的に動いてしまう可能性は否定できません。
だからこそ、「昼逃げ」は簡単にできることではないのです。
「普通に別れる」なんて、できるはずがなかった 次ページ
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 「一度使ったらやめられない」人気スタイリストも40代編集もリピ買い中の『涼ブラ』って?「滝汗でも不快感なし」「つけ心地がラクなのに~」続々と魅了される理由とは?
- 白髪染め迷子だったアラフィフ編集部員が体験。パサつく、色が抜ける・・・ホームカラーのイメージを覆す“クレイパック着想”の白髪染め 驚きの染まりとツヤのワケとは
- 「お値段にも納得いく手応えです」あのシーズ・ラボのサロンケアが「本当に自宅でできてしまう」1台13役の最新鋭※マルチ美顔器の「ほんとにすごいところ」とは
- 美味しさの決め手は植物油!~油の達人に聞く植物油の魅力 vol.9/@和乃食 ここから【オリーブオイル、サラダ油、菜種油】
- 「急に老けた!?」と悩む40代、50代必見! 編集部員がリアルに実践「毎日キレイを保つ」お手入れ法
- 白髪に悩む40-50代女性が「泡クリーム」タイプの白髪染めをセルフでお試し!「もっとはやく使えばよかった」後悔の理由とは?
- 美味しさの決め手は植物油!~油の達人に聞く植物油の魅力 vol.8/@サンジャン・ピエドポー【オリーブオイル、キャノーラ油】