この10着残して後は捨てて!40代のOK着回しワードローブ

冬セールもひと段落してきた1月。そろそろ断捨離も兼ねてワードローブを整理しつつ、これから始まる春アイテムの発売に備えたいところ。残り2ヶ月を乗り切るための厳選10アイテムをご紹介します! これさえあれば、着回しにも困らないから、ぜひ手持ちのアイテムと照らし合わせてみてください。

 

1.チェスターコート

軽い印象で着られるグレーのチェスターコート。オールマイティーに使えるグレーが一枚あれば、どんなボトムにも合わせやすくておすすめ。オフィスにも着ていける万能アウターです。

 

2.ノーカラーガウンコート

こなれ感の出るガウンコートは、女性らしいキャメルカラーが一押し。ベルトを後ろで結んだりと、着方のアレンジも楽しめて、オンオフ問わずに着まわせるコートです。

 

3.キレイ色Vネックニット

春のトレンドカラーを先取りした、キレイ色ニット。今なら淡いラベンダーカラーがおすすめ。ピンクより大人っぽく、赤よりも落ち着いた印象で着られて重くなりがちな冬コーデの差し色効果が期待できます!

 

4.Vネックカーディガン

羽織りものとしてだけじゃなく、一枚で着られるほどよいV開きのカーディガンは、ベーシックなカラーを選ぶのが◎。ボトムにインしてもすっきりと着こなせる、ハイゲージ〜ミドルゲージを選んで。

 

5.白のセットアップ

着回しに効くセットアップは、顔映りのいい白を選ぶと−5歳見えします。爽やかな印象で女性らしく、男女問わずに好感度が高い着こなしを実現。ボディラインを拾いすぎないシルエットがキレイなものを選ぶのがポイントです。

 

6.ドット柄フレアスカート

2018年春のトレンドでもあるドット柄。モノトーンベースでボトムなら大人でも取り入れやすいのでおすすめ。ミモレ丈など、短すぎないものを選んでエレガントに着こなすのがポイントです。

 

7.スリット入りタイトスカート

オフィスにも活躍する、張り感のあるタイトスカート。トップスにどんなアイテムを合わせてもスタイルアップときちんと見えを叶えます。スリット入りのものなら足さばきもよく、オバさん見えも回避できます。

 

8.ハイウエストワイドパンツ

春までトレンド続行のワイドシルエットのパンツ。引き締めカラーのネイビーかブラックを選ぶことで、細見え効果も期待できます。フロントのみトップスをインして、メリハリのある着こなしを意識して。

 

9.チェック柄テーパードパンツ

 

トレンドのグレンチェック柄は、定番シルエットのテーパードパンツで取り入れて。細めのシルエットだからこそ、最旬スタイルでも若作りな印象なく着こなせます。

10.きちんとデニム

オフの日に活躍するのが、シンプルな美脚デニム。色落ち感の強いものより、ダークカラーでフレンチシックに着こなすのが気分です。色ニットと合わせるレディなデニムスタイルも、春気分を先取りできるから◎。

 

以上、いかがだったでしょうか。この10アイテムの他、お仕事に必須なスーツやシャツ類さえあれば、春までのコーデには困りません。ベーシックアイテムの中に、3割程度柄や色のトレンドアイテムをプラスするのがアラフォー女性にとってのベストバランス。質の良いものを厳選して、賢く着回すのが大人のファッションの楽しみ方です。ぜひワードローブの見直しの参考にしてみてください。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク