高齢者でも賃貸物件を借りられる?アパート大家の友人による見解。物件探しで見逃していたポイントとは
その様子や「条件」という言葉が引っかかり頭を整理していると、私はお義母さんが住む家について、ぼんやりとしか考えていなかったことに今さらながら気付くのです。不動産会社に問い合わせた物件は、「我が家から徒歩圏内」「近くにスーパーやドラッグストアがあるから便利」といった点に惹かれたからで、「高齢者」という視点でちゃんと見ていなかった。
友人が言った「条件」とは、高齢のお義母さんが1人で暮らすための安心安全な環境のこと。バリアフリーやセキュリティ設備の充実、足腰の負担を考えた生活動線がシンプルな間取りやエレベーターの設置、さらには医療機関が近いことも考慮したほうがいい。今考えると当たり前のことなのですが、ここにきて、ようやく友人の「『条件』に合う物件があるかなぁ」の意味を理解することができました。
▶地域包括支援センターにて新たな選択肢が浮上!
この記事は
ライター
小林真由美
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 女性の多くが経験する「尿トラブル」、家庭で効率よく向き合うケアアイテムが新登場! 骨盤底筋専用EMS「SIXPAD ペリネフィット」
- 細リブニットで作る大人の甘辛モノトーンと体型カバー法【40代の毎日コーデ】
- 必要なのは「努力」ではなく「適切なギア」と「正しい数値化」でした! ゆらぎ時期の54歳がガーミンのスマートウォッチで「睡眠・生活の質」を爆上げした話
- 「勝手にトイレ入るな!」と連れ子をいじめる偏愛夫(38歳・公務員)。再婚→また離婚…夫の「仕事上の弱み」を把握すれば、実子の親権も養育費も得られる!?
- わずか小さじ1杯!女性ホルモンの“悪い代謝”を”よい代謝”へ導き、数日で細胞が1カ月で肌が若返るオイルとは?美人女医の実践方法も取材【消化器内科医監修】
スポンサーリンク
スポンサーリンク













