薄づきでもダメ!「汚いおばさん」と思われちゃうメイクの特徴って?

「メイクは、薄づきにさえしていれば若見えするはず」は、正解でもあり誤りでもあります。“薄づきメイク=美人に見える”とは限らないし、仕上がりがキレイだとも限らないのが、ちょっと怖いところ。

自分ではきちんとメイクしたつもりでも、周囲から「あの人、汚いおばさん!」なんて思われるのだけは、なんとしても避けたいですよね。

「メイクは美しくなるためにすべきもの」と考えている40代女性のみなさま、こんにちは。時短美容家の並木まきです。

今回は、周りから「汚いおばさん」と思われかねないアラフォーメイクの特徴をお話します。

■■オバサン見えを回避する時短美容!並木さんの人気記事ベスト10はこちら

 

1:グラデーションアイシャドウのみで仕上げた目元

 

加齢に伴い、目元の皮膚がたるんできているように感じる女性は少なくないはず。しかし伸びてきた皮膚にのせたアイシャドウは、時間の経過とともにヨレやすい点を忘れるわけにはいきません。

アイライナーを描くとインパクトが強すぎるのを懸念して、敢えてアイシャドウの濃淡のみで仕上げるナチュラルメイクもありますが、40代がこれをしてしまうと、ぼんやりした印象が加速し、おばさんぽさを演出してしまう結果も多々あるのです。

仕上げた直後には美しいグラデーションでも、まばたきを繰り返すうちにミゾにアイシャドウが溜まり汚い印象を与えるだけでなく、アイラインのないぼやけた目元とあいまって、なんとも言えない“おばさんくささ”が出るパターンも。

「この頃、目元がぼやけてきた」と感じたらアイライナーはマスト。極細アイラインを味方につけたほうが、目元がぼやけず若見えしやすくなりますし、多少ヨレたアイシャドウも気になりにくくなります。

 

2:ぼかしきれていないシェーディング

 

昨今のアラフォーは、シェーディングテクも一般的になっている世代。それだけに、日々のメイクでシェーディングを取り入れている人も少なくないのではないでしょうか。

仕上げにシェーディングさえすれば、ベースをナチュラルに仕上げても美しい凹凸が演出でき、若見えを狙えるメイクになるのは確かです。

しかし、ぼかしきれていない露骨なシェーディングは、不自然な若づくり感が出ると同時に、周囲には雑にメイクしている印象を与えます。

ところどころが人工的にどす黒くなっている肌を見た人は例外なくギョッとしますし、パッと見で汚らしい印象にも。

肌に馴染ませる手間を怠っただけで、ナチュラルベースでも、かえって汚い印象を与えかねないので気をつけて。小顔見せも、自然なシェーディングが成功してこそ狙える効果です。

 

3:パール感の強い口紅で縦じわがくっきり

 

パール感の強い口紅は、今のトレンドからは少し外れているテイストです。それだけに、キラキラしたパール系リップは、塗るだけで年齢を感じさせる引き金にもなりかねません。加えて、加齢に伴う唇の縦じわがくっきりとなれば、微妙な不潔感を醸し出すポイントにも。

今の流行から外れている縦じわリップは、どんなに薄づきメイクをしていたとしても、汚いおばさんっぽさをイメージさせかねないので、避けたほうが無難です。

手っ取り早くおばさんぽさを抜くなら、思い切ってパール系の口紅はやめて、ツヤ感のあるリップを手にとってみて。昨今の口紅は本当に優秀なので、塗るだけでツヤを加え、縦じわを目立たなくしてくれるテクスチャーのものもたくさんあります。

 

 

ファンデーションがヨレたり粉を吹いていたりすれば、無条件に「汚い!」と思われそうなのは容易に想像できても、それ以外の要素によって不名誉な印象を与えてしまっていれば、結局「汚いおばさん!」に。かくいう私も薄づきメイクが好きなアラフォー世代だけに、自戒も込めて書きました。

お心当たりがあった方は、ぜひ今すぐこんなメイクを封印して!

 

■知らなかったテクがある!「時短美容のコツ」まとめは こちら

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク