飲んだ途端に“シャキーン”!? 市販漢方薬が効きすぎて怖くなった私が、更年期の乱高下を乗り切るために手にしたセルフケア
眠りと肌の調子が改善。日々のセルフケアが“心の安定剤”に
心と体の不調に向き合うために、きなこさんは生活習慣の見直しを始めました。夜はストレッチと腹筋に励み、朝はトマトジュースを飲むのが日課です。10〜15分ほどのストレッチを取り入れたことで、眠りが深くなり、トマトジュースのおかげで肌の調子も整ってきたといいます。
トマトジュースはもともと、血圧対策のためにご主人が飲み始めたもの。しかし飲みにくく感じたのか、いつの間にかオレンジジュースを混ぜるようになってしまいました。
それならばと、コレステロール値が高めだったことから、きなこさんがトマトジュースを飲み始めたのだとか。朝はトマトジュースに加えて、トーストにあんこときなこをのせて食べています。さらに、宅配で届く乳酸菌飲料をプラスして、寝つきも良くなったそうです。
更年期のつらさは、ひとつの症状が治まったと思ったら、また別の不調が出てくること。最近では、右手の親指がバネ指になりかけました。
「放っておいたら曲がりづらくなってきて。整形外科で診てもらったら、炎症を抑えるために骨に直接、注射を打つことになったんです」
この注射がかなりの激痛で、看護師さんに上から体を押さえられた状態で、親指の付け根に注射の針を「ブスッ」と刺されたそう。それでも「長年の痛みが楽になりますよ」と言われ、実際に嘘のように指が動くようになりました。注射から2カ月が経過した現在も、再発はしていないといいます。
まだまだ、更年期真っ只中。「更年期が終わったと分かるサインがあればいいんですけどね。『あと何年かな』って、つい数えてしまいます」と、きなこさん。それでも、友人と出かけたり、ランチを楽しんだりと、できるだけ日々の暮らしを明るく過ごすことを心がけていると語ってくれました。
「更年期が明ける日を、心待ちにしています!」
<<前編「『腰が痛い』『肌が赤い』これって年齢のせい?更年期なんて無縁だと思っていた私だけど、趣味のバレエも続けられなくなって」
◆あなたの更年期の話も教えてください。こちらから
◆更年期に何が起きる?マンガでわかりやすい!
>>>マンガ100人の更年期
◆『マンガ100人の更年期』が電子書籍になりました!
『マンガ100人の更年期①』天野こひつじ・著 880円+税/主婦の友社
各電子書店で好評発売中。
Kindle Unlimited会員なら無料で読めます!→こちらから
写真はイメージです
スポンサーリンク









