壇蜜を目指しちゃダメ!「愛人顔なオバサン」に見える40代NGメイク

女性の顔は、メイクのテイストによって、周りからの印象がガラッと変わります。

それは、若い頃だけでなく40代になっても同じことが言えますが、年齢とともにそれなりの“貫禄”が表情に現れる女性も多いだけに、40代になると、メイクした顔はその人の“半生”を語る要素にもなりえます。

「私のメイクは、周囲からどんなふうに見られているのかしら?」と、ふと疑問を感じた40代女性のみなさま、こんにちは。時短美容家の並木まきです。

今回は、周囲から「あの人、愛人顔だわ」と思われやすい40代女性のNGメイクにまつわる特徴をお話します。

 

■■オバサン見えを回避する時短美容!並木さんの人気記事ベスト10はこちら

 

1:ビジネスシーンにそぐわないほど「ツヤ感が強いベース」

このところずっとトレンド入りしていたツヤ感の強い肌は、そろそろブームに陰りが見え始めました。

しかしトレンド全盛期の頃から、過剰なツヤのある肌に仕上げていた40代女性のメイクは、周囲にやや不自然な印象を与えがちだったのは否めません。

適度な“ツヤ”を通り越して、アンドロイドのような人工的すぎる見栄えになっている肌は、悪い意味で“プロっぽい仕上げ”、つまり“女を売っている”ようなイメージのメイクにも見えやすく、実直な印象は皆無に。

一般的なビジネスシーンにそぐわないほどツヤツヤ仕上げのベースは、男性に媚びている女性ほどやりがちなベースメイクな実態もあることから「愛人っぽい!」を招く一要素にもなりうるのです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク